Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

パクリ情報局 5

平成の大合併で合併した市町村ていっぱいあって
良かったと思ってる人もいれば
どうでも良かったと思ってる人もいるに違いない

《 合併10周年記念行事 》 とか言って
いろんな企画をされてる市なんかもあるみたいですね
若干行政と市民との間に温度差はあるけれども

そんな温度差云々無視して
市の合併になんの関係ありませんが
高知県香美市の記念行事は私も楽しませていただこうと

 なんこくまほら san からのパクリ情報

   次の日曜日 高知工科大学にて
   香美市合併10周年記念シンポジウム
     『 香美異界談義 』
 が開催されます  

      香美異界談義1

  いざなぎ流・・・物部村に伝わる独自の民間信仰
        太夫と呼ばれる神職によって
        執り行われる数々の祓いや祀り
    
  何年か前に初めて陰陽道について調べたときから
  知ってはいたし
  呪いや呪詛の本などにも必ず取り上げられる

     何故か今年は年明けから
     呪いに関する本ばかり読んでいたので
     すごいタイミングでのシンポジウム

   行かないわけにはいかないよな これ 
   しかも講師は小松和彦先生
   行くのは面倒だけど 話は聞きたい


       香美異界談義2
     しかも 土佐おばけ草紙って
     民族資料館の学芸員さんを巻き込んで
     探し回ってたヤツですしね

   土佐山田という辺鄙な場所にある大学で
   知らない人は
   まず耳にしたことがないかもしれない内容

  だがしかし 駄菓子菓子っ

   京極夏彦の名は偉大

 大歩危での怪フォーラムのときも
 化け大学の方へ事前予約してない人は
 早い時間から並んでたし
 遠方からコスプレ染みた格好で来るファンもいるので

 興味のある方は
 役所に連絡して予約を入れておくことをオススメします

  私は 大雨じゃなければ行きます
    ( 予約取ってるし )


 更に詳しくは なんこくまほら san
  → 『企画展「いざなぎ流の里・物部 」&シンポジウム「香美異界談義」』


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


    南国市の高知県立歴史民俗資料館では
    『 いざなぎ流の里・物部 -神々と精霊の棲むムラ- 』
       開催中 ( 6/26まで )
      入館料 大人 510円


スポンサーサイト

コメント

「だがしかし 駄菓子菓子っ」
これはかなりのオヤジレベルですよ(笑)
合併周年事業でこの内容をやるなんて香美市スゲーですね!
>呪いに関する本ばかり読んでいたので
私が相対する天使族だからといってお願いですから
呪わないでくださいv-282

いよいよ予定してた工科大に日曜は行くんだね
工科大は分かりやすい場所に有るよ

今の天気予報では大雨じゃない感じ
香美異界談義を楽しんで来て下さいな


高知に来て時間が有れば高知新港にも・・・
AM7時~PM20時までクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスが入港してるんで

香美異界談義の為なら土佐山田まで行くことくらい
お茶の子さいさい オッチャンのここ臭いくさい
でしょ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>呪いに関する本ばかり読んでいたので
(◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟)Ψ 蝋人形にしてやろうくわぁ~!

年配の人は未だにあっちの地区がどうだとか、そんなことばかり
言っていますよ。もう10年以上なるのにね。
市内のどこであっても発展するのはいいことだと思いますけどね。

香美といえばニラかな!

パクってくれてありがとう(^o^)
私も歴史民俗資料館と香美市HPからパクって書きました。

香川から高知工科大まで1時間半くらいで来れますよ。高速を降りてからの道路も2車線なので楽ちんです。
私、怖いお話は苦手なのですが、二人の先生が大先生なので気が向いたら行ってみようかな、まだ申し込んでないけど。

ボスプル sama

> 「だがしかし 駄菓子菓子っ」
> これはかなりのオヤジレベルですよ(笑)

何言ってんですか
これは世界初のプロトースターを目指す
我らがトース党の党首samaの常套句ですよ
オッサンですが

> 私が相対する天使族だからといってお願いですから
> 呪わないでください

小松先生はいざなぎ流をずっと昔から研究してて
この地を何度も訪れてるんだけど
京極夏彦は凄いですよね
まぁ あの方も四国はよく来られるみたいですが

最近どんどんグレー化してるのに
どの口がそんな事言ってんでしょう
てか天使族の人ならわざわざ呪いをかけるほどじゃないですよ
ちょっと雨を降らす程度です

ka-min さま

いよいよですよ
一人で高速を長距離走ったことが無いので
かなり不安だけど
とりあえずナビもあるし
頑張ろうと思ってます

高速でも最低速度違反捕まらない程度の
のろのろ運転なうえ
開始が12時という中途半端な時間で
その前に資料館も行きたいから
きっと港に行く時間は無いかな( ̄‐ ̄*) 残念だけど

やすろぐ sama

人の運転ならお茶の子さいさい
オッチャンの足臭いくさいなんですけどね
やすろぐsan こんばんは
香美異界談義のときは なるべくオッサンの隣の席は避けます

>蝋人形にしてやろうくわぁ~!

藁人形じゃないの?

カワイ sama

年配の人じゃないけど
未だに綾歌や飯山が丸亀市っての
納得できませんよ
丸亀第九なのになぜアイレックスで
練習も飯山やアイレックスだなんて 遠すぎる!!!
市内でお願いしたいです
( そんなことを言いながら土佐山田まで行く )

>香美といえばニラかな

いや、アンパンマンでしょう

なんこくまほら sama

こちらこそ
貴重な情報をありがとうございます

>香川から高知工科大まで1時間半くらいで来れますよ

普通の人ならそうだと思いますが(゜-Å) ホロリ
父が運転して行くことを一瞬考えてくれたんだけど
1~2時間ならいざ知らず
5時間は時間を潰せないということで
結局自分で行くことになりました

いざなぎ流は怖いお話ではないですよ
密教なんかでも呪詛と祓いがあるのと同じで
民族信仰の中に生まれた呪いと祓い(スソ)だし
お化け草紙は絵巻物でどれもユニークな絵です
絶対面白いと思いますよ
ささ、早く予約を

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad