Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

母のためにお経を書く

絵心経って言うのがありまして

  昔々江戸に幕府があった頃
  文字の読めない人の多かった時代
  そんな人たちのために
  般若心経を絵で表したものがありました
  岩手の盛岡で書かれたものが始まりだそう

その絵心経を書いたクリアファイルを見つけ
可愛かったので購入
それを見たマミーが

  こんなお経の本があれば面白いのに
     できれば、息継ぎ(?)の 。 が付いたヤツ



  私は字がヘタ
  長く書いてると途中で何を書いてるかわからなくなる
  しかも必ず間違えてグジュグジュってする

  よく供養の為や祈願の為に写経をする
    なんて話を聞くけど
    私にはムリ 

   でも絵を書くことなら出来るかもしれない

     母の為に 絵心経を書こう  


    ってことで
     75種類の絵を書いて
     総絵数200・・・いくらだっけ
     紙を長く張り合わせ パタパタと折り
     表紙も作って
 
    100%手作業 そして自分で書き上げた
    さいこの絵心経1
        般若心経の完成


    さいこの絵心経2
      クリックすると少し大きくなります


    よくわからない絵もいっぱいあったけど
    盛岡の絵心経を見ながら
    自分の絵にアレンジしました



   さいこの絵心経3
     ちゃんと最後までありますよ



今年はお正月特別企画の記事もなかったし
お盆特別企画もないので
今年のさいこの作品はコレってことで


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     これを作ったからと言って
     般若心経を覚えられたわけではない
         だって絵書くので精一杯だもん


スポンサーサイト

コメント

>>ちゃんと最後までありますよ
どれどれ‥って、こっちは大きくならんのかぁ~い
秘密のさいこちゃん、こんにちは。
絵心経ってのは初めて知りました!

絵を書くのも大変だったでしょ? スゴー

でも、さいこちゃんの書く字自体が象形文字みたいなものなので
字でも良かったのにって、もっぱらの噂ですよ。。

    ,、_,、  ,、_,、 ヒソヒソ
  ,、_('・ω)(ω・`)、_,、
 ('・ω)u゚  ゚uu(ω・`) 誰か教えてやれよ。
  ゙uu゚( '・) (・` )uu'
    ゚uu゚  ゚uJ゚

すっごーい!!

私ももれなくクリックしたさ~
大きくならんのか~い(笑)

≫母の為に 絵心経を書こう
何とやさしい娘だろう。。。

うまいこと量産して商売しよう!!
うれるで~~  

まーた仕事をしてるふりしてサボって
絵心経を描いてたんですね(@_@;)
さすがに絵だけで読めと言われたら無理ですよ・・
一行目のが仮に添え字をしてなかったら
般若の画+腹の画=さいこちゃんのポッコリ腹
と読めてしまいます(^_^;)

へえ~こんなのあるのですね。
亡くなった祖母がヘタなりに写経を頑張っていたのを思い出します。

さいこちゃん!すご~い!!
それにかわいい~

やすろぐ sama

私のブログで思い通りに写真が大きくなると思ったら
大間違いです
ナマコとかトカゲとかの写真は
必ず大きくなると思って正解ですが

これはホントに大変でした
絵は単純なんですけどね~

>さいこちゃんの書く字自体が象形文字みたいなものなので
>字でも良かったのにって、もっぱらの噂ですよ

あ、単なる噂ですよソレ
私の字は楔形文字なんで
    ,、_,、  ,、_,、 ヒソヒソ
  ,、_('・ω)(ω・`)、_,、
 ('・ω)u゚  ゚uu(ω・`) デマ信じてるよ。
  ゙uu゚( '・) (・` )uu'
     ゚uu゚  ゚uJ゚

ひめ sama

そう簡単に大きくなると思ったら
大間違いさ( ̄‐ ̄*) 

うまいこと量産して商売に
・・・といつものお寺の人が言ってんだけど
どうやら原価がお高いらしく
ん~~~量産難しいかも

ボスプル sama

ちゃんとお家で書きましたよ
仕事が珍しく暇だったんで
かなり力を抜いて終業時間を待ってました

>一行目のが仮に添え字をしてなかったら
>般若の画+腹の画=さいこちゃんのポッコリ腹
>と読めてしまいます

そんな1行目から声を揃えて
「さいこちゃん」から始めてたら
新手のヲタ集団か何かと間違えられますよ

カワイ sama

ウチの父は100円ショップで写経帳買ってたけど
1ページも書いてないようです
お祖母さま立派ですね

全絵ドラえもんで書けば
カワイsanが限りなく高く買ってくれるかと思ったんだけど
ちょっと書けませんでした

Rin さま

うん
これは頑張ったと思うの(=^・^=)
自分でもよく分かんない絵あるんだけどね~
密かに香川版だったりするの

これは凄いね こんなお経が、江戸時代にはあったんやね
これなら字の読めない方々でも お経を読める事ができるんや(*^。^*)
このさいこバージョン絵心経 買う事できませんか?

Senta.学士 sama

凄いでしょ
調べてみたら興味のある人は多いみたいなんだけど
詳しく書いてそうな本とか高くて
どうやら元になってるのは私が真似た
盛岡のものらしくて
書く人によって少しづつ違うみたい
つ とか し とか
なんじゃこれ?って思いながら書いたし

さいこバージョンの絵心経は
今業者さんからのお値段を聞いて検討中です
特殊なサイズの紙と製本だからね
一般的な経本を大手の経本屋さんが作る価格では
ちょっと作れないみたい
さいこバージョンじゃなければ出してるところあるみたいだけど

さいこバージョン100%手作業ってやつだと
さらにお値段が跳ね上がる可能性が 
  ↑ お経書いたヤツはやんない感じのあくどさ

いいね

さいこちゃん すごいクオリティ高いよーーー!!
皆さんが言っているようにこれ市販したらいいかもだね
表紙もいいね なかなか凝ってるね

yoreyoreman さま

ありがとうございます(*^^*)
お陰さまで
発売になる感じで話が進みはじめ
え?印刷だけ?あと手作業?
てな感じで 無料奉仕のお手伝いが増えそうな予感(笑)

でもせっかく書いたから
家の中だけで燻らせておくよりはイイのかな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad