Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

親切な宮司さん

いろんな意味で有名な
    白峰宮

     崇徳上皇をお祀りしています


     16白峰宮1
      柱の半分が石で出来てるという珍しい鳥居


     仕事始めの参拝以来だな

     16白峰宮2

     こういう時しかゆっくり見られないんだよな~
     16白峰宮3
          手水舎の屋根

        ご神木   16白峰宮4


      16白峰宮5   天満宮

    崇徳上皇に道真公
    香川に縁のある強力な祟り神が2人
    これで将門様がいれば最強なんだけど



      ・・・・  ん?



       カエル?  もしかしてコレはっ
         16白峰宮6
        将門さまの首塚にもたくさんのカエルが
         多分関係ないと思うけど
          もしかするともしかすると

  と 期待を胸に 宮司さんのお宅を訪ねたのでありました

     16白峰宮7
        ちゃっかり由緒書まで貰ってる


    ブロブ村ランキングハロウィン   FC2ランキングハロウィン

    ブログラムハロウィン   人気ブログランキングハロウィン
   

   神社の裏へ出て宮司さんのお宅を訪ねると
   庭で作業をされていた
   
   で、御朱印を頂いて質問してみる

       あのカエルって なんでカエルなんですか 

   「 水桶のことですか?
     この辺りは昔から雨が少ないでしょう?
     だから水に纏わるものを屋根だったり
     いろんな場所に施してるんですよ
     ここだけの話ではないんですけど
     竜はよく見かけますでしょう?
     他にも鯉だったり 蛙も同じようなものです 」
  
     なるほど~ 
     優しく丁寧なお話ですごくよくわかったけれど
       将門さま無関係は残念


   そしてもう一つ気になったことが出来たので
    ついでにそれも聞いてみよう

   御朱印に押された
     《 さぬき十五社第九番 》

    そんなのがあるんですか?

   「 そうなんですよ 」 と冊子を取り出し
   「 この本はちょっと古いんですけど
    15社めぐりというのがありましてね
     田村神社だったり ここにウチもありますでしょう 」

   「 古い本ですけど
     これで良ければ差し上げますよ
     是非お詣りしてください 」 と

 え?いいんですかぁ?  ← メチャクチャ嬉しそう
                    遠慮という言葉を知らない女
 
    
   境内に入ったとき すごくイイ気分がしてたの
   これの前触れだったのか
   今日来て良かった  とすっごいお宝を手にした気分で
    岐路に着いたのでした


     16白峰宮8
       戴いた本


    どれくらい古いかというと
     16白峰宮9
          市外局番が5桁もある 

   中を見るとコレは、と思うくらいツッコミ所が
     これ1冊で何話か書けそうですので
     近いうちにゆっくりご紹介していきたいと思います


   ノンキにゆっくりお詣りして2時過ぎに帰宅
   お昼ごはんを食べて休憩しようとしていると電話が

    「 TMオフィスですけれども 2時半の予約でしたよね 」


         整体予約してたの忘れてた




スポンサーサイト

コメント

神社廻りは一見地味ですけど、ゆったり気分になれていいですね(^^)v
カメラをぶら下げて、時々いきます♪v(*'-^*)^☆
四国といったら八十八箇所廻り、時間がとれたらぜひ廻ってみたいです。
大泉さんは3回も廻りましたからね( ・∇・)

白峰ってブドウを思い浮かべましたよ
心の半分がブラックで出来てるという
秘密のさいこちゃん、こんにちは。v-37ウキョキョ

いろいろと頂けて良かったですね。
余程 物欲しげな顔を‥ あ、

由緒書くれないんですか!と半強制的に
巻きあげた
頂いたのは分かりますよ(゚ω゚)
白峰宮の鳥居は特徴的ですよね!
整体に行かれるのは日頃の格闘の疲れですか?姐さん。

ちょっとしたことですけど、そうやって丁寧に言ってくれると
ファンになっちゃいますね。

相変わらずの神社仏閣巡り。感心しきりです。

確かに崇徳上皇は三大怨霊に挙げられていますが、事実はどうだったことやら。
崇徳上皇は百人一首に載せられている「瀬をはやみ岩にせかるる滝川の・・・」の歌を遺した方でもあります。この歌も無念の想いが込められているとこじつける向きもありますが、元々は恋の歌。こんな素敵な歌を詠む人が怨霊などになるはずはありません。もっと穏やかな方だったと思っています。
そんな扱いを受けてきた崇徳上皇に哀れを抱いてきた自分としては、昔から抵抗があったのでつい長々と書いてしまいました。スミマセン。
ちょっと見方も変えてみてください。

本、よかったですね^^
宮司さんもさいこちゃんみたいに
熱心な人にあげることができて
よかったと^^
TMオフィスってラジオ番組かと思っちゃった(-_-;)

piglet01 さま

観光地の神社も好きだし
こういう非観光地だけど空気感のいい神社も好きだし
ちょっとひっそりした神社も好きだし
ほぼほぼ人が来ない神社も好きです(=^・^=)
四国といえば八十八箇所巡りなので
お寺のイメージがあるけどオススメ神社もあったりするんですよ

私のよく行く観音寺は
琴弾公園の銭型の展望台と繋がってまして
そこの八幡さまも私のイチオシ神社です
お遍路に来られたらそこも行ってみてください

やすろぐ sama

巨峰のことですか?
やすろぐsanこんばんは
私の心のどこが半分ブラックなんでしょう
全身全霊でピュアブラックですv-37キュピ

>いろいろと頂けて良かったですね

きっと私から溢れだす
善意のブラックオーラに惹かれたのでしょう

ボスプル sama

善意の塊みたいな神主samaに
そんなことやんないですよ
お正月に行かなきゃいけないのに( ̄‐ ̄*)
会長にバレたら怒られるでしょ

>整体に行かれるのは日頃の格闘の疲れですか

武井壮じゃあるまいしww
働きすぎ勉強のしすぎ音楽系のレッスンのし過ぎです
あ~なんて働き者なんでしょう

カワイ sama

もともと好きな神社だったんですけどね
余計好きになりました(=^・^=)

この鳥居も珍しいし綺麗な神社だから
晴れた木曜日にでも是非
私はその辺の会社でバリバリ働いてる時間ですけどね

ミドリノマッキー sama

本人の才能意思人柄云々はとりあえず置いておくと
祟り神はご利益の方もパワーが強いということなので
参拝客には悪いことではないんですよ
とにかく強い味方です

で、崇徳上皇の人柄についてですが
教養も高く穏やかな人だったようです
保元の乱の後四国に流されてからも
地元の人に慕われ 当時の庁官の娘と子供を儲けてますしね
五色台にある御陵も全然他と空気が違って
それが善なのか悪なのか分からないけど
肌でそれがわかるくらい

その方が祟り神になるとすれば
きっと諸説語られる最期の部分にあるとは思います
かなり酷い扱いを受けましたからね

Rin さま

○箇所めぐりとか
なんか好きなんだよね
近場で適度な数なら行ってみたくなっちゃう(=^▽^=)
すごいラッキーだったよ

でも宮司さん
他の人に説明するのに困らないのかなぁ
↑↑ 遠慮せず貰ったくせに

>TMオフィスってラジオ番組かと思っちゃった

整体っぽくない名前だから
予約カード貰ったとき
他に名前書いてんじゃないかって探したくらい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad