Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

ポスター作んないと

公共工事を請け負う業者は
月に4時間以上の安全教育が義務付けられていて
竣工図書にはその実施内容や写真等を
添付しなければいけません

ただ月に4時間となると
どの業者でも勤務時間中にとなると難しく
かと言って4時間も時間外ってのも・・・というのが現実
それでも今のご時勢
安全ということに関しては特に厳しく見られることが多く
写真の使い回しはないか、とか
違う月にまとめて撮ったんじゃないか、
    とかチェックされるわけで

役所の検査員の人も
「 実質どこの業者さんも
       無理があると思うんですけどね~ 」 と
無理を承知で強要するのでございます

この安全教育の資料やら何やらを作るのも
私の仕事の一部なのですが
安全会議の写真がその時撮ったものだと証明できるよう
毎月時事ネタやら季節感のあるポスターを作って貼り
それが写るように写真を撮っております

   そう 私が作るポスターだから当然 
   ツッコミを入れたくなる感じのものが多い
   

それが最近ツッコミを入れてくれる若い子が辞めてしまったので
作っても面白くない ← 作る主旨を間違えてる

   張り切って作ったのは 
      毎月のポスター
       2月のコレが最後
        後はかなりテキトーで

       5月は坂出塩まつりのポスターを
       そのまま貼っただけ
       その塩まつりも終わった今

       あ~ 次なんのポスターにしよう
       どっかからそれっぽいの貰えないかな・・・


   働け 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


   今の会社に戻ってから
   ずっとずっと入札と契約と工事と竣工と
   選挙とお寺の絵とサバイバル生活に追われて
   なんだか息をつく間もなかったけれど
   それがここGW直前から仕事が緩やかになり
   特にここ1週間はダラけた生活をしておりましたが

   おかげsamaでそろそろ入札が積んで参りまして
   月末竣工工事もありまして
   忙しくなりそうな兆しが見えてまいりました

        そろそろちょっと
        頑張んないとな


スポンサーサイト

コメント

ふーん( ̄▽ ̄;)
ポスター作りしてるんだ

がらがらイラスト可愛いく上手だね

お遍路さんのイラストも上手やったし
素質が有るんや

月4時間は大変ですね。
私だったら、すぐにズルしちゃうかも?

さいこちゃんがうがいをしている画は
そっくりで上手ですね(^^)/
うがいしてる水が飛び散ってるので
もう少し優しくガラガラしましょう。

小中学校の時にポスターを作らされた
ことがあったけど、難しいよね(-_-;)
ツッコミを入れたくなるポスターなんて
かなり高度だわぁ~
ちょっと考えてみたけど、思いつかないケロ

ka-min さま

> ポスター作りしてるんだ

あ、これメインの仕事じゃないんで
本業は契約やらなんやら工事の内容のほうね(笑)

お寺の絵は全部オリジナルで書いてるんだけど
社内に貼るポスターは
パクってきた画像に言葉考えて書くくらいだよ
松岡修三のときもあったし

カワイ sama

> 私だったら、すぐにズルしちゃうかも?

実際にはそういう会社多いと思いますよ~
だから役所のほうも
どんな流れでとかタイムテーブルなんかも記載しろとか
リアリティ溢れる書類を作れみたいな
更にハタ面倒臭いこと言うんですよね
ウチは地道に時間作ってますよ
やんないと私が怒るから ← 役所より怖い

ボスプル sama

「 うがい イラスト 」で検索したら
出てきたんですよ
私の写真がアップされてるのかと思って
ビックリ・・・って 
んなわけ あるかぁぁぁヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!

>うがいしてる水が飛び散ってるので
>もう少し優しくガラガラしましょう

そうそう
時々顔にかかりますよね

Rin さま

宿題のポスターね
懐かしいなぁ
従兄弟のまで書かされてた気がするよ

ツッコミ以前に
時々鼻で笑われてる感もなくはないんだけどね
このときは
なんで乾布摩擦?的なのを狙ってたんだけど
そもそも乾布摩擦を読んでもらえなかったという
残念な結果に終わってしまいました

単純計算で月22日実働として、1日11分も安全教育とやらを
こなさないとダメなのですね 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

12枚カレンダーを一枚ずつはがしてバックに写しこみ
12か月分撮影しておけばいいのですよ。
あ、服装は着替えないとバレますよ。。

やすろぐ sama

これとは別に
朝の現場KYも必要ですからね
更に新規入場者教育もやんないとってなると
なかなか工事の進捗上がんないですよ

カレンダー貼ってるけど
工程会議に使うから破くと怒られちゃうの
あ、服装もだけど
寒そうに とか 暑そうにって演技指導も必要ね
「ちょっと剛kun鼻水垂らしてみて~」てな感じ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad