Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-11

城址を歩く

4月2日に女木島へ渡って
高松港に帰ってきたけどまだ時間も早かったから

 そうだ 玉藻城址へ行ってみよう

       玉藻城址1


      地図をつけるのが面倒なので
      言葉で説明すると
      香川の県庁所在地高松市の交通の要
      JR高松駅は海のすぐそばにあって
      サンポート高松と呼ばれる
      所謂高松港と隣接しています
      そしてそのJR高松駅の目の前にあるのが
      天正8年に生駒氏によって築城された
      高松城 (別名玉藻城) 
      後に生駒氏がお家騒動で取り潰しになり
      徳川家康の孫松平頼重が入封
      松平家の城となります
      明治に廃城になって以来天守閣はありません

 
  普段ならまず行くことのない玉藻城址
  だって駐車場が有料なんですもの
  しかも天守閣登るわけじゃないのに
  入園料取られるんだもの

     でもこの日は大奮発

  瀬戸ゲイのパスポートのおかげで
  無料駐車場に車を停めてあるんだも~~ん


      はい 200円  ← 入園料

     玉藻城址2
      行きなれた丸亀城とは全然違う雰囲気


    丸亀城贔屓なので
    どうしても天守閣のないこの城址を軽く見がちですが
     玉藻城址3
      お濠が海水という 非常に珍しいお城なのです


     玉藻城址4
        立派ですがこれは櫓
        重要文化財の月見櫓


     入園料を払って入ったのはいいけれど
     天守閣がないと
     何処を目指しせばいいのか分からず

     玉藻城址5
        庭園をひたすら彷徨う


     玉藻城址6
        え?何? 銀閣寺の手水鉢なの?
          と思ってよく見ると


     玉藻城址7
         なんだ 模しただけか


     玉藻城址8
         お城に来た感じしないな
         ホントに庭園散歩してるみたい


     玉藻城址9
      大正時代に建てられた松平家の別邸披雲閣

        玉藻城址10
        この張り紙を見て 誰とは申しませんが
        あの方 を思い浮かべたことは
        言うまでもありません


     玉藻城址11
        中華料理店かと思ったら資料館でした


       これが天守台だそうで
     玉藻城址12
     石垣の美しさとしては丸亀城の足元にも及びませんが
       海水の濠から直接天守台ってのも
        なかなかイイ感じです

       行ってみたかったんだけど
     玉藻城址13
       この辺りに灰色の汚らしい羽のついた輩が
       2匹ほどバタバタしてるのを目撃したので
       諦めました

      仕方ない 桜の馬場の方から出るか

      と向かった桜の馬場
      ちょうど桜のシーズンで花見客がいっぱい
      半数近くはサラリーマン?
      スーツやら作業服の人の多いこと

     仕事で宴会したくね~~~~~    
           楽しいか?それ 

       ってことで足早に通りぬけたのでした

     玉藻城址14
      重要文化財の艮櫓


     玉藻城址15
          なんだろ ドっと疲れた


今日の写真は思いつきで大きくなるのがあります
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


         お濠の魚
     玉藻城址16
        なんだろう
           でもきっと食べられるお魚だよ


      
スポンサーサイト

コメント

お濠の魚をクリックして見たけど
( ̄~ ̄;)ウーン・・・(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・

毒は無い魚と思うけど
焼いて食べるくらいしかないのじゃ(-"-;) ??

捕まえて味見して下さいなo(*^▽^*)oあはっ♪

和船「玉藻丸」での城舟体験がお勧めです\(^o^)/
大人500円で海水のお堀を和船で巡るもので
お堀に棲んでる大きな鯛が一杯船を追いかけてきます
もちろん水上からの目線での城址を楽しめますよ
是非ご乗船を!

その魚は真鯛ですよ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。
ブルーのアイシャドウと背中の斑紋が
くっきり出てるので天然ものです。

ほんとは飛び込んで、手づかみで「捕ったど~!」って
はしゃいでたんでしょ? だからドっと疲れたんですよ。

お堀に鯛が泳いでいるのがおもしろいですよね。
サンポートで自衛艦を撮影した後、ここでさつき祭り?みたい
なのをしていたので、寄ろうかと思ったのですが、暑すぎて断念(笑)
石垣がとても美しいです。天守の再建計画とかどうなったのかなあ

ka-min さま

鮎じゃない とか
カツオじゃない ってのは分かったんだけどね

活きてるお魚だから
お刺身もアリなんじゃないかな
捕まえられないけどね
生きた魚、触れないし( ̄‐ ̄*) 

植本多寿美 sama

むか~し一度だけ行った以来だったので
ほぼほぼ覚えてなくて
とりあえず鳩がいると逃げることが出来ないと
ってことで
今回は船を諦めました
まずは様子を覗って・・・

濠の魚を見ながらの遊覧は楽しそうですね

やすろぐ sama

天然の鯛∑(=゚ω゚=;)
メチャクチャ美味しそうじゃないですか
やすろぐsanこんにちは

手づかみで獲れれば
豪華な食事にありつけたんだけど
生きてる魚触れないんだもん(゜-Å) ホロリ
ナマコは触れるくせに

疲れたのは鳩と酔っ払いを避けて歩いたからですよ

カワイ sama

私が行ったときも
なんか盆栽祭的なのをやってましたが
祭というほどのものでもなかったです

この日披雲閣を貸切にしてたのは
やはりカワイsanでよろしかったでしょうか

天守の再建計画ってありましたね
どうなんだろう
資料が見つからないそうですね
外観しか判らずコンクリート造で再建するくらいなら
今のままでもいいのかもしれませんね

私が行った時もそうですがまたあのお方が
貸し切りにされていたのですね!
>なんだろうでもきっと食べられるお魚だよ
次回は釣竿持参決定ですね(^^)/
>なんだろドっと疲れた
ただの運動不足です(^_^;)

型だけ小さいのなんかねぇ~
目が悪いから気が付かないかも(・・;)

お濠のお魚、クリックして
わかったよ^^

ボスプル sama

あの方は基本貸切だそうなので
香川で住む以上仕方のないことなんですね

釣り竿は持ってることは持ってるんだけど
誰かに糸と針とルアーを付けて貰わないと
自分では出来ないので

>ただの運動不足です

ガチで最近やヤバイかもしれません
天使族の人たちはたしか腰に手を当ててスキップでしたね
是非飯野山登山状況を動画で送ってください

Rin さま

目が悪くなくても
看板をチラッと見ただけでは
気づかないよね きっと(*-ω-)

ね、お魚
海の魚~って感じでしょ

ちょv-12
あの方のリンク先がなんで私のブログですか(笑)

カワイ sama

あれ?
気づくの遅かったですね(笑)
貸切って書いてカワイって読むって
ここ2年くらいで教わりましたので

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad