Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

近くにありて・・・

観光地だったり名勝だったり
近くにあると意外と行かないもの

いつでも行ける 
そう思っていると
もしかすると一生行かずに済んでしまうものかも

   香川県内の鳩がいなくて比較的近い霊場だけでも
   限定散華を入手しようと
      ↑↑ ほぼほぼ無意味
   四国霊場へ足を運んでいたのですが

   夏は暑かったしな 最近雨多いしな
      で、ほとんど行っておりません

会社のすぐ近くにも霊場があるんですが
いつでも行ける そう思ってるうちに
9ヶ月が過ぎ去ろうとしていたので
思い立って土曜日の仕事のあと (仕事午前中だけ)
ちょっくら寄り道

         79番天皇寺1
        四国霊場79番札所 天皇寺

  崇徳上皇を祀る白峰宮に隣接していて
  そこには行くことはあったんだけど
  お寺の方は1度しか行ったことがありませんでした

  駐車場に車を停めて
     ・・・なんか 駐車場広くなってる

     79番天皇寺2 
        へ~ こっちから本堂のほうへ行けるのね
        知らなかった
        神社から行くものとばかり


     79番天皇寺3
         この門を潜りぬける
         そこは




          やはり神社の中だった 
                な~んだ やっぱり通り抜けか


      ただただ通り抜けるのは気が引けるので
      なんてったって崇徳上皇だし
      まずは神社を参拝してからお寺の境内へ

     79番天皇寺4


     79番天皇寺5
 
     8月の終わり頃から
     雨定番の月木以外
     週末もあまり天気がよろしくなかったけど

    このときはお天気良かったんだよな~
       最近ずっと雨だもん 
        たしかこの日前後も雨だったような


    ブロブ村ランキングハロウィン   FC2ランキングハロウィン

    ブログラムハロウィン   人気ブログランキングハロウィン
   

 納経所へ行くと
  「 駐車場に車を停めた人は200円お支払いください 」 と
      貼り紙がされていました

    知らなかった  これ駐車場に貼った方がいいと思う
    納経しない人は 知らずにそのまま帰っちゃうよ

   で、200円と納経代300円を納める

     79番天皇寺6


  白峰宮と同じ敷地と言ってもいいような建て方なので
  「 神社の御朱印もここで貰えますか? 」 と聞くと
  宮司さんの自宅を教えてくれたので
  そちらへ向かいます

       白峰宮のお話は次回へ     


すっかり忘れていたけれど
四国霊場の全てのお寺の駐車場が無料というわけではありません
このお寺の敷地内は200円ですが (台数が少ない)
少し離れた八十場駅の踏み切りを渡ったところにある
個人の経営する駐車場は1,000円くらいするんだっけ?
善通寺は広い有料駐車場持ってたよな
屋島寺は駐車料金は要らないけど
有料道路通らないと行かれないし

   バーバラさんが
   「 ウチなんか良心的過ぎるくらいよ
     駐車料金取ってないし
     有料にしろって言ってるのに 」 

    いや アナタ 本人が良心的じゃないでしょ 

  もちろん無料駐車場のあるお寺もたくさんあります
  お出かけ前に調べてみてもいいかもしれませんね
  近くにある個人の駐車場は すごく高い場合があります

スポンサーサイト

コメント

駐車場が、せ、せ、1,000円!!
遊園地並なところがあるのですね
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

数時間は遊ばないと元とれないので
かくれんぼや鬼ごっこして遊ぶといいですよ(^^)/

着々とお遍路参りは進んでいるみたいですね!
ここで駐車料金なんて払った記憶ないな~(^_^;)
松山市内の街中の遍路寺駐車場で駐車料金を取られるのは
仕方ないと思っていますが善通寺は(以下自粛)
危うくさいこブラック思想が乗り移るところでした。

着々と御朱印をいただいてますね
確かに近くにはなかなかいかないですね
浅草寺なんて歩いても行けるのに。。。
御朱印帳もってさぁ行こう!! とはならないもんね。。。

駐車料金しらばっくれない気付くところがさいこchanらしい!
ね!ボスプルさん!!

お天気いいねぇぇ~

天皇寺なんてお寺があったとは、初めて知りました!
屋島のドライブウェイは現在、通行料が無料で駐車料金が
少し掛かるみたいです。
志度長尾大窪は基本無料ですね。

駐車料金が1000円!
ぼったくりですよ(-_-;)
天満宮、市営の駐車料金が500円で、本当は個人の
駐車料金も一律500円にしないといけないみたい
だけど、内緒?で400円の所もあるよ
車を停めるとこがなくって、道路に停めて
通報され駐車違反になったら15000円だけど(・・;)
個人の駐車場、もっと良心的価格だといいのにね

やすろぐ sama

個人のやってるところは
好きに設定し放題っぽいですよ
やすろぐsanこんばんは

>かくれんぼや鬼ごっこして遊ぶといいですよ

1人で?(・ω・;A
まぁこれがBさんとかなら
見えない人たちとかくれんぼとか出来るんだろうけど
相手は出没鬼人だから
ほぼほぼBさんに不利ですよね

ボスプル sama

>着々とお遍路参りは進んでいるみたいですね!

いや、読んでました?
それ程進んでないですよ(笑)
ボスプルsanこそ着々とブラック化が進んでるみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

散華は今年だけなのに
10月は第九と試験
12月はず~~~っと第九で休日が潰れてしまうという(TωT)

善通寺は無断駐車が多いんじゃないですかね
敷地より東は住宅地だし
最近は旧国立病院の従業員さんたちが
駐車場確保に困ってるみたいだし
あとは市への当て付けかも・・・

ひめ sama

> 着々と御朱印をいただいてますね

あ、こっちは正解
ね!ボスプルsan!!

ホントにね、近くにあるとなかなか行かないの
Y嬢の家のすぐ近くにもあるんだけど
まだ行ってなくて(*-ω-)

駐車料金知らなければ払わずに帰っちゃうけど
知った以上払わないわけにいかないもんね
最近お賽銭泥棒とか多い話をよく聞くし
この前いつも行ってる観音寺の梧桐庵でも
念珠万引きとか無銭飲食とか続いてるの知ってるからトクにね

このときは偶然お天気良かったんだけど
他はずっと最近天気悪いの
愛媛に雨男でも居るのかしら

カワイ sama

通行料いつから無料になるんだろうって思ってたけど
もうなってるんですね
屋島は無料でもイイ気がするんだけどな・・・

>志度長尾大窪は基本無料ですね

大窪寺は行ってみたいんだけど
志度寺はいくら駐車場が無料でも
鳩がいる限り行くことは無いと思われます( ̄‐ ̄*)
長尾寺ってどんなんだろう

Rin さま

香川もそこの所有してるところは
1,000円もしないんだけど
個人のところは自由みたいだよ
とくにこの辺りは他に観光地も無ければ
無駄に広い空き地があるわけでもないし
私有地に無断駐車して揉め事になるよりは。って感じ?
本来の目的地自身がそうしてるわけじゃないんだけどね
岡山の観光地でもあったよ
そこには無料駐車場があるのに
隣接するいかにも公認駐車場を装って2,000円も取られたの
だからお寺の200円とかなら可愛いもんだよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad