Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

ちょこっとお寺へ

以前何かで  がいるという話を聞いてたので
国宝の本堂を見に行きたいと思っていたにも関わらず
ずっと避けていたんだけど
電話して聞いてみると
  「 いないですよ 」 と
   何言ってんのこの人的な対応を受け

ついに念願の 四国霊場70番札所 
    本山寺
へ行ってまいりました


      本山寺1
       仁王門は重要文化財
        ・・・はいいけど
           お寺の看板と同じ大きさで掲げなくても

        68番神恵院と69番観音寺は
        一つの境内に二つのお寺があるから
        こんな感じに看板上がってるけど
        お寺の名前と重要文化財っての
        同じ立ち位置で語っていいのかなぁ 


  わかり辛いけど  本山寺2
            仁王さん こんな顔


    本山寺3 更に分かり辛い


      本山寺4
        そしてこちらが 国宝の本堂

      香川県は国宝少ないんですよ
      建築物は神谷神社の本殿とこの本堂だけ
      貴重な建造物です

  今年は逆打ちの年 本山寺5
    それも60年に一度の丙申の年ということで
    いつもの年より参拝客が多くて
    お遍路さんを見かけない日がないくらい


  そんな最中 本堂にもデカデカと看板が上がってた通り
          本山寺6
            五重塔は改修工事中


    やはり人が多い時のほうが寄付を募り易いのでしょうか
    いろんなお寺で見かけるな・・・・


 残念ながら五重塔は見られませんが
   その相輪はいつもより近くで見ることが出来ます 
      本山寺7
        ちょっとオトク感
        結縁綱でつながってみたりもできます
         なんかご利益あるのかもしれません


    こちらのお寺
    境内もよく手入れされて美しいお寺で
    各種文化財に指定されている建物がたくさん

      本山寺8


    そして本堂裏にある庫裡は新しい建物だけど
    装飾が見事

          本山寺
         丸亀藩主京極氏の門がついてる


      本山寺10
          立派な瓦


      本山寺11
          馬? 本尊が馬頭観世音菩薩だから?


      本山寺12
         ここにも馬


      本山寺13
         あ、これは空海ね
         本尊の馬頭観世音菩薩は
         空海が彫ったものだという言い伝えだそう


      本山寺14



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     納経所の横のほうに
     「 ご自由におとりください 」 と書かれて
     過去の限定御影が3種置かれていたんだけど
     ご自由にと言われても
     お賽銭的にお金を少々でも置いて帰るのが日本人
     お金を入れる場所はなくても箱にお金が入ってました

     私も少々だけど小銭を置いて戴いて帰りました
     本山寺15
    だって当時は
    この限定御影欲しくて遠くから来てた人もいるわけだしね


ついについについに!!!

  私の応援する尽誠学園が
  甲子園への切符を手にしました
  実に9年ぶり

  それまでは最低3年に1度
  高校在学中に1度は甲子園へ行くことが出来ていた尽誠学園
  私が生まれる前からなかったという
  県予選1回線敗退をしたときの野球部のキャプテンが
  年度末に発行される校内の冊子に
   「この学校に居ながら皆さんを甲子園に連れて行くことが出来ず
    申し訳ございませんでした」 と
  きっと一番辛いのは自分だと思うのに
  そう書いていたのを予選が始まるたびに思い出していました

   地元の子がいないと言って
   冷たくする人がたくさんいるけれど
   公立の子達は勉強と野球だけしていれば
   身の回りのことも親がやってくれるかもしれない
     洗濯もご飯のしたくも
   でも彼らはわずか15歳で親元を離れる決断をし
   自分のことは全て自分で
   寂しくても辛くても甘える親はそばにいない
   野球をやめたければやめられる、そういう環境にはいません
   野球をやめる、それは高校を辞めること
   逃げることはできない
   そんな中で頑張ってきてるんです
   公立の子とは抱えてるものの大きさが違う

    ぶっちゃけ尽誠学園の野球部の寮なんて
    たいして綺麗じゃないですからね

   決して公立の子が甲子園へ行くのがよくないと言ってるわけではなく
   当然公立の子だって頑張って勝ち進んでるわけだから
   強ければ甲子園へ行く権利はある
   それは高商も丸高も同じこと
   しかも高松商業はホントに強かった
   きっと香川の誇りになるような選手がいっぱい

   尽誠だって上手ければ県内出身の子だって選手になれます
   実際今までも何人も見てきました
   選手になれないのは実力がないだけ

   それを県外の子ばかりだからと言って
   応援しないどころか悪口ばかり言うのは
   大人気ないっていうか 道理を知らないって言うか
   意味がわからないって言うか

   興味がなければ見なければいい
    ただ悪口を言って足を引っ張るのはやめてあげてほしい



スポンサーサイト

コメント

お遍路巡り順調にこなされてますね!
本山寺の本堂はあまり国宝ってイメージないんです(^_^;)
五重塔が拝めないのは残念ですが相輪が間近で見れる
方が貴重です。
馬の像にまたがってホウキを鞭代わりにし騎手の気分を
味わってたら住職に見つかって説教されたって本当ですか?

>>お寺の看板と同じ大きさで掲げなくても
意外と厚みで差をつけているかもしれませんよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

仁王さん、腹筋6パックで羨まし~

続きの文は野球がよくわからないので
斜め読みして‥と

尽誠学園の優勝誠におめでとうございます。
9年前のチームはあまり印象に残っていませんが、
坂田・坂口コンビの強力打線や大沼・枡屋のWエース、
帝京を完封した渡辺投手など、とても印象に残ってい
ます。
まず1勝して欲しいと思います。

奈良の吉野はさいこちゃんが好きそうなのが沢山あるよ~

装飾も瓦もすごいね!
福岡東高校もサッカーと野球が有名で
全国から来てるよ
親元から離れて、プレッシャーもすごいと思う
サッカーのアモーレ(長友選手)も福岡東だよ!
甲子園出場校は皆、頑張れぇ~

ボスプル sama

Kビルとかは
いつかは国宝になるんですかね
お寺自体がもっと派手なのかと思ってましたが
そうでもなくて
でも文化財ってのはそういうものなのかもしれません

>馬の像にまたがってホウキを鞭代わりに

鞍のついてない馬には乗りたくないですよ
なんかゴツゴツしてるじゃないですか
そしてホウキは自前ですか?

>住職に見つかって説教されたって

気の短い住職samaですね( ̄‐ ̄*) 

やすろぐ sama

もしかすると
文字を書く気合に違いが込められてたのかもしれません
やすろぐsanこんばんは

>腹筋6パックで羨まし~

乾電池6本パックとかではダメですか?
やすろぐsanは是非ぷにマッチョを目指してください

>野球がよくわからないので

Kさんにお願いすれば
三本松高校から始まって今回の県予選
そして何故かタイガースの応援方法まで
丁寧に教えてくださると思います

カワイ sama

昨日はノンアル気分で乾杯しました

私が応援を始めてから
初の甲子園なので
それまでの印象はないんだけど
まず1回戦は突破してるイメージがあって
でもあせらず1勝づつ確実に進んで欲しいです

今年のセンバツは高商に楽しませてもらいましたからね
今度は尽誠が頑張る番です

銀蔵 sama

私が好きなものといえば・・・
イケメン、建造物、目ん玉

奈良は画伯が書いてくれた鹿もいるね~(=^・^=)

Rin さま

ね、豪華な瓦でしょ
カッコイイな~って

私立の学校に選手が集まるのは仕方ないよね
彼らにとってチャンスでもあるわけだから
15歳の若さで色々決断することのできる
頑張り屋さん達だもん
サッカーでも野球でも応援してあげたくなるね

青空と瓦の感じが素敵!!
ここの仁王様は顔がしっかりしてるわね(笑)

ちょっとしたきっかけで
ごひいきの高校ができたりする
いろいろ記事をよんだり話を聞いたり

本気でがんばれ~って応援できる
熱い気持ちにさせてくれる!!
いいじゃない 好きなんだから
・・・ね!!

悪口・・・
むかつくわ。。。

やったね。
ちょっと気弱になってたみたいだったけど、やればできるじゃないですか。やってみないと分からない、これ常識。
高商を破るぐらいだから甲子園でも期待大。応援してますよ。

ひめ san

きっかけなんて ほんの些細なことなんだよね
そもそも初めて見た試合は
今回の準優勝の高松商業の試合で
一気に高商ファンに成ったくらいだから
高商が優勝しても何の不服もないんだけど
間近で見て応援をはじめた学校の優勝は
私には他とは比べものにならないんだよね

まだ選手たちは高校生なのに
大人が悪く言っちゃダメだよね~

ミドリノマッキー sama

今年はどの試合も冷静に進めてたようで
センバツ準優勝で
今大会決勝以外 全て コールドで勝ち進んできた
高松商業に勝ったわけだから
甲子園でも充分勝つ力はあると思います
とりあえず1勝づつ頑張って欲しいですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad