Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-09

酷道439号線の旅6

剣山登山口から始まった国道439号の旅

京柱峠に差し掛かり
ついに県境を越えて高知県に入りました

      酷道439号線の旅51
         高知県側から撮影


        高知県って標識は出てない
            県土木の予算の都合か 


    ただ・・・・
            酷道439号線の旅52
         こんな看板はあった
            熊 出るんだね 知らなかった


   この峠に茶屋があるらしいから
   そこで休憩しようって話になってまして
     
      酷道439号線の旅53
        あったんだけど
          お店も開いてたんだけど
         おじいちゃんが居て
           コーヒーもなければ何もない、と
           缶ジュースならあると言われ 諦めた


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


                 さすが酷道






スポンサーサイト

コメント

看板

熊出現注意看板なんて初めて見たような
四国山地に熊が居るんやねσ("ε";) ボクも知らなかった

で・・・「高知 熊」と検索したら
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
熊おるやんかと(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!ポン

京柱峠 これってなんて読むかしってますか?

1.きょうちゅうとうげ
2.きょうばしらとうげ
3.けいちゅうとうげ
 さてさて゜

「さいこ徘徊注意」じゃなくて
ホッとしましたよ、こんにちは。

剣山の方にはクマがいるとは聞いていたけど
都市伝説かと思ったらホントに居るのですね(怖)

北海道にバイトに行ってた子が言ってたけど
タクシーのラジオでクマ警報ってのが流れてたって
言ってましたよ。

読み応えのあるシリーズですね。
ジュースも売り物じゃなくて、おじいちゃんのストック
じゃないですか?(笑)

やっと県境超えましたね(笑)
酷道だけど標識は綺麗なのあるんだ~
>こんな看板はあった
そんな場所でうろついてるとクマに間違われて
捕えられますよ(^_^;)
>「さいこ徘徊注意」じゃなくて
ある意味、熊より(以下自粛)

熊がでるの

高知県の熊がでるの 今年は熊が出没するケースが
多いね 神奈川だったかラーメンに飛び込んだり民家の近くを
ウロウロしているよですね 今年は熊の餌になるものが山では
なかなかみつからないようですよ

ka-min さま

ね、ね、
びっくりぽんでしょ
高知市内ならともかく
本山や田井や大川村でも見たことなかったよ
こんな看板
出るんだね~~~~(-公- ;)

Senta.学士 sama

え?普通にきょうちゅうとうげ じゃないの?
1番で

正解者には高知産熊の剥製・・・って要らないから

やすろぐ sama

さいこ徘徊タイムは丑三つ時なので
この辺りは誰も通らないので
遭遇することはありませんよ
やすろぐsanこんばんは

クマ警報・・・
小豆島でサル警報は聞いたけど
(そして直後にすぐ横を猿が走り抜けて行った)
クマは怖いね 何もされなくても
走り去られただけでも固まりそう(*-ω-)

カワイ sama

たった3枚の写真で
これまでの旅のお話以上に
酷道の様子がよく判るかと
まさに3枚のお札・・・

>ジュースも売り物じゃなくて、おじいちゃんのストックじゃないですか?

ありえますね(=^・^=)
もしかするとお煎餅くらいあったのかもしれません
ぽたぽた焼きとか

ボスプル sama

県境までヒジョーに遠い道のりですが
ここからも遠かったです
しかも見所ナシ

>酷道だけど標識は綺麗なのあるんだ~

路面とか道幅とかガードレールとか路肩以外は
よく整備されてましたよ
あ、要するに地名の標識だけね

>そんな場所でうろついてるとクマに間違われて捕えられますよ

捕獲されたらエサ貰えますかね
牛肉がいいです

>ある意味、熊より(以下自粛)

私のは生霊なんで害はありません( ̄‐ ̄*)キリッ

yoreyoreman さま

そうらしいですよ~
私も初めて知りました
山と平地ってつながってるからね
食べ物無くなったら降りて来るんだろうけど
四国の山はまだ食べ物とかあるのかな
イノシシは平野部に来てるみたいだけど

九州は熊が絶滅したらしいけど
高知にはいるんだね、ニュースで神奈川に熊が
出たのにはビックリだったけど
お茶屋、自動販売機とかわりないね(・・;)

Rin さま

初めて知ったけど
居るらしいの(=^・ェ・^=)
絶滅はかわいそうだから
居てくれて全然いいんだけど
知らなかったからビックリ

>お茶屋、自動販売機とかわりないね

自販機の方が確実にジュース飲めるよね(笑)

はずれ(*^。^*)
正式の呼び名は きょうばしらとうげでした

Senta.学士 sama

あ 惜しい (3択で惜しいも何も)
高知産熊の剥製ゲットならず
いやぁ残念だなあ←棒読み(ФωФ)

残すところ1話ですぜ
この回が最大のヤマ場でしたが
峠だけに

>>缶ジュースならあると言われ 諦めた
これじゃダメだと一念発起し
峠茶屋の女将になろうと固く心に誓ったのは良いけれど
通勤に時間がかかることを思い出し
直ぐに諦めてしまった 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

たぶんおとなしいツキノワグマだろうけど
子連れの母熊は気性が「さいこ化」してるから
気を付けて!

熊は40年以上昔、西峰の山で捕えられまして当時の
高知城の動物園へ保護された記憶があります。

京柱茶屋はもの凄い高齢のお爺さん一人で対応なので
シシ肉うどんのみのメニューでしょう、自販機は業者の
詰め替え作業が可哀想です。

やすろぐ sama

距離の問題もあるけれど
中央分離帯のない道を運転するほうが
ムリがあります やすろぐsanこんばんは

さいこ化なら互角に戦えるから
私は大丈夫みたいですね

mltanlmomo さま

高知城に動物園があったんですかっ( ̄□ ̄;)!!
まずはそこにビックリです
知らなかった~

茶屋 おじいさん一人でだと大変ですね
ここはやはり、私が女将に
って ムリムリムリ(ヾノ・∀・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad