Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

選挙の度に思うこと

明日は参院選の投票日でございます
春以来○○を励ます会なんてのもあったりしましたが
毎回不思議に思うことがあって

まずは 後援会のはがきに名前を集めること

私も選挙メチャクチャ関係ある会社にいるので
あまり大きな口は叩けないのですが
選挙の後
  「 後援会もあんなに増えたのに 」 とか
  「 あんなに集まってたのに 」 とか


 会社や仕事の付き合いで
 無理矢理名前を書かされてるって
 みんな知ってるハズなんだけど・・・

 特にウチは自民党党員がやってる会社だし
 そういうのがメチャクチャ多い

 今回も不在者投票に行った人とか
 誰がいつ行ったとか、そんな話を聞くけど
 誰を入れたまでは聞くことが出来ないから
 な~~~んの意味もないと思うんだけど

 むしろそんな事言われまくると
 そうじゃなくてもキライな党を
 意地でも入れてやるもんかって思ったりしないんだろうか
 
この業界にいたら自民党だろう とも言われる

 ○○を励ます会に行ったとき
   ○○さんの働きのおかげで
   役所の労務費単価も上がり
   皆様のお役に立てるようなことも とか言ってたけど

 
 労務費単価が上がったからって
   従業員の給料が上がってる
      などと思うなよ!!!!


     会社名義の外車が増えるだけのことだ

      この業界にいるからわかることさ



そんなアンチな私ではございますが
今回も当然のように
  「 自民党の暴走を止める 」 とういう公約の党がありまして
  それはヒジョーにありがたいのですが
  自民党のやり方をやめてこうします の 
  こうします って部分が不明確で
  その辺はっきりさせないと
  選挙で良い結果が出ても続かないんじゃ・・・


ホントに選挙って難しい


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


    投票率の低さをなんとかするべく
    18歳に引き下げたところで
    根本的な問題が解決しないと
    投票率が上がるはずがないのだけれど
    今回の選挙は引き下げになって初めての選挙

    選挙に行く若い人が増えるとすれば
    きっと高校3年生の子たち
    それは純粋に政治のことを考えてとかじゃなく
      「 オレ選挙行けるんだ~ 
           え?オマエ選挙権ないの? 」 みたいな
        友達間のノリで 分からないなりに
        選挙に行くハメになってしまった子

      勿論すごく真面目に考えて投票に行く子もいるだろうけど
      分からないなりに行く子が選ぶのは
      知名度、聞いたことのある名前、政党

         アベっちの思う壷じゃねぇか
         芸能人議員が増えるはずだ




コメント

持ちつ持たれつの旧態依然とした組織票で
一喜一憂しているやからを見てると
同じ人間として気持ちが悪いですよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

選挙がらみの会合へ出席した時の席順まで
相手方陣営に把握されてますよ(笑)

私は選挙権を取得して以来
どんな小さな選挙も棄権したこと無いので
政治に対して偉そうに口を出せます^^

あ! AKBの総選挙は
さっしーが史上初の2連覇したんだぜ!←そこかよ

言いたいことはたくさんありますが、芸能人担ぐのだけは
やめて欲しいですv-393
今回は投票率が下がりそうですね。

やっぱりY氏がAKBのCDを一人で1万枚買って
さっしーに投票したから2連覇達成できたのですね!
さ「知らね~」
うちの県はは自民(公)と無所属(民・社)がほぼ互角で焦って
先日あべっちがうちの市まで応援来てたな(^_^;)
選挙のことについて書き出すと夜中までかかりそうなので
辞めておきますが、K氏が出馬するときはこちらのブログにも
とことん応援コメ書かせていただきますね!

福岡、参院選のポスターの前でマイクを
持ってスピーチしている、中年のおばさん
ポスターの写真はすごく綺麗な人で
まるで別人28号!
もっと驚いたのは政見放送で話していた男の人
写真より20~30キロは太っていて
二重アゴ!
どちらも修整しすぎて、本人とわからない(-_-;)
ビジュアルも大事だけど、なんかね
明日は選挙に行ってきます^^

選挙のたびにさいこちゃんがええこと言うのでそれが楽しみになってたりしてへへへ

やすろぐ sama

距離を置いた場所で
他人がニヤニヤ薄ら笑いを浮かべてるのは
気味が悪いものですよ
やすろぐsan こんばんは
お返事遅くなってすみません

選挙がらみのことがある度
私の住所等個人情報も流れているんだけど
投票用紙に書いた名前だけは
秘密にできますからね
絶対教えてあげまえん

選挙はほぼ皆勤だけど
ほぼほぼ声が届かないので
私はブログで訴えるのが関の山かもしれません
AKBの選挙も残念な結果に・・・
まゆゆ推しなんだけどな~

カワイ sama

お返事遅くなってすみません\(_ _*)m

芸能人を取り込もうとする理由を
改めて納得させられる感じです
さしこ辺りが担ぎだされたりする時代が来たら
もう日本はおしまいでしょうね

7時前のニュースで
四国の投票率 前回より多くて
3割満たないってどういうことだろうって
どんだけまともな政治家がいないかって思いましたよ

ボスプル sama

お返事遅くなってすみません

さしこ2連覇の裏には
やはりY氏の力が働いてたんですね
次回はK氏にお願いして
まゆゆをセンターに返り咲かせていただきたいものです

香川は自民と共産党連立、幸福と無所属の4人ですが
現職と連立の争いっぽく言われています
私的には初日の新聞と投票所以外で名前を見なかった
無所属の人が最低ラインを超えられるかってことが
なんだか気になってきました

K氏の出馬のときは
こちらのブログでも応援記事を書かせていただくので
そちらのコメント欄にも100コメ超える勢いで
応援コメントを書かせていただきますね

Rin さま

お返事遅くなってすみません

ウチの社長が証明写真を修正してもらうくらいだからね
女性のポスターなら尚更ですよ
ちなみにウチの大会長の選挙ポスターも
何年も前に作ったものをいまだ使ってるから
お肌にシワがありません
修正ではないんだけど(*-ω-)ナイショナイショ

銀蔵 sama

何を言ってるの銀san

この言葉を何年良い続けてるんだろうね(=^・^=)
私は常に間違えたことは言ってないのよ
母がトイレでテレビとか
ピアスの穴が臭いとか

自分の1票が生活に関わってくる気がしないよね。
でも開票を見ていると1票が集まって10万票とか20万票とかになっており、「動かせるんだ」と。
あだやおろそかにはできないということは分かったけど、それでは誰にとなると難しい。
とにかく投票には行ったよ。

ミドリノマッキー sama

選挙も募金も
自分1人の票やお金では
一切何の役にも立たないものなんですけどね
全ての人がそう思ってしまうと
極端な話、たった1人の1票で決まってしまう
或いは一切何も助けられなかったりしてしまう
逆に全ての人が
自分の1票或いは1円が何かになると思えば
それは力になるんだと思います

誰ってことになると
ホントに難しいし選んで良い人がいない場合もあるけれど
それは日本の政治の根本的な形から変えないと
(政党政治をやめるとか 民主主義をやめるとか)
そこから始めないとダメなんですよね
良い政治家がいればこんな問題は起こらないんですけどね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad