Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

酷道439号線の旅1

吉野川にいた日の数日前
パピーとマミーは
国道439号線を大豊から四万十市まで旅すると言って
ホテルも予約していたんだけど
雨が降りそうだからとキャンセルし
・・・・雨が降らなかった

という経緯がありまして

以前からパピーは439号線を横断したいと言ってたんだけど
地元の人に止められて諦めてたのを
やはり行きたくなったらしく

で、この日急遽
とりあえず国道のスタート地点
剣山の登り口から高知土佐町まで行くことに

  国道439号線
  徳島市から四万十市を結ぶ2級国道
  徳島市から剣山までの徳島県内の区間は
  他線と重複するので単線としては
  剣山が出発点になります
  よさく(439)街道とも呼ばれる

  でも常識ですよ 3桁の国道は危険!!!

 ただ以前 二重かずら橋を見に来たとき
 この辺りは通ってるんだけど
 あの時は高知県へ抜けなかったから と
    意味わかんね~


とりあえずせっかくココまで来たので
( てかここがスタートなんだけど )
神社 お詣りしとこ~っと

       酷道439号線の旅1
        よくわかんないけど
        ここが登山口でもあるんですかね
      

       酷道439号線の旅2
        やぁ 狛犬kun


       酷道439号線の旅3
        古い木の鳥居
        なんだかパワーが宿ってる気がします



       酷道439号線の旅4
        登山客の方もたくさんお詣りされてました

        で、社務所もあったんだけど神主さん不在で
        御朱印は頂けませんでした


   横道にそれるとお寺がありました

      酷道439号線の旅5

     ちょっと道が細かったから
     マミーには先に下りてていいよって言ったんだけど
     「 一人じゃ不安だから 」 と

       何の不安かは知らないけれど
      酷道439号線の旅6
       こんな階段で何かあっても
       私助けられないからね 役立たずだからね
       使えねー女だから

  そしてここも 納経所はあったけど不在でした


       「 お父さんに聞こえるかな 」 と鐘を突くマミー
       酷道439号線の旅7
             ( パピーは下で待ってた )
            聞こえてるかもしれないけれど
            きっと気にも留めてないと思う


       酷道439号線の旅8
           お寺なのに鳥居があって


       酷道439号線の旅9
           狛犬kunもいます

山頂の大剣神社はパワースポットらしいです
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



          酷道439号線の旅10
        不動明王 白目が怖い  ← 罰あたり






スポンサーサイト

コメント

パピーの愛車 レクサス LS600hL では
よさく街道はやめておいた方がいいですよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>鐘を突くマミー
勝手に突いていいの?!

こんなところに酷道険道マニアが(笑)
香川だと山の中でも舗装のいい道が当たり前ですが、
徳島なんか酷いですからね。大きな穴が開いていたり
しますからv-12
3ケタでも東かがわ~阿波~吉野川は全線快走路ですよ。

ドライブ大好きな私でも439号線を通って
四万十市まで走るなんて無謀なことはしませんよ(^_^;)
パピー凄いね!

>不動明王 白目が怖い
さいこちゃんよく陽に焼けたなって思ったら違ってた 
>山頂の大剣神社はパワースポットらしいです
ちょっと駆け足で登ってお参りしてくればよかったのに~

相当危険な道みたいですね(・・;)
鳥居に狛犬、お寺と風情があるのに
不動明王は新しい感じでカラフルだね(^^;)

やすろぐ sama

とりあえずそれはお高い車なんですね
やすろぐsan こんばんは
とりあえず半分くらいは遂行したと思われます

>勝手に突いていいの?!

わかんないけど
鐘のところにお賽銭箱なかったよ
でもどこ行っても突くらしい ←パピー情報

カワイ sama

>こんなところに酷道険道マニアが(笑)

いえ、よさく街道限定です
私は中央線のある広い道が好きなので
(出来れば交通量少なめ)
あえてこういう道を走ってみたい意味がわかりませんが
途中それなりに見所はあるようですよ
3桁でも丸亀からゆうゆう館あたりまでなら
全線快走路ですよ
クネクネ下り坂は怖いっちゃ怖いけど

ボスプル sama

秋には続きを続行し四万十を目指すそうです
ちなみにマミーは嫌がってます
後ろで寝てるだけなんですけどね

>さいこちゃんよく陽に焼けたなって思ったら違ってた 

私は日本人離れした肌の白さなので
日焼けしても真っ赤になるだけで・・・
  不動明王じゃねぇか∑(=゚ω゚=;) シマッタ

>ちょっと駆け足で登ってお参りしてくればよかったのに~

そろそろお腹が減る時間だったので無理ですね

Rin さま

まず私の運転ではムリです( ̄‐ ̄*) 
パピー時々よそ見するから恐ろしい・・・

お寺のほうの狛犬kunも新しいみたいで
お不動さんの前に居たから
この辺りは新しく建てたものなのかなぁ
古い神社の鳥居はイイ感じだったよ

3週間ほど前、NHKのドキュメント72時間 という番組で
「ゆきゆきて 酷道439」というのをやってました
山間部では道幅が2メートルくらいしかなくて国道ならぬ「酷道ヨサク」と呼ばれてるそうですね
ただ、自然と共に生きる人情豊かな人々は印象的でした。

植本多寿美 sama

なんこくまほらsanが紹介されてたので
パピーに「こんな番組あるって~」と伝えたので
たぶん見てると思います

高知や徳島には
香川では見られないような国道がたくさんあるんですよ
対向するのが困難な、避けるにもバックしたりしなきゃ
でもガードレールもないんだよって道がいっぱい
その分 綺麗に舗装された片側3車線もあるような国道では
見ることの出来ない風景も見ることができます
大半は木を見て過ごすんですけどね
見所もいっぱいです(・∀・)

「酷道ヨサク」ってそんなに有名だったのですね!
知らないこと以外は何でも知っている私でも
知りませんでしたよ 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

パジェロミニくらいが走りやすいかもしれないので
パピーにプレゼントしてあげて~v-448v-355

一昔前、大豊町からヨサクの京柱峠を越えて剣山へ行ったことがあるけど相当の酷道でした。
実家が四国山地の山の中なので悪路には慣れているはずなのに、冷や汗タラタラもんでしたよ(^^;)
土佐町から四万十市へ挑戦するパピーさんえらい!


「ゆきゆきて・・・」見たけど、マムシを食べている人がまだいたんですね。
昔見たマムシ酒の、一升瓶の中に入っているマムシの何とまぁ気持ちの悪かったことか。

狛犬と言えばどこかユーモラスな顔をしているもんですが、ここのお寺の狛犬くん超コワイ顔してますね。迫力あるう!


やすろぐ sama

極一部のマニアには有名らしいです
やすろぐsan こんばんは
風邪の具合はいかがですか

知らないこと以外何でも知ってるだなんて
さすが物知りさんですね
私くらいになると知ってるハズのことも忘れてしまいます

パジェロミニって古い車?
途中で壊れたりしたら大変じゃないですか( ̄‐ ̄*) 

なんこくまほら sama

なんこくまほらsanが辿ったルートを
きっと逆から走った感じなんでしょうね
本山の家からお墓へ行く道も
かなりのモノですが
あれは国道じゃないので
対向車が来る確立がかなり低いので
それなりの安心感はあるんだけど
意外と通るんですよね車(-公- ;)
地元の人 どんだけ運転上手なんだろうって
大川村付近でも思うことがよくありますけれども

四万十へ行くときは私は行く予定にしてないんだけど
マミーはきっと助手席で寝ているに違いない
パピーが余所見したらアウトだな・・・

マムシのお酒って
お酒好きのオッサンが飲んでるイメージです
実物を見たことはないんだけど
沖縄でハブ酒に入ってるハブを見た、そんな感じですかね
やはりワイルドですね

狛犬kunって神社によって顔が違うから
見てると楽しいでしょ(=^・^=)
時々イケメンkunもいますよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad