Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

楠の木グルリんちょ

よし川でお腹いっぱいになったので
イソイソと大山祇神社

   昨年の夏の記事 → 『 国宝の山の島 』


前回のときはカメラがマニュアルになってるのに気づかず
綺麗に撮れない ブレる
カメラ壊れたか・・・的になっていたけれども
今回は!!!!

     邪魔なので車に置いたまま
     いいや スマホで 

   寒い季節はね 上着とかもあるし
   荷物多いと辛いんですよね~
   ( 従兄弟たちに比べると薄着のくせに )

    私の技術だと一眼もスマホも変わんないだろうし


     16大三島大山祗神社1
      やぁ 狛犬kun


     16大三島大山祗神社2
   “ 一人相撲 ” って武井なんとかって芸人さんみたいな?
   あれの相撲版なのかな

     16大三島大山祗神社3
       よしよし 今回はちゃんと撮れてるぞ 
       スマホだけど
      ( 前回もスマホで撮ればよかったんだ・・・ ) 

     16大三島大山祗神社4
       またもや狛犬kun


  88ちゃんのリサーチによれば
  この木の周りを息を止めて周れば願いが叶うという
     16大三島大山祗神社5
   「 何お願いしよ~ 」
   「 別にこれといって・・・ あんまり贅沢言っちゃダメだよね 」
   「 身の丈程度にしないと 」
   「 じゃぁ お金に困りませんように くらいにしとこっか 」
   「 で、何回周るの? 」 
   「 え~ 何週だっけ 」
   小学生くらいの子供が走って2周して
   息を切らしてやめているのを目撃
   「 1周でよくない? 」
   息を止めて 1周半歩いた私と1周で終わった88ちゃん

    16大三島大山祗神社6
     そんな88ちゃんは本殿でしっかりお詣り

     16大三島大山祗神社7 おや ピカピカの女性が
         すみませ~ん 三本松の方ですか~

  ここにも大きな木が 16大三島大山祗神社8
     この神社は国宝だけじゃなく
     天然記念物の楠も多いみたいです


で、帰る間際 大鳥居の付近で88ちゃんがポロリと
  「 やっぱりさっきの楠の木 3周回るんだって~ 」 と

せっかくだから

 走り出す2人
 楠の前でパンパンと二拍手
 「 お金に困りませんように 」 と言って息を止めてダッシュ
 時間がなかったからね 走って行って走って周ったけど
 1周で死ぬかと思った
 88ちゃんは半周で・・・
 せめて楠までゆるりと歩いていればもう少し頑張れたかもしれない
 「 でも頑張ったから 最悪の事態は免れるくらいの
   御利益はあるかもね~ 」 と
 超ポジティブな2人なのでした



   またもや買い食い
     16大三島大山祗神社9
       

    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
 



        大三島大山祗神社御朱印
            大山祇神社の御朱印


          生口島耕三寺御朱印
          耕三寺は御朱印帳には書いてくれず
          元々書いて置いてあるものに日付を入れてくれる
          あんまり嬉しくないな・・・




コメント

スマホできれいに撮れちゃうからコンデジが売れなくて当然ですよね。
筆でスラスラッと書いて、判を押してくれるのは憧れます。

私なら息を止めて腰に手を当てスキップしながら
3周回れますよ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

あっ! 畑田のどら一塩バターだ!! ←そこかよ

私も息を止めて腰に手を当てスキップしながら
3周回れますよ!
奥の院の参道にある楠の木のほうが半端なく
パワーがあるそうですのでもしかしたら
大国主大神でも聞き入れてくれなかった
さいこちゃんの願い事が叶うかもしれませんよ!?

息を止めて、コップ一杯のお水を
飲めばしゃっくりがとまると
信じて昔、よくやってたけど結構きつい!
楠を三周はもっとキツそう(・・;)

書いてくれないのはうれしくないね(-_-;)
後で貼りつけるの(;´・ω・)

御朱印帳に筆ペンで書かれるのも、なんかねっと
思ったことがあったよ(・・;)

カワイ sama

大きくして見ると一眼とだと全然違うんだけど
私のコンデジ古いから
もしかするとスマホの方がいいのかも
最近コンデジは持ち歩きすらしてませんね そういえば

字の上手い人って憧れます
昔お習字ならってたんだけどな
上達しなくって( ̄‐ ̄*) 

やすろぐ sama

ま~たそんな大見得切って
息切れが本土まで聞こえてきそうですよ
やすろぐsanこんばんは

>あっ! 畑田のどら一塩バターだ!! ←そこかよ

そこ大事です

ボスプル sama

ま~たそんな大見得切って
ホントに息止まっても知らないですよ

奥の院ってどこにあったんだろう
神社は合う合わないがあるからなぁ
どこか願い事聞いてくれる神社ないかしらねぇ
出来れば近場で簡単にラクして行ける場所で

Rin さま

しゃっくりって
砂糖水飲めば止まるって言ってたよ
絶対ウソだと思いながらやってみたら止まったの
ちょっとビックリ(=゚ω゚=;)

耕三寺はお母さんのために建てたものだから
他の人へのご利益とかは考えられてないのかも
観光地としての要素が強いし
とりあえず他のページがいっぱいになったら
最後のページに貼り付けようかな
先に貼っちゃうと段が出来て
書きづらいかもしれないから

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad