Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

酷道439号線の旅7

長きにわたってお伝えした
酷道439号線の旅 ついに最終回です
あ~ ホント長かった

この日私は2冊の御朱印帳を持っていたのですが
どこの神社もお寺も不在で
峠の茶屋にもフラレ・・・で
県境付近で看板を見かけたお寺に立ち寄ることになりました

  真言宗智山派  定福寺

  大豊町らしいのですが
  こんなお寺があることは知りませんでした
  ちなみにこの辺りになると
  酷道もなんとなく国道っぽくなってきます


     酷道439号の旅61
      階段の両脇に蓮の池と茶畑
      山寺って感じです


     酷道439号の旅62
       これは5月だったので・・・
       今なら見頃なのかもしれません


     酷道439号の旅63
         仁王さんの顔が面白い プ


     酷道439号の旅64
         なかなかのモンです


       なんだか緑のポストがある~ 
          酷道439号の旅65
         
     酷道439号の旅66
      よく見ると巨大な募金箱でした



    
   ここまでの流れだと
   いかにも胡散臭そうなお寺に感じますが


     酷道439号の旅67
       実は由緒正しいお寺で


   手入れも行き届いた  酷道439号の旅68
      立派なお寺でした
      車の中に一眼を置いてきたのが残念すぎる

     先日 某ROさまがコメント欄で
     笑い地蔵というのがあることを教えてくださったんだけど
     このとき知らなくて
     すごく貴重な地蔵像らしいですよ
     

  納経所でご住職samaに御朱印を頂いて
  「 どこから来られたんですか 
    どうぞ上がってお茶でも飲んでいってください 」 と

   お茶を戴き、お菓子を戴き
   いろいろお話を聞かせて戴きました
   

  「 参拝して廻られてるんですか?
    お若いのにご立派ですね 」


  ご住職 解ってらっしゃる!!!


  てな感じでしばしトークを楽しみ
  また来ま~す とお寺を後にしました
    ↑↑ この軽さがご立派じゃない


 それとこの池のココ
     酷道439号の旅69
      何度スマホを向けてもココに光が入る
      普通に光の屈折の加減だと思うんだけど
      なんか嬉しかった


     酷道439号の旅70
       ね、虹みたい


    こうして酷道439号の旅は
    イイ感じで締めくくられたのでした


そして土佐町のショッピングセンター末広で晩ご飯買って買える
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



        酷道439号の旅71
        ほらほら金ちゃん
        本読みながら歩いたら足元危ないよ



   
スポンサーサイト

コメント

おお、
なんとなく同じ場所に行ったというだけで親近感がわきますな(笑)
私の方もレポート書いてますのでお暇ならどうぞ遊びに来てみてくだされ 
こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/bouaruo/57364186.html

定福寺に隣接している民族資料館も何気に凄かったよ。


>仁王さんの顔が面白い
仁王さんって書かなければ日焼けして赤くなってる
さいこちゃんがポーズを決めてるようにしか見えないですよ。
>よく見ると巨大な募金箱でした
もちろん硬貨ではなく紙のほうを入れましたよね?
>お若いのにご立派ですね 
きっと心の中では今までの悪行を悔いてるのだなと
思われているはずです。
>何度スマホを向けてもココに光が入る
K氏が散歩していませんでしたか(笑)

>>仁王さんって書かなければ日焼けして赤くなってる
>>さいこちゃんがポーズを決めてるようにしか見えないですよ。

ほんとクリソツ~ ( ´,_ゝ`) プッ
でも、これほどオッ○イ大きくないよね?
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>何度スマホを向けてもココに光が入る
やはり仏様は、迷える子羊に
人生の道しるべを示されたのですね!?

仁王さん、確かにおもしろい表情しています。

>お若いのに

これが嬉しくて1日ルンルンだったことでしょう(笑)

仁王さん胸が筋肉じゃなくって
豊満な胸のようだわ(・・;)

虹みたいできれい☆
不思議だね^^

某RO さま

> おお、
> なんとなく同じ場所に行ったというだけで親近感がわきますな(笑)

これメチャクチャ分かります(*^ヮ^*)
自分が見てなかったモノとかあったら
へぇぇぇってなるし
同じような場所写ってたら そーそーとか
ブログ バッチリ見させていただきましたよ
住職sama そーそーこんな感じ(笑)
仏様の話とかはして貰えなかったんですよね
なんか総本山善通寺の館長さんと仲良しで
さっきも電話でお話してたんですよ的な
なんか近所の人と喋ってるみたいでしたよ

私が行った日は法要かなんかあったみたいで
資料館の横の建物?人がいっぱいで
大豊はちょくちょく行く場所なので
定福寺はまたゆっくり行ってみたいと思います

ボスプル sama

私の日焼けは火傷状態で
こんなポーズ決めてる余裕ありませんから

>もちろん硬貨ではなく紙のほうを入れましたよね

あ∑(=゚ω゚=;) Kさんから小切手預かってくの忘れてた
Bさん手形でもいいですよ

>今までの悪行を悔いてるのだなと

私ほど善良なブラック市民はいないですよ

>K氏が散歩していませんでしたか

Kさん居たらSPがいるからすぐわかります

やすろぐ sama

私のオッ○イはこんなに垂れてませんよ
やすろぐsanこんばんは
ダイナマイトなバデーですからね
もう爆発寸前(゜-Å) ホロリ

>人生の道しるべを示されたのですね!?

この光の差し方で道を示されるって
ほぼほぼ昇天状態じゃないですか?
まだ成仏しませんからね

カワイ sama

1日ルンルンっても
もう夕方近くなってますからね
酷道の旅シリーズ最終話ですから
国道32号線目前ですよ

スタート地点がこっちなら
1日ルンルンもありえたかもしれません( ̄‐ ̄*) 

Rin さま

豊満ってか
垂れチチですね(*-ω-)
なかなかのセンスの仁王さんです

この日絶好調に晴れてるってわけじゃなくて
雨は全然降る雰囲気じゃなかったけど
なんでこんなところに陽が射すんだろうって
ちょっと不思議だったよ

≫お若いのに
ここかぁ~
何が基準なんだろう・・・??

仁王様
他ではお見かけしないお顔立ち
そして垂乳具合も興味深い!!!

そしてそしてなんともまぁ大胆ででかい
募金箱

由緒正しいといわれても
さいこchanのレポートが素晴らしすぎて。。。

相変わらずお天気には恵まれたんですね
きれいな光だわ(^^)

ひめ sama

> 何が基準なんだろう・・・??

ご住職samaご本人か仏陀じゃないかな(笑)

何かと突っ込みどころが多くて
縁起とか読まないと
怪しげな宗教団体と間違えられてしまう恐れ
プラス 私の記事で有難さ激減

でも現地でご住職samaとお話してると
いいお寺なんだな~って感じだよ

それほど快晴ってわけじゃなかったから
ちょっと光が不思議だったの

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad