Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

淡路島七福神めぐり 八浄寺

淡路島七福神めぐりもあと半分

      八浄寺大黒天阿弥陀如来1
       西阿波の案山子の村の住民を
       思い出しそうで全然違う感じの人形が並ぶ
       そのお向かいに



      八浄寺大黒天阿弥陀如来2
          なんだか立派なお寺
               大黒天を祀る八浄寺 です

   七福神で言うところの大黒天のご利益は
   商売繁盛・五穀豊穣・出世開運などなど
   縁起が良いの代表とも言える

           八浄寺大黒天阿弥陀如来3
           こういう豪華な建物がよく似合う神様

     ヒンドゥー教のシヴァ神の化身とは思えないくらい

      八浄寺大黒天阿弥陀如来4
      手水舎も立派 面白い
      大好きな弁才天のところで手を洗いたかったけれど
      水が出てなかったので大黒天にしよう
      せっかく大黒天のお寺に来たわけだし

        そしてなぜかデカデカと建つ弁天様
           八浄寺大黒天阿弥陀如来5
              お詣りしなきゃ 


    境内では3人くらいで御朱印を書かれていて
    丁寧に受け付けてくれた
    このお寺では参拝する人が来る度に祈祷するのではなく
    納経をしている間待っていただて
    数組分まとめて祈祷をする感じ

    その間にお守りなんかを買ったり
    ご本尊をお詣りしたり 写真撮ったり

      八浄寺大黒天阿弥陀如来6

    パピーにも
     「 どうぞご一緒にご祈祷も受けられるといいですよ
       私は何人の前で喋っても同じなんですから
       人が増えても全然かまわないんです 」 と
        
     そして説法と祈祷と軽快なトーク
     トークの後半はほぼほぼ営業っぽくもあったけれど
     なかなか話の上手なご住職で楽しく話を聞けました
     少々俗っぽい部分もあるのかなって感じだけど
     きっとキレイ事ばかりを話すお坊さんよりも
     親しみもわくのでしょう
           そしてお寺が繁盛するんだな 


      八浄寺大黒天阿弥陀如来7
          大黒さまも豪華
          奥には何故か毘沙門天と弁才天


      八浄寺大黒天阿弥陀如来8
        


      八浄寺大黒天阿弥陀如来9
         うわぁ~ 儲かってそう 


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



         右 : 本尊 阿弥陀如来
         左 : 大黒天
      八浄寺大黒天阿弥陀如来10



     
スポンサーサイト

コメント

B氏から「秘密のさいこちゃんを探せ!」ゲームしてるから
行ってみるといいって聞いて飛んできましたよ、こんにちは。

左から3番目と見せかけてからのぉ~
右から3番目ですね! 間違いない!!

>>うわぁ~ 儲かってそう
ここの突っ込みはB氏にお任せして‥と、

八浄寺、なかなかイイ感じですね(^^)/

「秘密のさいこちゃんを探せ!」ゲームをしに来ましたよ!
一番左端と見せかけてからのぉ~
右から3番目ですね! 間違いない!!
あっ↑の方と答えが一緒だ(^^)/

>うわぁ~ 儲かってそう
あのお方が大盛況だった宝石フェア後に地下金庫で
純金壺に売上金を入れて喜んでる姿に見えてしまうのは
皆同じですよね!
カ「リアルすぎるだろ、あってるけど」

最近、売り上げが悪いからここで祈祷してもらおうかな・・・(涙)

大黒天だけあって、儲かってそうですね!
御朱印もダイナミックだね!

やすろぐ sama

ポケモンだけでは飽き足らず
さいこちゃんまで探しにきましたか
やすろぐsanこんばんは
モンスターボールは使えませんよ

>右から3番目ですね! 間違いない!!

カ 「それは私の好きなビールの神様ですよ」
さ 「一番右はお腹がやすろぐってますね」

>>>うわぁ~ 儲かってそう
>ここの突っ込みはB氏にお任せして

儲かるって言葉に他の方が反応してますけども

見所いっぱいで楽しいお寺でした
( 果たしてお寺を表現するのに楽しいは正しいのか・・・)

ボスプル sama

>一番左端と見せかけてからのぉ~

何初っ端から武神チョイスしてんですか
↑の方と答えが同じだなんて
天使レベルより親父レベルが上がってると見受けられます

>あのお方が大盛況だった宝石フェア後に地下金庫で
>純金壺に売上金を入れて喜んでる姿に見えてしまうのは
>皆同じですよね!
>カ「リアルすぎるだろ、あってるけど」

やはり合ってましたか
ただここは公然のコメント欄なので
少しやんわり行きましょうか
あまりお金ってイメージをアリアリと使ってしまっては・・・
地下倉庫で巨大な壷に札束と小切手を入れて微笑んでる姿
でいかがでしょう

カワイ sama

お堂を建立して純金の仏像を奉納するってのはいかがでしょう
きっと特別なご祈祷をしていただけるに違いありません
私のはお1人様200円のご祈祷でしたけどね
しかもお土産付きときた( ̄ー ̄)v

カ 「 最近売り上げ悪いって書いてるでしょう 」
ボ 「 どの口がそんなこと言ってんですか 」

Rin さま

やっぱり大黒天って儲かるイメージあるよね
ふくよかな体型もそういう感じなのかな
御朱印もなんだか堂々としてて
余裕がある感じ・・・やはり何かと潤ってんのかしら(=^・^=)

手水舎 はじめてみたわ!
それはやはり大黒天で清めですね
ご利益ありそうだわ

≫うわぁ~ 儲かってそう 
この締め方! GOODです!!


「秘密のさいこちゃんを探せ!」ゲームは
一枚目の案山子の方ですよ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>果たしてお寺を表現するのに楽しいは正しいのか・・・
神社は厳かなイメージですが
お寺は寺子屋など、庶民にも開かれてるイメージで
楽しいってのも、ありかもしれませんよ(^^)/

>何初っ端から武神チョイスしてんですか
どこをどうみても1枚目の事でしょ~(笑)
それとも笑いを極めてられる方だから
超高度なボケをかましたのかな(@_@;)
そろそろお参りのご利益で懐が温まって
きたのではないですか?
でもK氏と張り合おうと思ったらダメですよ!


ひめ sama

面白いでしょ
私もこういうの初めて見たよ
やはり大黒さまで・・・金運金運

>この締め方! GOODです!!

ね、まさにこれって感じ( ̄ー ̄)ニヤリッ

やすろぐ sama

あぁぁそちらの写真でしたか
やすろぐsanこんばんは
なるほど今日も私は正義の味方

>神社は厳かなイメージですが
>お寺は寺子屋など、庶民にも開かれてるイメージで

最近観音寺のお寺に行き過ぎてるせいか
すっごいラフな感じでお寺に行ってますよ
超有名寺院なんかだとこうはいかないのかもしれないけど
檀家さんで活気があるお寺は楽しいであってるのかもしれないですね

ボスプル sama

自分で記事書いててこんなこと言うのもなんですが
1枚目の写真のことは忘れてました
コメント見て目に付いたのが手水舎だったもので

で、やすろぐsanと2人揃って
正義の味方子供たちのヒーローを
私だと選んだわけですね
上納品はないんですか?

あんなにお寺に行ってるのに
残念ながらな~~~んのご利益も見当たりません
まとめてやってくんのかなぁ
HYDEみたいな顔したとんでも金持ちと結婚すれば
恋愛運も金運も手にしたことになりますしね~

>でもK氏と張り合おうと思ったらダメですよ

ケタが違いすぎです

拍手コメントのカタばみ sama

アンパンマンに見えるのは案山子ではなく
きっとアンパンマンだと思います(=^・^=)

普通に売ってるぬいぐるみじゃないですかね
高知駅にもアンパンマン列車が停まるし
やなせたかしの出身県だから
置いてあるのかもしれません
この写真のアンパンマンはえらいクッタクタですけどね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad