Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

高知嶺北 VS サバイバルさいこ

ちょっくらGWのお話に戻ります

      16鉄干1
         それはこんなにお天気のイイ日のこと

イタドリを買いに高知県長岡郡~土佐郡界隈
所謂嶺北地方って辺りに行きました
    なんこくまほら sanka-min さん や ケンsanは 
    すぐにピンとくると思うけど
    いつものアノ辺でございます

         ちょっくら腹ごしらえをすべく
           立川PAで立川そばセットを
         16鉄干2
       ここ大盛り無いんですよ  ← 一応聞いてみた

  
        食べたり無いから本山町のさくら市で
         16鉄干3
         モチモチの米粉で出来たパンを買って

  
         16鉄干4
           食パンの耳を貰う


 で、イノシシのおばちゃんの家に行って
 塩漬けのイタドリをたんまり買い込み
 いつものショッピングセンター末広へ

      そこでこんな赤いお魚の切り身を発見
         16鉄干5
            鉄干  ・・・なんじゃそれ

           1切れ98円と破格
           パピーに聞いても分からない

   その辺にいた知らないおばちゃんが
    「 食べたことあるけど 何やろうねぇ
        ・・・マグロ とは違うと思うけんど
           マグロかねぇ どうやろうねぇ 」 と
  
     そのご主人 「 マグロはこんなことはない 」 と

 食べたことある人ですら分からないので
 魚屋のお兄ちゃんに聞いてみる

    サメを干したやつですよ
       僕もはじめはビックリしたんですけどね
       意外と美味しいんですよ
        でもサメって聞いたらちょっと引くでしょう? 


       え?イヤ 全然

           え?そうですか・・・強いですね 

       そうですか?サメなら全然食べてみよっかってなるよね
       どうやって食べるんですか?焼くの?

     焼いたら硬くなるんで
         ラップで包んで電子レンジでチンするといいですよ


       おおっ それは簡単
        なんか 蒸した感じになるのかな
        1切れ98円なら 私のサバイバルな食卓にピッタリ

          お買い上げ 

    で、お魚を蒸すイメージだったので
    野菜を敷いてチンしてみた
         16鉄干6






   
        うわっ!臭っ!!!! 

          サメの臭みか 干物にしてる臭みか
          野菜にまで臭みが染み込んで


        喰えねぇぇぇぇぇぇ!!!!

  そもそも私は干物が食べれないのであった ← 何故か忘れていた

   こうして私のサバイバルな食卓から98円が消えていったのでした


   この日 このショッピングセンターで新発売された
          16鉄干7
        250円もする高級おむすびを買って貰ったし
       

          16鉄干8
                旨かったっス


         タダで貰ったパンの耳でラスク作ったし
          16鉄干10
              今回は仕方ないとするか


明らかに干物買ったヤツが悪い
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



           16鉄干9
             たっすいがは いかん!!!


   ネットで検索してみると
     結構出てくる 高知の鉄干
      その中にあった すえひろ屋
        ・・・ ん?末広だよな これ
            ( 鉄干買ったお店 )


 炙って食べるって書いてるじゃねぇかっ!


                   騙された 


スポンサーサイト

コメント

愛媛では「ふかの湯ざらし」が有名ですよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。
えっ! イノシシのおばちゃんがいるの!?

>>喰えねぇぇぇぇぇぇ!!!!
そんなことで、この夏をどうサバイバろうってのですか!

たっすいがは~と言いながら、か弱いこと言ってるじゃないですか(笑)

高知はカメノテとかウツボとか変わったものを食べますよね。

川の写真すごく好きです。今度は大きな画像でお願いします。

サメが平気とは姐さんさすが強いっすね!
刺身は好きだけどそれは無理だな(^_^;)
250円の高級おむすびだなんてスゲーーー

鉄干、超超超なつかし~い。
ガキンチョの頃、よう食べらされました。
今でも売りゆうがじゃねぇ(^^)

少し焦げ目が付くくらい炙って食べると、噛み応えがあって珍味ですが、冷えるとそれこそ鉄みたいに堅くなります。
サメの不味さを強い塩味でごまかしたような食べ物でした。

やすろぐ sama

愛媛の端っこのほうで
サメを食べるって話は聞いたことありますよ
やすろぐsanこんばんは
イノシシのおばちゃんはイノシシを買いに行くお家のおばちゃんです

ちなみに日曜市や桂浜なんかで
パラソル差してアイスクリン売ってるのを
我が家では傘のアイスクリーム屋さんと呼んでいますが
友達に言っても通じません

>そんなことで、この夏をどうサバイバろうってのですか

誰かに頼って乗り切ろうかと・・・( ̄‐ ̄*) 

カワイ sama

基本私はか弱いんですよ
知りませんでした?

カメノテは香川の人も食べるでしょう?
友達の海人くんも食べますよ

>川の写真すごく好きです。今度は大きな画像でお願いします

ありがとうございます
スマホで撮ってるんで・・・
最近はスマホのカメラも良くなったといっても
距離があるとイマイチですね

ボスプル sama

>サメが平気とは姐さんさすが強いっすね

そりゃ切り身だし
生きてたら戦わないですよ
サメのお刺身は美味しいんですか?

>250円の高級おむすびだなんて

自腹では絶対買いません( ̄‐ ̄*)キリッ

なんこくまほら sama

昔から食べられてるって書いてるけど
私見たの初めてですよ
あんなに末広行ってるのに
でも先月土佐山田行く前の週に行った時も
(どんだけ土佐町行ってるんだ )売ってました
いっぱいサメが獲れたんですかね

>サメの不味さを強い塩味でごまかしたような

Σ(・ω・ノ)ノ サメって美味しくないんだ
干物のせいじゃなかったんだ

鉄干、チンしても生っぽいね?
ビールの広告、意味がさっぱりです(・・;)

Rin さま

これはチンする前なの
チンしたら臭くて写真撮るのもイヤな感じで
普通に白くなってたよ

ビールのポスターの意味はね
たすい=弱い、ショボい 的な?
が=事 とか 人 とか 物
いかん=ダメ~
こんな感じかな

≫スルメのように遠火で炙って、表面がパリッとしてきたら手で裂いて召し上がっていただくのが、一番おいしい食べ方です
って紹介してあったね(笑)

干物チンは臭そうだ。。。

ポスタ-の意味 ???だったけど
↑↑ そうなのか!!
・・・とわかったふり(笑)

ひめ sama

ホント
いとも簡単に騙されちゃったよ
普通に干物チンはないよね・・・
文句言ってやろうと思ったのに この前行ったときは
そのお兄さんいなくて
逃げたか(笑)

ポスターね
たすいビールはダメってことだよ
( たすい そのまんま )

SA・PA飯し評論家の 秘密のさいこちゃん、こんにちは。
早速、立川PAではメガ盛りを検討中かもしれません。

高知県ではイタドリを上手く調理して食べられますよね。

たっすいビールの「たすい」って、薄いってこと??

刺身は好きだけどというのは「サメの刺身」ということでは
ないですよ!タダでも遠慮しときます(^_^;)
>ちょっくら腹ごしらえをすべく立川PAで立川そばセットを
おにぎりまでついてるけどさいこちゃんの
満足できる量ではないですね(@_@;)
ところで痛鶏って美味しいの?

やすろぐ sama

大盛りかっ飛ばしてメガ盛りですか
3玉までなら食べられるような気がしますよ
やすろぐsanこんばんは
替え玉でもいいですよね

イタドリって未だ料理の仕方は知らないんですけどね
大好きです

ビール飲まないから分かんないけど
薄いビールとかあるの?
たすいビールって炭酸が抜けたビールかと・・・

ボスプル sama

てっきりサメの刺身かと
愛媛県民だし

おむすびは食べるつもりなかったんだけど
なんか、みんなセットの食券買ってたからつい・・・

>ところで痛鶏って美味しいの?

イヤイヤ
この変換はまずナイですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad