Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-07

酷道439号線の旅3

中讃地区から徳島県美馬市へ行くには
一般的には高速は使わず ( 遠回りだから )
各県道を経由し国道438号線に出て
県境である三頭トンネルを通って徳島へ入ります

トンネルを抜けて急な下り坂が続く中
助手席から景色を見ていると
目に入ったのは

        工事看板 

     今の工事看板 木で出来てた!

下り坂は続く、ブレーキをかけつつも
それなりのスピードで車は進む
車は急に停まれない
   しかも私の喋りは遅い

私の見たかった工事看板は遥か遠く離れていく

道路工事、或いは公園・河川敷・河川等の工事現場で
発注機関や工期、工事内容を記した看板を見たことあると思います
所謂 「 県土木仕様 」 と呼ばれるものだけど
その看板が木で組まれたフレームに綺麗に貼られて

その後、細い国道を走っていても
木の看板がたくさんありました
県土木仕様だけじゃなく予告看板とかも
木で作られていました

道が細くてどこでも停まれるわけじゃないので
やっと適当な場所で停まってもらって

        酷道439号線の旅21
       木の枠を組んでアクリル板を貼り付け
       その昔よく使ったB-popで工事名等をカッティングして
       今は香川県ではこの様式は使われてないんだけど

  
     現行の看板 酷道439号線の旅22

       10年くらい前まではこんなデザインだったの
         酷道439号線の旅23
           これと同じ感じで作られています

   初めに見つけた木の工事看板は
   現行の仕様のものを木のフレームで囲んだもの

こういう木の看板を香川の工事では見ることがありません
    間伐材を使ってんのかな
    環境とかの創意工夫で使えないものか
       工事成績アップに使えないものか・・・

県境を越え、高知県に入っても
工事箇所に使われている看板は
こういう木のものでした

     酷道439号線の旅24
        やはり間伐材・・・


家に帰ってから調べてみると
県によって間伐材の使用を促進しているようで
香川県はそれには該当していませんでした
   四国は徳島も高知も愛媛も間伐材を使っているのに

    そう、香川県は山が深くなく
          それほど林業が盛んじゃないのです

   ってことは 木を使う方がエコじゃないのかな? 
              費用がかかるとか・・・

   公共工事は材料も下請業者も
   特に理由がなければ
   県内産、県内業者を使わなきゃいけないから
   他県の間伐材を使うわけにもいかない

        酷道439号線の旅25
     景観的にもこっちの方が素敵なのにな



こんな看板の使用は当然のように却下された
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



      旅の話ってより 工事の話だな


スポンサーサイト

コメント

見たことあります
印象深かったのは、真新しい看板で
白木に、黒々とした字がアートのように美しかった
香川でも間伐材を公共事業に利用しているとのこと
徳島や高知のように取り組むこともできるのでは
県民のエコ意識高揚に有効と思われる、この看板
採用して欲しいですね。

車で走っていてそのような看板を
気にしてるのは立派な職業病ですよ!
私なんて一切気にしてないから工事の看板といえば
10年くらい前までの看板のイメージしかないです(^_^;)

私も10年くらい前までのデザインのイメージしか
思い浮かばないですよ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

仕事中、秘密のさいこちゃんが席を離れるときには
「剥がれた化粧を なおしています」のミニ看板を
机上に立ててるって本当ですか!?

酷道439は予算喰うでヨサクとも云う

私、京柱峠の大豊側麓の西峰出身にてついつい439に眼がいきます。
最近は酷道で注目され季節によりマニアックなバイカー達とすれ違う事が多くなりました。

拡幅工事やバイパス化で便利になりつつありますが、高齢過疎化で本来の利用者の地元住人は数える程。
其れでも慣れ親しんだ古里ですので先週も住人のいない生家の廻りの生茂った雑草を草刈機でなぎ倒して来ました。
いずれにしても439が話題に上るのは良い事です、長々とお邪魔致しました。

目のつけどころがすばらしいというか、こういうのいいですね。
大好きですよ。
美馬に行くのが慣れているような方が大歩危を読めないとは(笑)

植本多寿美 sama

やはり見たことありましたか
私がはじめに見かけた看板も
まだ綺麗なものでした

香川でもあるんですね
いろんな現場で看板も見てきたけど
こういうのを見たのが初めてで
もしかすると県内ではお高いのかもしれません
今は大きな工事看板も
一気に印刷できるようで
業者さん的にもスチールの方が扱いもラクなのかもしれません
見た目は圧倒的に木のほうが綺麗なんだけどな~

ボスプル sama

舗装なんかしてると
つい見てしまいますよ
あぁ なんて仕事熱心なんでしょう

一切気にしてなくて
10年くらい前の看板を知ってるなら充分です
さてはクレームの電話しようとしてましたね【(´Д`○)モシモシ?オレダヨ、オレ

やすろぐ sama

10年くらい前の看板は
えらく有名だったようですね 
やすろぐsanこんばんは
現行の看板も見てあげてください

残念ながら化粧品を持ち歩いてないので
そのような看板は立てれませんよ
「失ったやる気を 取り戻しています」って看板立てて
秀人くん見てるくらいです

mitanimomo さま

ヨサク街道の呼び名には
そんな裏事情があったんですね
同じ亜439号でも大豊~土佐町はよく通るんだけど

439号以外の徳島や高知の2級国道では
同じように酷道と呼ばれる国道が多くて
景観や自然保護を考えると今のままで置いといて欲しい気もするし
いくら住人が少なくても
何かあったときのために整備して欲しい気もするし
難しいですね
ただこうやってたまに訪れると
珍しいものがあって楽しいってのも事実です(=^・^=)

カワイ sama

いやぁ 美馬も読めないですよ
馬が付く名前で読めるのは
中山優馬くらいです
行くのが慣れてるったって
自分では運転しませんから

あ~~~あそこにない橋が見える~~~

ね、木の看板いいでしょ

木の看板なんてすごい!
アクリル板を貼りつけたの
次回も使えるけど、手がこんでるね

Rin さま

10年くらい前は
スチールの看板でも
自分たちで文字だけ貼り変えて使ってたんですよ
文字を切り抜く機械があってね
面倒っちゃ面倒だったけど

工事看板にイラスト入れたり
通行する人が和めるようなデザインとか
それなりに看板も種類があるんだけど
やっぱり木には敵わないね~

≫10年くらい前
しか見たことない・・・
のか気づいてないのか
まぁ私の行動範囲ではこれだな!!

木の看板は目を引くね
観光地に行ってこの看板だと
なんだか気分が上がる気がする!!

≫現行の
も、ずいぶん丁寧な気がするけど。。。


ひめ sama

意外や意外
古いタイプの看板 幅効かせてますね
現行の・・・てか
最近は工事看板もプリントみたいな雰囲気だから
すぐ作れちゃうみたいですよ

観光地なんかだと
木目の看板だったら
「 うわ 工事中かよ 」ってならずに済むかもね

これはすべて林野庁のお達しやから仕方ないもんね(*^。^*)
各市町村では 色々間伐材の利用方法を考えていますよ
香川はあまり関係ないけど 高知 徳島はとても盛んです

Senta.学士 sama

仕方ないどころか
香川の土木事務所がやんないのが
ちょっと時代遅れなのかな~って
県の林業も工事発注するのにね
スチールの工事看板に
パンダの絵入れたり
海の写真印刷したところでって感じ

林業が盛んじゃない場所だと
コストがかかるのかもしれないけどね~

つい最近この酷道ヨサクにある定福寺を訪問してきました。
(笑)地蔵・・・ちがった 笑い地蔵なるものがあるというのでの旅路でしたが、なかなか楽しめれましたよ。

某RO さま

私も立ち寄りました
笑い地蔵ってのがあるんですね
途中で地図で見つけて何気なく立ち寄ったので
どういうお寺かも知らずにだったので
あ~~~惜しいことをしてしまった!!
御住職samaにいっぱいお話聞かせてもらったというのに

また行ってみなくては

定福寺のこともまた記事にしますので
楽しみにしてくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad