Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

淡路島七福神めぐり 宝生寺

淡路島七福神めぐり 4ヶ寺目は
寿老人を祀る 宝生寺

      宝生寺1


   この七福神めぐり
   パピーとマミーと3人で周ってたんだけど
   別に福笹いらないし、信心があるわけじゃないから
    とパピーはご祈祷に参加してなかったんだけど
   こちらのお寺では祈祷をしてもらわない人は
   本堂には入らせてもらえず
   200円だし払って入ればいいじゃんって言ったけれど
   おみくじ買ったりしてるからと 中へは入らず
   私とマミーのみエアコン完備の本堂へ

   御朱印は本堂の中でいただけるので
   パピーは帳面用よりお高い色紙用を集めておりまして
   それをご住職に預けてウロウロ

   寿老人を祀ってるから年寄りに優しいのかと思いきや 

      宝生寺2

   他のお寺と同じように
   ご本尊と七福神両方の御朱印をお願いしたところ

   「 え?ウチの本尊は地蔵菩薩なんですけど
             そちらも必要なんですか? 」 と

     え?ご本尊の御朱印もありますよねぇ
          ジゾーじゃ駄目なんですか?



   「 あることはあるんですけど
      そちらの方は書いた紙のほうをお渡ししますので
            帳面に張っていただけるんでしたら・・・ 」

    七福神の方はその都度書いてくれるのに
    何故かご本尊で手を抜く
    そういや2ヶ寺目の万福寺でも
    マミーは何も言わず御朱印帳を渡したので
    恵美酒さまの御朱印しかもらえてなかったな

     イヤイヤ本尊あってのお寺でしょうが

      宝生寺3
         御朱印帳とパピーの色紙を受け取って
         ご祈祷していただく

 
 「 そちらに寿老人に因んだ長寿橋というのがございますので
       是非長寿を祈って渡って帰ってください 」 と

      宝生寺4
         どこまでも寿老人推しです


      宝生寺5
         寿老人子分は鹿


      橋の下には たくさんのカメが

      宝生寺6
      
      宝生寺7

      宝生寺8
        やはり寿老人のご利益に因んでなのかな


   で、待ち時間ヒマだったパピー
   橋を渡って下へ降りる階段が狭かったので
   引き返してきて登った階段を下りたんだとか
   往復したから余分に渡ってるし
      ご利益も2倍かもしれません

  島でお年寄りが多いのかもしれませんね
  延命長寿の神様の寿老人は大人気に違いない


   長寿の後は 地蔵菩薩のご加護がかなり大切ですよ
   本尊も忘れずお詣りして帰りましょう


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


        右 : 本尊 地蔵菩薩
        左 : 寿老人
      宝生寺9
  



スポンサーサイト

コメント

きっとめんどくさい参拝者キターーって言われてますよ!
寿老人のほうの御朱印は結局貼り付けたのね(笑)
さいこちゃんは長寿を祈って5往復もしたって本当ですか?
さては長寿日本一を狙ってますね(^^)/ 

>>何故かご本尊で手を抜く
K氏のように200万ゼニーほどお布施を納めれば
金文字で書いてもらえるはずですよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>往復したから余分に渡ってるし
>>ご利益も2倍かもしれません

私とB氏のように、腰に手を当てスキップしながら5往復すれば
天使レベルがMAXになっていたはずです。キュピv-282v-282キュピピ

御朱印、貼り付けじゃなくって
その場で書いてほしいですよね(-_-;)
地蔵尊、ずいぶん個性的な字だね

拍手コメントの麟○sama

最近まで
池などにいる大きなカメが
縁日なんかで売られてた小さなミドリガメだということを
ちっとも知りませんでした

カメには寛大な私ですが
寛大なだけで無知なので
・・・このカメはクサガメ?

ボスプル sama

だってせっかくなら御朱印も両方欲しいじゃないですか
しかもここだけ貼り付けっての
見てて美しくないし
貼り付けたけど( ̄‐ ̄*) 

あ~私は別に長生きしたくない人なんで
みんなして渡れ渡れと言うので
とりあえず渡ったけれどそのまんまですよ
ボスプルsanこそ
長寿アジア一を目指してください
ささ、寿老人に弟子入りするのです

やすろぐ sama

せっかくだけど
御朱印の文字は黒がいいですよ
やすろぐsanこんばんは
他のページとしっくりこなくなっちゃう(-公- ;)

>私とB氏のように、腰に手を当てスキップしながら5往復すれば
>天使レベルがMAXになっていたはずです

天使レベルは常にMAXですしね私 キュピv-37v-37キュピピ
てか最近Bさんはかなりグレーですよ( ̄ー ̄)vニヤリ

Rin さま

小さなお寺でご住職samaのいないお寺とかは
書いて置いてるらしいんだけど
あとほぼほぼ観光向けのお寺なんかと
同じ価格だからやっぱり直接書いてくれるほうが
嬉しいよね

納経する人の話だと
普通のお習字とこういうのを書くのは
書き方が違うらしいんだけど
「こんな風に書きます」とかって
誰が考えるんだろうね
地蔵尊の文字なんか面白くて好き(=^▽^=)

貼ってくれはちょっと残念ですね。
私もお客様のご要望に手抜きしないよう気を付けます。

鳩じゃなくて良かったね
亀は大丈夫!?

≫寿老人
七福神の中で最後まで出てこない神様だ。。。

カメを5段重ねにして
♪親亀の背中に子亀を載せてぇ~ 子亀の背中に孫亀載せてぇ~♪
と歌いながら楽しんでいると、寿老人と子分の鹿の像が
がひっくり返ってたって噂は本当ですか!?
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

明日は「長寿橋からバンジー編」ですね!ワクワク♪

カワイ sama

クレームが出るほどの手抜きではないんですけどね
御朱印帳を持ってると直接書いて貰えると嬉しいです
でも逆に 持ってくるの忘れたとか
偶然立ち寄った方だと
こういう方が嬉しいかもしれないですね

ひめ san

亀は大丈夫~( 〃▽〃)
すごい友好的なの 触れないけど
鳩がいないことは事前にチェック済みさ

そうそう
七福神でだれだっけか忘れがちなのは
寿老人か福禄寿だよね

やすろぐ sama

親亀の背巾に子亀を載せてぇ〜子亀の背中に孫亀載せてぇ
の遊びは一度やってみたい無邪気な遊びの一つです
やすろぐsanこんばんは
てか 寿老人と子分倒したら確実に御利益没収通り越して
祟りありそうですよね

そして長寿橋からのバンジー
恐ろしすぎでしょう
絶叫する暇も与えてもらえませんよね
そういう大人の遊びは橋好きのBさん辺りに
期待しようと思います
きっと飛べますよ 天使族だもの

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad