Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

淡路島七福神めぐり 長林寺

淡路島七福神めぐり最後のお寺
寿老人を祀る 長林寺 へ向かいます

   納経受付は夕方5時まで
   6ヶ寺目の智禅寺を出たのは4時前だったので
   途中伊弉諾神宮というとても興味深い神社があったけれど
   諦めて長林寺へ


       長林寺福禄寿大日如来1
        あまり本堂っぽくない建物だけど
        ここが入り口
 
       菅原道真公も参拝したという
       由緒あるお寺です


   が、残念ながらご住職不在
   またもや祈祷をしてもらえず


       長林寺福禄寿大日如来2
         自分でテキトーにお詣りする


       長林寺福禄寿大日如来3
        『 るろうに剣心 』 に出てくる才槌に似てる


       長林寺福禄寿大日如来4
        古い建物ですが中の装飾はすごく凝ってて立派


       長林寺福禄寿大日如来5
          四天王を従えた孔雀明王も立派


    でもご本尊ってどこにいたんだろう 
     

       最後のお寺で頂ける福笹を手にご機嫌のマミー
       長林寺福禄寿大日如来6


       他にもう行くところもないし
       境内をゆっくり見て周り

       長林寺福禄寿大日如来7
         お稲荷さん

       長林寺福禄寿大日如来8
         弁天さま

       長林寺福禄寿大日如来9
        妙見さま 

    といった私の好きそうな神様のお社をお詣りし
    それなりにイイ感じで7ヶ寺めぐりを終えたのでありました


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


  
          右 : 本尊 大日如来
          左 : 寿老人
       長林寺福禄寿大日如来10



     

スポンサーサイト

コメント

マミーとさいこちゃんのツーショット写真いいですね!
マミーよりさいこちゃんのほうがご機嫌良さそう。
>あまり本堂っぽくない建物だけど
どうみても普通の民家ですね(^_^;)
>が、残念ながらご住職不在またもや祈祷をしてもらえず
八浄寺の住職が智禅寺とここの住職に邪気の強い人が訪れるから
非難しておきなさいと連絡があったのでしょうかね?
さぁ淡路島七福神めぐりのご利益はいかに(^^)/

自治会館みたいな本堂ですね(笑)

装飾はとても目を引きます。

七福神めぐり
残りの2016もいいことあるよ!!

今日は台風が直撃?
気を付けてね
こちらは明日かな・・・

入り口横のホウキにまたがって空を飛ぼうとしたことくらい
まるっとするっと お見通しですよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

福笹を手にご機嫌のマミー横の
もっとご機嫌な さいこ姐さんが持ってるのは
ハリポタの魔法の杖ですか? 強力そうですね!

最後のお寺はちょっと地味な感じですね
7ヶ寺めぐり、きっとご利益がありますよ^^

ボスプル sama

私は休日は基本ご機嫌で出来てるのですよ

>どうみても普通の民家ですね(^_^;)

一瞬入っていいのかどうか戸惑いました
思わず 「ごめんくださ~い」 と

>八浄寺の住職が智禅寺とここの住職に邪気の強い人が訪れるから
>非難しておきなさいと連絡があったのでしょうかね?

仏門に入った以上毎日が修行ですよ
逃げちゃダメじゃないですか(-公- ;)

>さぁ淡路島七福神めぐりのご利益はいかに(^^)/

それがなかなか(゜-Å) ホロリ
お賽銭の問題ですかね
基本無銭詣り・・・でも祈祷代(お土産込み)200円は払ってるし~

カワイ sama

> 自治会館みたいな本堂ですね(笑)

近所のおばちゃんとか居やしないかと
ちょっとドキドキでした
でも中にあるものは立派です
さすが古いお寺(=^・^=)

ひめ sama

> 残りの2016もいいことあるよ!!

過ぎ去った2016もこれといっていいこと無かったけどね(TωT)

朝なんか警報音的なので起こされて
寝不足で出勤したのが最大の被害かなぁ
他は全然大丈夫だったよ
いつも気に掛けてくれてありがとう(*-ω人)

ひめsanも充分気をつけてね

やすろぐ sama

クィディッチの選手に憧れる
貧乏魔女にはその辺の普通の箒にさえ
目が行ってしまうものなのですよ
やすろぐsanこんばんは
Kさんの愛箒はやはりファイアボルトらしいですよ

>ハリポタの魔法の杖ですか? 強力そうですね

この杖があれば打倒ヴォルデモートも夢じゃありません
ボ 「 姐さん、杖無くても大丈夫でしょう 」

Rin さま

>最後のお寺はちょっと地味な感じですね

でしょ(=^・^=)
ここをはじめに行ったらちょっとビックリだったかも
色んなお寺を見て周った最後で
いろんなお寺があるんだな~って流れだったからね

>きっとご利益がありますよ

だといいな~
そろそろガッツリご利益欲しいな~~~

さいこちゃん こんばんは(^^♪

七福神めぐり 毎回楽しみに拝見しました。
さいこちゃんのリポートのお陰で 家に居ながらにして社寺を巡ることができて なんだか楽しい旅気分も味合わせていただきました。

お母様もご一緒されて 素敵な母娘旅・・・いい思い出が増えましたね

御朱印もどちらさまのも それぞれに力強く美しく凛として有り難い気持ちになりますね。

自分ではなかなか行けないところを 知ることができました。
有難うございました。

さいこちゃんに 良いことが沢山ありますように!

言の葉IS さま

何年か前に香川県の七福神めぐりは
行ったことがあったんだけど
祈祷をしていただけるとか記念品が貰えるってのはなくて
ちょっと邪道だけど
楽しい旅でした
香川からだと日帰りで行けちゃうんですよ(=^・^=)

今回はパピーと3人
ポニョ子も一緒に行ければ良かったんだけど
社会人になるとそうもいかないもんですね

御朱印はなんて書いてるのか読めないんだけど
きっと仏様の名前だろう、とか
お寺の名前だろう、とか考えながら
でもカッコイイな~ などと
時々 「なんて書いてんですか? 」って聞くと
「 は? 」って言われます(笑)

おまけのお話もありますので
楽しみに読んでくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad