Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

Windows10の黒い闇

先週あたりから
「Windows10に勝手にアップグレードされた」 と
苦情の声が多くあがっているようですが
実はワタクシ 
いち早く大きな被害を受けた一人なのであります

お利口さんなので
個人のパソコンkunは
随分前から推奨されるアップデートも
自動更新されないようにしているので
  ホントはよくないんだけど
  FBI時代に会社のPCを自動更新してなかったので
  助かった~って経験もあったし
  勝手に更新されると電源切れなかったり
  面倒だったからね
誰に邪魔されることなく7を使うことが出来るけれど

会社のPC 先々週の金曜の午後
いきなり画面が変わり
それまでやってた物が保存されることもなく
アップグレードの画面に切り替わった

  W10がイイなんてのは
  ネットショッピングやYouTubeを見るのが中心とか
  仕事に関わらないことで使ってる人くらいなんじゃないか
  と私は思う

      Windows10の黒い闇1

使ってるソフトが対応しない恐れもある上
役所との共有システムや電子入札システム
その他企業間でのシステム等
W10では使えないものが多いため
アップグレードをしないようにとの通達が来ている会社も
結構あるようです

公共工事を請け負うウチの会社も当然それ

それでも一旦アップグレードを始めてしまったので
どうすることも出来ず待つこと2時間
簡単に戻せるということだったので
完了してから直ちにW7に戻す手順を踏んで

  PC屋さんのQP氏が言うには
  簡単に戻るから
  今まで見てきたのでも最高は4時間かな と
  道明寺ちゃんのPCはメインのPCだし
  いろいろ入ってるし ちょっと時間かかるかもね~ と

ちょっとどころか


      Windows10の黒い闇2
     私はこの黒い画面を丸2日見続けることになる

何かが引っかかっているのか
いつまでも動き続け再起動を繰り返す
いっこうに7に戻らない
動いているから強制終了すれば本体が壊れる可能性大

  仕事にならない
  そもそもメインのパソコンなので
  私以外の人の仕事にも支障をきたす
  入札は他のパソコンでも出来るように設定してもらったけれど
  竣工を2件も控えた私には
  取ってない仕事よりも終わった仕事の方が大切
  
  動物園のクマのごとく
  事務所及びお隣の会社の事務所をウロウロ
  イライラしながら歩き回り愚痴を言い
  社長に毒づき専務に泣き言を言う

  電源を切ればパソコンは壊れる
  でもこのまま電源を切らなければ未来永劫
  この画面を見続けるハメになる
  どちらにしても仕事が出来ないのは同じこと
  工事の書類も契約書類も請求書も
  作ることが出来ない

ついに決断を下し
誰も押したがらないPCの電源ボタンを押した
 そう、火葬場のボタンを誰が押すかってのと
 似たような空気が流れておりました

そして覚悟していたとおり
私のPCは心肺停止、お亡くなりになられたのでした

すぐにQP氏が亡骸を持ち帰り
解剖して中のデータを取り出してくれた
データも破損してしまう恐れがあったので
それが取り出せたのは不幸中の幸い

とり急ぎ違うPCに一旦データを移し
使いづらいなりには仕事を再開できたけれども

無料アップグレードという甘い誘いと
1ヶ月以内なら無料で元に戻せますという
安心感を持たせるような口の上手さ   

アップグレードすることによるリスク
戻すときに起こり得るリスク
それぞれ個人の判断になるとは思いますので
まだその日が来てないという方も十分お気をつけください

ちなみに7や8で購入したパソコンは
10にしてしまうとメーカー保証は使えなくなりますので
そこんとこも注意が必要です


まるでウィルス 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     ネットで見た気の毒な症例

     いきなりアップグレードが始まった
     
         → アップグレード後 元に戻すとPCが故障

         → 仕方ないので修理に出す (もちろん有料)

         → 戻ってきたらW10が入っていた

       これに比べると7で戻してもらえる私はまだマシか
       



スポンサーサイト

コメント

(゚_゚;)あら!
ご臨終ですかナンマイダー。ナンマイダー Ω\ζ゚)チーンッ…

ただW7は7月から保証が切れると言う噂が有りますが
ただσ("ε";) ボク今はW10を入らないように強制かけてますが
保証の問題も有るのでW10に7月末にアップグレード考えてる

まさに、この現象が昨日
娘のPCで
かってに動き出しUPはじめた
何かしたんでしょう?と聞いても
何もできない娘が出来るわけもなく

で、かってに10に

使いづらいといいながら
やるしかない娘
特に支障はないようだ(笑)

私のは10では、対応していないので
と忠告がいくつかあるから
PC開けるのこわいなぁ…

何なんだろうね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガラパゴスな Vista信者が来ましたよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

それはストレス溜まりまくりでしたね(笑)
お疲れさまでした。

いっそ、Macにしようかな~

パソコンを付けっ放しでベッドで仮眠
目覚めてみると、見慣れない画面が・・・
ボーッとした頭で、???・・・W10だ!
勝手にインストールされていたんです!
何やら脅し文句のようなものが並ぶ中、W7への復帰を選択
3時間余りかかって、戻ったようですが
今回のこのW10への案内は怒り心頭!
連日、数限りなく、勧誘してきたメッセージタグ
あげくのはて、この顛末
これは、犯罪そのものと言っても過言ではないと思います
ホント最悪、さいこさんの場合は実害が発生
完全に事件の被害者、犯人は即刻逮捕すべきです(怒)
・・・ついつい興奮して書いてしまいました。

ウチの母は、私のブログを見るのと、ゲームをするのだけに
ノートPCを持っているのですが、やはり被害を受けてしま
いました。
「ゲームが出来ないのが我慢ならん」と(笑)
出来るゲームを探せと思うのですが。

姐さん一思いにヤッテしまいましたか(@_@;)
更新中に切ったらアウト確定でしょう!
私も会社のメインPCと自分のPCが勝手にアップグレード
なりましたがどちらも30分もかからず7に戻りました(^_^)v
まぁ今回の強制アップグレードはあり得ないですよね。

オレはグーグルクローム使ってるから関係ないのかな??違う??

そこら辺のことよく分かってないのだ!

ka-min さま

WindowsはXPを最高峰にして
悪いものしか作らなくなった感が否めませんね
それでもW7は出たときから良いOSと評判でW8は悪評
なのにそのW8の面影を残してW10とは
やってることが意味フ過ぎて

W7の保証は短縮されるとの話だけど
来年7月って言ってたのがまた1年延びたみたいですよ
今回の勝手なアップグレードの件で
かなりの反感を買ってるから
その辺もまた変わる可能性ありますよ

ひめ sama

娘ッチだけじゃなく
使いづらいってのが正しい認識だと思うよ

「 10イイわ~ 」 なんて言ってんのは
スマホがあればPC要らないって人とか
PCよりタブが優れてると思ってる
ゲーマーかYouTuberくらいだよ

なんかマイクロソフトの悪意を感じる(-公- ;)

鍵コメ sama

ありがとう~~~~
私もフォローしたよ

よく見つけたね(*^ヮ^*)

やすろぐ sama

私は今でもXPラブですよ
やすろぐsan こんばんは

この日辺りはそれほど忙しくなかったからまだマシだったけど
あと数日遅いともうアウトでしたよ
あぁストレス社会(TωT)

>いっそ、Macにしようかな~

いやXPでしょ (中古で)

植本多寿美 sama

Tazさんの怒りはごもっともですよ
マイクロソフトの推奨するアップデートを自動にってのは
確かにこういうことでもあるんだけど
5月13日だったか14日だったかから
W10へのアップグレードの表示が変わったらしく
それまでなら×をクリックして表示を消せばよかったんだけど
それ以降は×ではキャンセルにならず
きちんとキャンセルの手順を踏まないと
OKという表示に変わったそうで
「きちんとキャンセルしなかったこちらの責任」という形のようです
ホントにウィルスか詐欺・・・
実際仕事が止められたことを考えれば
営業妨害でもあるわけですしね
修理費用はこっち持ちだし

これ会社のパソコンだから良かったけど
自前のパソコンだったら大暴れです(笑)

カワイ sama

ウチの父は
麻雀とゴルフの会の集計をエクセルで作るためだけに
PCを持ってるけど
ネット接続してないので全然問題ありませんでした
しかもVistaだし
使う量や内容は置いといて
勝手に変えられて不便と思われる以上
立派な被害者ですよ

>出来るゲームを探せと思うのですが

スマホで妖怪ウォッチぷにぷにと
ズラキャッチを薦めてあげてください

私もpcを買い替えてすぐにw10に(-_-;)
入れてたものが全部消えちゃって、たいへんだった
ただでさえpcを使えこなせてないから
今はこんなもんだと(・・;)

ボスプル sama

電源を切ったら壊れるのは分かっていても
切らなきゃこのまま永遠に終わらないことも分かってるなら
すぐに動けるほうを選びますよ
電源入って動いてる以上
中を開けてデータを取り出すことは出来ませんからね
いつまで経っても変わらないなら
息の根止めてでもデータを取り出しますよ

QP氏は一応業者さんなのでその決断は出来ないので
そこは社内でね 収めなきゃ
「 社長~もう切っちゃうよ 私押すけどイイ? 」って
電話してプチリと行きました
う~ん男前( ̄‐ ̄*)

何もなければすぐ戻るんだろうけど
セキュリティ的なもので引っかかったり
何か少しでも破損したものがあれば
異常と見なしていつまでも再起動を繰り返すこともあるようです

銀蔵 sama

うん、そこ違うね(=^・^=)
Macだったら大丈夫
あとタイプライターとかワープロでも大丈夫
あとはね、ネット接続してなきゃ大丈夫だよ~
パピーみたくね

Rin さま

え?せっかくW8で買ったのに?
何がイヤってパソコン作ったメーカーは
標準をW8で(私のならW7)作ってるから
それがW10になった地点で
メーカー保証はなくなっちゃうんだよ
メーカーが作ったものとは中身が変わっちゃうからね
だから新しいPCだと何かあったとき辛いかも(‐"‐;)

入れてたものってデータ?
その辺は消えないハズなんだけどな
でもソフトとかは使えないものもあるかも

W7アフター1年伸びた
(。 ・д・)-д-)ふむふむ

これでサイコちゃんとσ("ε";) ボクの繋がりも
伸びるね(^▽^笑)

ka-min さま

W7の人とW10の人の繋がりまで絶たれちゃったら
それこそ暴動が起こりますよ(笑)

予定通り2020年でいいじゃんねって感じだよ(*-ω-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad