Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

酷道439号線の旅5

           やぁ みんなたち
      酷道439号線の旅41
         酷道439号の旅 まだ続いてるのさ

                                

私とマミーが剣神社をお詣りしてるのを待ちながら
下のお店の人からオススメスポットをリサーチしていたパピー

なんでも 落合集落 というのがあって
すごく綺麗なんだとか

   オカミ が
   落合集落て 落ちる落ちる とか言ってウケておりましたが

そば道場のお店の人もオススメだということで行ってみる

国指定重要伝統的建造群保存地区に指定されていて
古民家があるんだとか

  その地区の一番初めにある古い民家長岡家住宅

      酷道439号線の旅42


      酷道439号線の旅43
        私の好きそうな囲炉裏のあるお家


    縁側も好き  酷道439号線の旅44
     

      酷道439号線の旅45
       「 よくいらっしゃいました 」 と
       おばあちゃんが色々お話を聞かせてくれるけど
       このお家の方ではありません


     今までもいくつも古民家を見てきたけど
         これ 初めて見る
       酷道439号線の旅46
           お芋を保存する場所なんですって
           お芋だけ?他のものは?
           「 芋をな ここに入れておいて・・・ 」
             このやり取りを3回繰り返す

  ここは無料で見学することが出来ます
  この奥へ 更に山を上がっていくと
  他にも数件古民家があるんだけど
  NPO法人が介入してステイ施設として改装され
  中を見ることが出来ません
  
  1棟まるまる借り切る民家ステイらしいけど
  何をしにやってくる人がターゲットなんだろう
  どこかに置いちゃったけどパンフレットの写真見ると
  外観は茅葺屋根のそれっぽい建物を残して
  でも中はな~ なんか違うぞ~~~

  村おこしにはならないだろうな 
     案山子が増えてく方がいいや


ただこの地元の人が誇る集落の魅力はそこではなく
展望台から見た山村の原風景なんでしょうね

      橋を渡って対岸の山に登ったところの展望台から

       酷道439号線の旅47


       酷道439号線の旅48  長岡邸だ~


      私の写真では美しさが伝わらないと思うけれど
      酷道439号線の旅49
         こんな感じの場所です
         雪の積もる季節には来たくないな
              ・・・・・危険すぎる 坂道具合 道幅などなど


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



      酷道439号線の旅50
          ここにも案山子が


スポンサーサイト

コメント

口に髭が生えてますよ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

囲炉裏のあるお家は良いですよね~
こんなところで飲み仲間と
くだらない事を語らうのが夢なんですよ~

>>お芋を保存する場所なんですって
たぶんK邸にある札束を保存する場所みたいなもんですよ。

美しさ 伝わってるよ・・・

縁側いいよね
ここら辺では無理だけど
田舎で縁側でトウモロコシ食べながら
足ぶらぶらさせるの好きだったな

ほ~ おいもの保存と見せかけて
そうゆうことだったのか・・・↑↑

展望台からの集落の眺めいいですね(^^)/
でも住むにはちょっと、いやかなり大変そう・・
>お芋を保存する場所なんですって
たぶんK邸にある札束を保存する秘密の場所なのかなと
思ったら上のお二人もだなんて皆思うことは同じですね(笑)
最後の写真は「案山子に紛れたさいこを探せ」クイズですね?
たぶん右端かな~

これだ~
大歩危駅前に「今日は撮影があるから一切入れません」みたいな
看板が立っていたんですよ。
この風景は素晴らしいですね。行ってみたい!

のどかな雰囲気がいい感じ。
でも全景写真を見て、八墓村の舞台になった村のイメージがふっと頭に浮かんでしまった。名前からして落ち武者が出そうで。

あっ、いかん。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
地元の人には内緒ね。

お芋以外にも保存できそうな気もするけど?
札束以外なんだろう???
民家ステイ、キャンプ感覚かな??
すごく美しさ伝わってる♡
案山子も愛嬌があるね^^

やすろぐ sama

おっと
髭を剃り忘れてしまった
やすろぐsanこんばんは

囲炉裏ってなんかいいですよね

>飲み仲間と

利きビールが出来ない人とか
2杯目からは何を飲んでも同じ人とかですか

>くだらない事を語らうのが

舞妓さんの話と有村架純ちゃんの話ですね

>たぶんK邸にある札束を保存する場所みたいなもんですよ

な~るほどd(=^・ω・^=)

ひめ sama

子供の頃高知の家で縁側があってね
よく座ってたよ
足ぶらぶらさせながら

>ほ~ おいもの保存と見せかけて
>そうゆうことだったのか・・・

隠し金庫ってヤツだね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ボスプル sama

>でも住むにはちょっと、いやかなり大変そう・・

別荘にいかがでしょう

>たぶんK邸にある札束を保存する秘密の場所なのかなと

これくらいじゃ足りないですよ
本社ビルの地下は
穴を掘りすぎて地盤沈下の恐れがでてきたらしいんだけど
札束で補強してるそうです

>たぶん右端かな~

あ、これは競艇場で会ったおじちゃんね

カワイ sama

そんな看板が?
いつもの金のベルサーチで行けば
カワイsanだと気づいてくれて
入らせてもらえたかもしれないのに
御忍びだったから仕方ないですね

>行ってみたい

あの方に声をかけてみるとイイかもしれませんね(*^m^*)
待ち合わせには少しゆっくりめに出かけるといいでしょう

ミドリノマッキー sama

八つ墓村の映画は名前は知ってるけど
見たことないのでちょっと分かりませんが
実はロケ地のお家には行ったことがあるんですよ
岡山県にありましたよ
そこも山でしたけどね
集落ってのはそんな感じなのかな
名前的には広島のオカミもウケてた通り
落ちると落ちるだもんね(*-ω-)

>地元の人には内緒ね

あ~ 時々地元の人読んでるんで~(笑)

Rin さま

やっぱりお芋の他は札束なんだ(笑)
Kさんちを想像したらそれ以外思いつかなくなっちゃうでしょ(´0ノ`o)

>民家ステイ、キャンプ感覚かな??

たぶんそんな感じなんだろうね
たくさん遊びまわるほど
観光地があるわけじゃなく
きっと数少ない地元の人と触れ合ったりって感じ?
なんせ愛嬌ある案山子の住民の方が
たくさんいる場所だからね

たまに時間通り来るからやっかいなんですよ(笑)

カワイ sama

それはやっかいですね(^ー^;)
徹底して送れてきて欲しいものです

あれ?私には
「10分前集合は当たり前ですよ」とか言ってたような・・・

落合部落いいよね~今欧米のインバウンドに大人気の場所です
なかなかいい所のレポートです さすがさいこちゃん(*^。^*)
古民家も宿泊施設として再生されて すごくいい感じです
ぜひ泊まりに行こう~♪

Senta.学士 sama

宿泊施設はちょっとキレイにし過ぎですよ
少し煤の匂いが残るくらいが素敵じゃないですか?
同じ山奥の風景でも海外では見られない風景だから
特に喜ばれるんだろうな

囲炉裏で田楽食べながらおばちゃんとトークして
縁側でお茶飲む幸せ味わって欲しいよね~

ぜひ泊まりに行って
あ、お土産は案山子がいいです
私にそっくりな子 よろしく

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad