Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

香川さいこ

仙台四郎sanをご存知でしょうか
明治時代の人で 
この人が立ち寄ったお店は必ず繁盛したことから
福の神として写真やお人形が飾られたりするとか


           仙台四郎


                             


   観音寺の梧桐庵へ看板を書きに行ったり
   新メニューを考えに行ったりと
   ちょくちょく顔を出してはいるのですが
   「 今日は全然お客さん来ないんですよ~ 」 と言われ
   「 とりあえず何か食べれば? 」 と
   なんやかんや食べて さぁ取り掛かりましょう
   と、作業を始めた途端
   お客さんがドンドンやってきて慌てて片付け
   急遽お店の手伝いに・・・・というのが常々

    朝から1人もお客さんが来てない というときも
    トライアスロンで通行止めにされた日さえも

  梧桐庵では
   こいつに喰わせれば  商売繁盛  
      という噂が実しやかに語られ始めています

      商売繁盛の神様として祀られる日は近い
        ・・・・でも 香川さいこって呼ばれるのヤだな
          仙台四郎san なんで地名で呼ばれちゃったんだろう
          香川県には香川sanって苗字多いんだもん
          本名と思われちゃうじゃんね



   そんなこんなで 梧桐庵の新メニュー
    秋限定スイーツたち

        寺カフェプレート秋
        スイートポテトと抹茶プリンとフルーツ
        ドリンクとセットで
        抹茶プリンは辻利のお茶を使ってます


        お芋のかくれんぼ
     アイスクリームの中にホットなお芋が
     これの為に何度マッシュサツマイモ作ってったことか


        空海さん
          デコった雪見だいふく
          お坊さんに見立てたらしい
            私的にはウド鈴木に見える
          私の試作は
          普通に和風に仕上げただけだったんだけどな~
     


        これはまだ商品化されてないけど
            秋サンデー
          旨かった ← 1人で作って1人で試食


    ラジオ取材直前に決まったので
    当日おばちゃんは写真だけ見せられて
    突然作るハメになりました
    勝手に新メニュー考えられても
    いつもすぐ対応してくれるの
       梧桐庵のおばちゃんたち 素晴らしいです


プロだな
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


    そんな梧桐庵ですが
    19日に生放送のラジオの取材がありました
    もしお店がとんでもなく忙しくて
    オーナーのバーバラさんが対応できなかった時の為に、と
    呼ばれて私も現地でスタンバッておりました


     ラジオカーリポート1
       ( 写真はラジオのHPに掲載されたもの )

    ちょうどお客さんが途切れたところだったので
    バーバラさんが取材を受け
    噛み噛み棒読み 本尊が何かを忘れるという
      なかなか面白い場面もありましたが
      無事終了しました

    ラジオのリポーターってテンション高い 
      ゆばカレーとお芋のかくれんぼ
      グッズでは最近発売になったサイクリングシャツと
      涅槃のトートバッグが紹介されました

    本番後に 「 この子が全部作ってくれるんです 」 と
    リポーターさんに紹介され
    絵心経の説明とかをしておきました
       どこかで宣伝してくれるといいんだけど 


      では HPに掲載された写真をいくつか

     ラジオカーリポート2
         さいこ作の看板


     ラジオカーリポート3
        朝作ったばかりの秋限定メニュー


     ラジオカーリポート4
        寝返りうつ涅槃にえらくウケてた


     ラジオカーリポート5
      「 梧桐庵の皆さんと・・・ 」 by リポーター 
         私は梧桐庵の皆さんじゃないけどね 

    テレビの収録は昔経験あるけど
    ラジオは初めて
      こうやって取材するんだ~
      面白いものを見させていただきました 


スポンサーサイト

コメント

仙台四郎san 知ってるよ
仙台行くと結構な確率で店のレジ横あたりにいます
ソラマチの牛タンチェーン店にもいるよ

私もねなかなかお客さんよんじゃうんですよ
行ったときはがらんとしてても
出るころには並んでいたりとかね!!

私たち福の女神ね

≫香川県には香川sanって苗字多いんだもん
へぇぇ~ です!!

ホットなお芋が入ったアイスお願いします!!

で!!右から2番目が??v-238

仙台四郎を師と仰いでる香川さいこちゃん、こんにちは。
仙台四郎さんの写真はどう見ても落語をしてるようにしか
見えませんよ(^_^;)
>私的にはウド鈴木に見える
私には徳の高いお坊さんにしか見えませんが
笑いの師匠はウド鈴木に見えるのですね!
いずれテレビでも取り上げられるとお客さんも
グッズの売り上げが倍増するかもね(^^)/

これはありがたいお方ですね。
同じではないと思いますが、必ず忙しい時に来るお客さん
っていますよ(笑)

うわ、さいこちゃんのブロマイドかと勘違いしそうでしたよ
ウドさいこちゃん、こんにちは。

v-34秋モードスイーツはどれも美味しそうですね~♪
大人食いしてみたいものです(^^)/

さいこ姐さんが暴れなかったのか
ラジオ収録も無事終わったみたいですね。良かった良かった。

雨女ならぬ福女ですか。いいじゃない。

香川さいこsanが嫌だったら於福sanはどうでしょうか。
しっとりしていいと思うけどな。

仙台四郎、待ち受けにしたら良いこと
あるかな^^
リポーターさん見るからにテンション
高そうですね!
今度はテレビの取材があるといいね!
テレビでスイーツやグッズを見たら
絶対、行きたくなるもん

ひめ sama

ウチの会社の会長室にもいるよ
写真じゃなくて絵なんだけどね

>私たち福の女神ね

でしょ(・∀・)
しっかり食べてふっくらしたお腹が
布袋さんやエビスさんや大黒さんと
相通じるものがあるのかもしれないよ

香川さんって苗字なんだか多くて
会社に1人はいる・・・まで行くと言いすぎだけど
田舎の方だとご近所みんな香川さんとかあるみたい
だから逆にサッカー選手の香川選手とか
俳優の香川照之さんみたく
香川県じゃない香川さんにビックリ

>右から2番目が??

そーそー(=^▽^=)

ボスプル sama

>仙台四郎を師と仰いでる香川さいこちゃん、こんにちは

仙台四郎さんを師と仰いでも
私には何の得もないじゃないですか
しかも落語家風じゃあねぇ( ̄‐ ̄*) 

>私には徳の高いお坊さんにしか見えませんが

大丈夫ですか?
雪見だいふくですよ

>笑いの師匠はウド鈴木に見えるのですね

ウドちゃん嫌いじゃないけど
それ程面白くないですよ

グッズも売り上げ増えるといいですね~
なんかまた
デザインの依頼が来てるので
売れてくれないと・・・

カワイ sama

> これはありがたいお方ですね。

商売人の方には有名らしいですよ
更に売り上げを伸ばすべく
私にご馳走してください

>同じではないと思いますが、必ず忙しい時に来るお客さんっていますよ

確実に同じじゃないですね(笑)
暇なときにお客さん呼び込んでくれるお客さんじゃなきゃ

やすろぐ sama

私のブロマイドでしたら
有料でお分けしますよ 
トレンディエンジェルやすろぐsanこんばんは

自分で作っておいて
それ程スイートポテト系を好んで食べないのですが
アイスクリームと合わせると
非常に食べやすいと知りました
是非大人食いにいらしてください

>さいこ姐さんが暴れなかったのか

新作の指示をするのに忙しくてね
一暴れする暇がなかったんですよ
局の人が貸してくれてたラジオは落として
バラけてしまったんですけどね

ミドリノマッキー sama

雨女どころか
基本晴れ女ですよ( ̄ー ̄)v

於福・・・
たしかにしっとりしてるけど
なんか某ブロガーさんたちに
何かといじられそうな名前ですね(笑)

Rin さま

> 仙台四郎、待ち受けにしたら良いこと
> あるかな^^

私もそれ考えたんだけど
スマホの画面から
HYDEが減るリスクは大きすぎて
開いたときの目の保養を優先してみました

>今度はテレビの取材があるといいね

今年は逆打ちでお遍路さんが例年より多いから
来年に向けて地元にアピールしなきゃダメだし
テレビ来るといいなぁ
リポーターさんはすごく上手に伝えてくれたけど
やっぱり目で見ると違うもんね~

>>局の人が貸してくれてたラジオは落として
>>バラけてしまったんですけどね

でた! 破壊神!!
     ___
    / ___\
   / /   \ヽ
   / / へ  へ`|
  ∧/ ⌒ < ⌒ ヽ
  ヒ∥  /r_)、 |
  |゙ ノ __ヽ | 三瓶じゃないよ。
   ヽ ヽエエエエノ ノ
   / \___/\

櫓下四郎さんやんか、またえらいマニアックなもの持ち出してきたね(*^。^*)
仙台四郎とも言うけど、この写真のご利益は凄いみたいやけど、なんと都市伝説ではこの写真に仙台四郎の男根が写っているそうなんですよ(*^_^*)
金運以上になんかご利益ありそうです

転勤で仙台に住んでいたことがあります。

ほとんどの商家で 仙台四郎の置物が飾られていたので その存在と由来を 知りました。


さいこちゃんのご勤務されている会社ですから 会長室の仙台四郎さんしっかりと商売繁盛お守りしてくれますように!

スイーツ どれも美味しそうで 注文時に迷いそうです。
まだ商品化されていないパフェ 生クリームたっぷりで嬉しくなってしまいます(^.^)

看板 とっても素敵ですね!まさに 看板だと思いました。

涅槃のトートバック 白地なので図も引き立って シンプルで品の良い仕上がりですね。
一般人は勿論ですが お遍路さんが持つのにも 馴染んで持ち易いと思いました。

いつも思いますが さいこちゃんは 多才のさい。リスペクトです。

やすろぐ sama

はいは~い
深夜の破壊神でございま~~~す
やすろぐsan こんばんは

    ___
    / ___\
   / /   \ヽ
   / / へ  へ`|
  ∧/ ⌒ < ⌒ ヽ
  ヒ∥  /r_)、 |
  |゙ ノ __ヽ | 内山くんですね。
   ヽ ヽエエエエノ ノ
   / \___/\

Senta.学士 sama

まさかこんなマニアックなもの
出てくるとは思ってなかったでしょ
私も家に飾ろうかと思ったけど
別に私が商売してるわけじゃないし
そもそもビジュアル的に家に貼りたくないかな。。。的な
特に都市伝説の方の写真だと
ちょっと変質者っぽいですしね

もう、金運さえあれば私は問題ありません
あ~ 夢のビンボー脱出

言の葉IS さま

私が生まれる直前に
父が仙台勤務していたそうなんだけど
私は行ったことないんですよ~
いいところみたいですね(=^・^=)

こちらは田舎なので個人企業が多くて
験を担ぐ経営者でこの写真を飾っている会社
時々見かけます

看板や初期のグッズは
何種類か書かされて ← 超受身
その中から適当に商品になってたり
看板に使ってたりで
書いた本人、何が何になってるのかは
販売されてから知るという(笑)

涅槃はおかげ様で人気商品のようです
同じときに作った両寺のご本尊は
あまり乗り気じゃなく書いたので
そういうのが出てるのかもしれないですね

また新製品のデザインを頼まれてるので
商品になったらご紹介しようと思っています
まだ手付かずだけど
第九公演のあとかな~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad