Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

民俗と民俗学と世俗と村おこし

5月25日
香美異界談義へ行く前に

      いざなぎ流の里・物部 開催中の
     香美異界談義と歴史民俗資料館1
          高知県立歴史民俗資料館へ

      香美異界談義と歴史民俗資料館2

     長宗我部の居城だった岡豊城址に建つ資料館には
     高知県のヒーロー
     長宗我部元親の像が建っていて

            香美異界談義と歴史民俗資料館3


    なんこくまほら san のおっしゃる通り
 
         香美異界談義と歴史民俗資料館4
              イケメンです


  いざなぎ流に関しては
  いくつか文献は読んでいたし
  基礎知識程度には知ってるつもりだったけど

      香美異界談義と歴史民俗資料館5
      見れば見るほど分からなくなっている感じでした


   ここでラッキーだったのは
   シンポジウム前に関係者と共に資料館を訪れていた
   
      香美異界談義と歴史民俗資料館7
         京極・小松両先生にバッタリ会えたこと
          ひゅ~ 生京極ぅ  ← 前にも見てる


結局時間がなくなって
お昼はコンビニでサンドイッチを食べただけで
高知工科大学へ向かいました

      香美異界談義と歴史民俗資料館6
            予約の意味がないくらい満席
           ( 並ばず入れる程度の違い )


      香美異界談義と歴史民俗資料館8
        撮っていいなら一眼持ってけばよかった 

  伝統なんて物は元々なくて
  日々変化しながらその地に伝わっているもの
  それを村おこしや観光資源にすることによって
  失われるものがあることを知らなければいけない

    京極夏彦氏の話には 
    いつも私のモヤっと感を晴らす答えがある
    2年前の大歩危でのフォーラムのときもそうでした

  各地の有名なお祭りでたくさんの人がやってきて
  屋台が出て賑わって
  観光としては大成功だけれど
  お祭りの本質は失われていく

  秋祭りの獅子で盛り上がるオッサンたちも同じ
  いつも思ってた 「 お前らのための祭じゃない 」

  失われかけた生活の一部を拾い出し
  公衆の前で演じて拍手喝采を受けたとき
  それは生活の一部ではなく見世物になる

  いざなぎ流神楽保存会の方による
  神楽を見るという貴重な体験ではあるけれど

      香美異界談義と歴史民俗資料館9
    この人たちは太夫ではない
    いざなぎ流の神楽の振り付けを模して披露しているだけ
    神楽を保存していくけれど太夫になるわけではない
    太夫がいなくなっている現実の中で
    こういう会がなければ後世に残すことはできないけれど
    それでは伝統芸能になってしまうのでは?


これは高知県だけの話ではなくて
瀬戸ゲイに関しても言える話

島を歩くのは楽しい
アートを展示することで島へ行く機会が増える
嬉しい
でも島の人にとって それはイイことなのか?

   観光課と見に行く私たちの間に温度差はなくても
   作家さんとの温度差はかなりある
   それ以上に 島民の方との温度差を感じることも

   直島を私が嫌ってるのは
   作家が古いものを壊しながら
   自分たちが活性化に一役も二役もかってるんだという
   意味の分からない自己満足が隠れることなく見えていたから
   

      香美異界談義と歴史民俗資料館10

     いざなぎ流だけじゃなく 島や村だけじゃなく
     妖怪、神社、雅楽、人物
     ブームになった地点で本質がなくなってるもの
     たくさんありますよね
     直島の人や四国霊場みたく
     本人たちが良いならそれでいいけど
             違うものもあるはず



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
          

 
   高知県立歴史民俗資料館
   企画展「いざなぎ流の里・物部 ―神々と精霊の棲むムラ―」

            6月26日(日)まで


スポンサーサイト

コメント

最初のは「さいこ VS 貞子・伽椰子JV」のポスターかと
勘違いしましたよ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

しかし元ちゃん、どんだけソース顔なんだよ!
はい、伝統的な元ちゃんのイメージ消えた~

やすろぐ sama

「さいこ VS 貞子・伽椰子JV」のポスターは
も少しオドロオドロシイ感じでお願いしますよ
やすろぐsanこんにちは

真田幸村と伊達政宗と元ちゃんは
なぜか男前に描かれますからね
ここでいかにも高知顔の像建てたりしたら
遠路遥々やってきたファンがショック受けちゃいますからね
なんなら坂本龍馬の写真も手を加えたほうがいいかと・・・

長宗我部元親の像は美化するにも程があるでしょ~(笑)
2号が読んでる歴史の本なんてどの武将もありえね~状態ですよ(^_^;)
えっと・・サンドイッチから下の話は私には難しすぎて何のこっ茶ら
烏龍茶に爽健美茶状態です(@_@;)

またずいぶんと今風のイケメソですね。

一眼持って行けば以下のお話は私には難しすぎて・・・

仰りたいことはわかりますよ。

ボスプル sama

なんこくまほらsanとこで
初めて見たときは
角度の問題で全然イケてなかったのに
実物はとんでもイケメンだったのでビックリですよ
えっと・・サンドイッチから下のお話は
土佐山田のローソンのイートインスペースが
店舗並みの広さでおかげでゆっくり食べれましたって話です
お茶は伊藤園のジャスミンティーでした

カワイ sama

いやぁ そんなイケメですか?

一眼持って行けばいかのお話は
隣に座ってたいかにもヲタク風のオッサンのレンズが
バーダー並みのおっきなヤツでビックリしたってお話です

イケメンすぎて、日本人?なのって感じです。

Rin さま

元々は秦氏の出だから
渡来系なんだけど アジアだしね
ちょっと違うよね(笑)

いいんですイケメンの方がウケが良いし

元親は身長180cm以上あり、容貌は「色白で柔和」と伝えられているので八頭身の像を造ったと思いますが、顔はどう見ても西洋人にしか見えませんね(^^)
戦国BASARAから抜け出したような土佐人には極めて少ない容姿ですが、県民からの異論はあまり聞こえてきません。像の大きさも元親とツーショット写真が撮れるくらいにしたと聞きました。
逆に容姿が不細工だったら、かって横浪半島に建てた武市半平太像みたいに建て替えられていたかも知れませんね。

太夫が残り少なくなっているのは寂しい限りですが、いざなぎ流祈祷を必要とする人が少なくなっていることから仕方ない気もします。
神楽を舞ったいざなぎ流神楽保存会の中に、子どもや若い人が多数いたのに希望のようなものを感じました。

イケメンにこしたことはない!!
いいじゃない!(笑)

≫香美異界談義
字面だけでも近寄りがたい。。。

>>お昼はコンビニでサンドイッチを食べただけで
「5人前」って言葉が抜けてますよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

今回の話は難しいので50回読み直してみました。
結局、秘密のさいこちゃんがイケメン好きだってのは
よく理解できました。

なんこくまほら sama

身長が180センチあっても
昔の人だから8頭身とは限らないけど
せっかく銅像作るならイケメンがいいですよ
上野の西郷さん像だって本人には似てないそうだから
これもだって全然問題ないですよ( ̄ー ̄)v
龍馬伝のときに大河を見て龍馬ファンになって
高知で写真見てショックを受ける人多かったみたいですしね
男前に作っといてちょうど良いと思います

先日なんかのテレビで南国市の農家の方が出てて
後継者不足の話なんかしてたけど
同じようなものですよね
一般的と言われる就活せずに
いきなり家で農家手伝うってのもなって農業をやめてしまう人もいるだろうし
たとえお祖父ちゃんが太夫だったとしても
外へ働きに行ってしまったり
保存会の子供や若い人が神楽だけじゃなく
祈祷の本質に目を向けてくれることを望みます

あれですよね
いざなぎ流の祈祷を物部外の人も依頼するようになれば
ちょっと変化があるんですかね
京極先生が言ってた変化しながらつながるってヤツ

ひめ sama

イケメンがいいよね、やっぱ
実際がどうであれ男前に限ります
特に元親とか新撰組とかは
男前に描かれるようになってるのよ
( 銀魂の近藤勲は別として )

香美男前談義ならアリでしょ(笑)

やすろぐ sama

たとえ何人前食べたとしても
サンドイッチしか食べてないことには代わりないですよ
やすろぐsanこんばんは

50回も読み直していただいて
ありがとうございます
やっと私がイケメン好きってこと
理解していただけたようで

って元親の像ばっか載せてるあたりで気づいたでしょ~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad