Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

VIVA 沙弥island 3

今週も瀬戸ゲイ沙弥島編をお送りいたします

    前回までのお話 
         VIVA 沙弥island 1
         VIVA 沙弥island 2


 今回は旧沙弥島中学校の校舎跡へ
  
     16沙弥島3-1
      《 完熟の唄 海原に浮かぶ瀬戸の太陽 》

     16沙弥島3-2
      これあぶり出しですって
      坂出産の金時みかんの汁で描かれてるそう


 お隣の教室へ向かいます

     16沙弥島3-3
        《 ハレの日、金時への道 》

      坂出の特産品金時人参を地元の人たちと栽培し
      ピクルスにしたもの
      そして塩も坂出を代表する特産品


     16沙弥島3-4
           可愛い 


     16沙弥島3-5
          楽しい 
          時々足がズボっと埋まります


 更に奥の教室へ


     16沙弥島3-6
         《 空飛ぶ赤いボタン 》

     そのまんまのタイトルですが
     住民の方から要らなくなったボタンを頂いて作ったそう


     16沙弥島3-7


     16沙弥島3-8



     16沙弥島3-9


 小さなドアを開けて一瞬外へ出て隣の棟へ行くと


     16沙弥島3-10
        なんだかネジ的なものが机の上でグルグル    
        《 赤いネジ 》 そのまんま


     16沙弥島3-11
    よくわかんないけど
    一面に散らかされた本で足の踏み場をなくした教室は

    リバー書房 を思い出し
      ヒジョーに懐かしい気持ちにさせられました


         
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


    で、その懐かしのリバー書房ですが
    先週末に高松ついでに寄ってみたところ


     しばらく健在リバー書房のショボ猫
       私のショボ猫は今日も気持ちよくお昼寝中

    店内は 《 赤いネジ 》 を上回るとっ散らかり方で
    無愛想な店主は相変わらず無愛想に座っておりました

   「 お前の猫ともあと2年は付き合ってやるよ 」 と
   
    65くらいまで続けばいいかと思って始めた店だから
    初志貫徹でな と

    それなりに人気のお店だし続ければいいのに
   私が職を失って行き場がなくなったときの就職先がっ
         ↑ お前なんか要らん と言われた



コメント

ウワァ~!
昨日見た光景が・・・
前日は、時間切れで、干潮のそらあみだけ
そして、昨日は、満潮のそらあみを見てから、全部、廻りました
日用の為か、とても賑わっていて
沙弥島小・中学校は門の外まで並んでいました
そらあみ、どちらも無風だったので
強風の時を見てみたいです(笑)

あぶり出しってのも懐かしいですね
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

《 ハレの日、金時への道 》
全部 モノホンの塩なの?!
スゲー! 雪みたいですね!!
相撲の塩まきごっこをしていて怒られたことくらい
一切合財お見通しですよ。。

さいこ画伯のねこchan?

あぶりだしからピクルス・塩・ボタンにねじ
これは楽しめそうだわ(^^♪

なるほど~坂出の名産でしたか。
なんでニンジンなんやろう??と不思議に思っていたところです。

写真に写ってる長靴は来場者用なのかな?
ピクルスが美味しそうなので蓋を開けてつまみ
食いしたのは一切合財お見通しですよ。。
赤いネジ面白いな~

植本多寿美 sama

やはり日曜日は大盛況なんですね
前の週までは桜を見に出掛けた人も多かっただろうから
休日でもそれほど混雑してなかったのかも

強風のときのそらあみか~
網が揺れると色の見え方が変わるかもしれないですね(*^ヮ^*)

やすろぐ sama

あぶり出す前の状態で展示されてなくてよかったです
やすろぐsan こんばんは
こんなクッキリ色が出てくるもんなんですね

ハレの日・・・の塩は全部本物ですよ
そしてピクルスも本物

>相撲の塩まきごっこをしていて怒られたことくらい

失礼しちゃいますね
遠目にはそう見えたかもしれませんが
アナと塩の女王ごっこをしてただけです

ひめ sama

> さいこ画伯のねこchan?

そだよ~
10年以上前に書いた猫ちゃん

塩はホントに遊べちゃう感じ
すごく楽しかった~(=^▽^=)

カワイ sama

私も何年か前まで知らなかったんですけどね
金時人参
普通の人参より赤くて細くてちょっとシワってした表面で
家の冷蔵庫に入ってるの見て
腐ってしなびた人参かと思って捨てたことあるの

坂出三金時とか言うそうで
金時人参と金時みかんと あと一つなんだっけ( ̄‐ ̄*) 

ボスプル sama

>写真に写ってる長靴は来場者用なのかな?

そうそう
これ履いて中に入るの
で、ズボズボ塩の中を歩きます

>ピクルスが美味しそうなので蓋を開けてつまみ食いしたのは

失礼しちゃいますね~
海老天12尾食べた後だから
そんなことしてませ~ん
でもセロリのピクルスだったらつまみ食いしたかも・・・

>赤いネジ面白いな~

木曜日 傘さしてGO!

あぶりだしが、大きなものに
描かれているとすごいね!
金時への道、お塩なの???
ネジもインパクトあるね!
ショボ猫かわいい~
ずっと続けてくれるといいね

Rin さま

これだけ大きいと
みかんの汁ってどれくらい必要なんだろうね
塩の量もすごいでしょ

ショボ猫どうなっちゃうんだろう
店閉めてもこれと言ってやることないだろうに
寂しい独身親父だから
お店に座ってるとお客さんとお話したり楽しいと思うんだけどな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad