Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

井筒屋敷のひな祭り

引田町のひな祭りの続きです

    井筒屋敷のひな祭り1
    井筒屋敷 というのがありまして

元町長さんのお話では
すごく廃れて空き家になっていたところを
元町長さんが町長さんだったときに
町で購入して整備したんだとか
で、え~っと内容は・・・忘れた

      井筒屋敷のひな祭り2
      とにかく広いお屋敷です

  どこも人だかりの引田町のひな祭りですが
  この建物の中は有料なので
  人が少なくてゆっくり見ることが出来ました
  施設の人が色々説明してくれるし
       忘れちゃったけど  1ヵ月という月日がね・・・


   ここには珍しい貴重なお雛様がたくさん展示されていました

      井筒屋敷のひな祭り3
         江戸時代のお雛様
         こういうのを見させていだたけるの嬉しい
         遠いところをやって来た甲斐があります


      井筒屋敷のひな祭り4



       井筒屋敷のひな祭り5
         上品な荒川良々みたいだ


       こちらは明治時代のもの
       井筒屋敷のひな祭り8


       これも明治時代のものだけど
       井筒屋敷のひな祭り7
     

       井筒屋敷のひな祭り9
         五人囃子じゃなく 五人雅楽なんだとか


       こっちの3人はなんか楽しそう
       井筒屋敷のひな祭り10
        靴とか持ってないんだね
        すっごいトーク弾んでる感じ


       井筒屋敷のひな祭り11
        掃除サボって鍋喰ってる?


       井筒屋敷のひな祭り12
             

       井筒屋敷のひな祭り13

   珍しい人形がいっぱいですが
   これは凄い

       井筒屋敷のひな祭り14
         朱肉で染められた着物を着たお人形
         戦火を潜り抜けってあるから
         随分古いものなんでしょうね


   で、 すごく聞きづらい質問をしてみた

       井筒屋敷のひな祭り15

  引田飾り引田飾りって言うけど
    一般のお宅の新しいお人形飾りを見ても
    ただ大きくて派手なだけですよね
    普通に○○人形とか 人形屋さんの銘が書かれてるし
    拘った手作りとも思えないけど
    いったいどの辺が引田飾りってヤツなんですか?
    大きい小さいの違いはあっても
    私のところでも普通にこういう七段飾りで
    横にガラスケースに入った人形や市松人形飾ってましたよ


    丁寧に答えてくださいました

     「 そうですね
           そういうところは同じです 」

     以下細々したことは忘れちゃったけど 
        ( 自分から聞いたくせに )

  これがあることだそう  井筒屋敷のひな祭り16
     ハマグリとネギだかニラだかを飾ったのが特徴らしい


丁寧な説明ありがとうございました
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
     グダグダな記事を
         この1年間読み続けてくださってありがとうございました



           井筒屋敷のひな祭り17
           ドーナツには見えないけどな 
           やるじゃねぇか 井筒屋敷










スポンサーサイト

コメント

なるほど

さいこちゃんが、ほぼ忘れてるという趣旨は伝わったわ。
しかし、引田飾りのキモがはまぐりとニラにあったとは。。。

ところであたしもピアスが臭い派です。

オカミ sama

> さいこちゃんが、ほぼ忘れてるという趣旨は伝わったわ。

伝わってよかった( ̄‐ ̄*) 
「 なに? 」 とか聞かれても
行間読んでくださいよ~ としか言えないもん
引田飾りの真髄ははまぐりとニラ
ここだけは覚えて帰ったんだけどね

ピアスの臭さはハンパないからね
外してティッシュに包んで持って帰ったピアス
夜家で開封してもまだ臭かったから

井筒屋敷って立派ですよね
有料だけあって、選りすぐったイイものがあって
特に歳月を重ねたお雛様は見応えがあるでしょうね

ただ、お祭りとして楽しいかどうかは
手造り感や、地元の人達の愉しむ雰囲気がポイントですね
それにしても、ハマグリの飾りモノには、ビックリポンでした。

お内裏様とお雛様
家でかざるのとは位置が逆!
これに関して会社の男子が語ってくれたんだけど
すっかり忘れた(^^;

時代の差か地域の差か。。。
お嫁入りの背景が違うのね

何気なく雛段横にいるケースに入っていないお人形
でかい??よね。。。

マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヅツヤ オヌシモヤルノォ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。
有料なのに撮影OKなのですか?

>>ハマグリとネギだかニラだか
ハマグリの貝合わせかるた由来でしょうかね?
ネギだかニラならいいけど、似てる水仙の葉は
食べると食中毒ものだから食べないでね~

植本多寿美 sama

引田のひな祭りも
私がピックアップしなかったものの中に
趣向を凝らしたものもありましたが
その辺りのはカワイsanが紹介されてたので
もいっかな~て感じで省いてしまったんですよ

地元の人達の愉しむ雰囲気としては
きっと地元の方たちは楽しんでたんじゃないかなって感じです
地域差があるのでひな祭りだけじゃなくて
遠くから行くと不思議な光景もあるんだけど
それがその地方の色なんだと思います
Tazさんなら私とは違った目線で
面白いところを発見できるハズ(^^)

>ハマグリの飾りモノには、ビックリポンでした

まさかポイントそことは思わなかったでしょ~

ひめ sama

そうそう
公家と武家で違うんだっけ?
うん 忘れた~

こういうお雛様は
庶民のものではなかったから
浸透していく過程で色々変化した部分もあるんだろうね

>でかい??よね。。。

そだよ
ウチにあった市松人形もデカかったけど
お雛様がもっと小さかったからね
ここはお雛様がデカいのにこの大きさだから
かなりだよ

やすろぐ sama

モソットチコウヨレ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)アライヤダワヤスログサマッタラ
やすろぐsan こんばんは
井筒屋は入館するのにお金がいるだけなので
写真全然OKでしたよ
そもそも町ぐるみで写真撮って送ってくれって言ってたくらいだし

ハマグリの由来もなんか言ってましたが
全然覚えてないんでしょ
ニラもなんか言ってましたよ
このお花の部分がポイントだったような
是非ニラのお花で天使レベルを上げてください
あ、今しがた 高商残念な結果に・・・

お雛様もお人形も良い顔してるけど
やっぱり、夜みたら怖すぎ(・・;)
ハマグリはわかるけど、なんでニラなんだろう?
パパが庭にニラを植えてて、料理に使ってよっと
言われて初めて、雑草や花でないことに気が付きました(笑)

引田飾りはよく聞く言葉ですが、私も説明できません。
丁寧に取材されていますね~
私が行ったときは井筒屋敷が混雑していて回避しました。
こちらで見られてよかったです。

今年は雛飾りをどこにも見に行けなかったですが
こちらとK氏の引田編で余は満足じゃ(^^)/
井筒屋敷に展示されてる雛人形の顔って初めて見るタイプかも。
五人雅楽ってのもいいですね!
最後のはどれも美味しそうなドーナツですね(@_@;)

Rin さま

不思議だよね
あんな綺麗な顔してんのに怖いの
無表情だしね~

ごめんね
皆ニラが気になってんのに
私が説明忘れちゃったせいで(゜-Å) ホロリ

庭にニラが?∑(=゚ω゚=;)
やっぱニラ臭すんのかな
でもいつでも食べれて嬉しいね

カワイ sama

>丁寧に取材されていますね~

いったいどの辺が・・・"o(-_-;*)
ほぼ「忘れた」ですよ

>私が行ったときは井筒屋敷が混雑していて

それカワイsanのSPですよね
回避しても付いてきますよ

私が行ったときは井筒屋敷の庭の部分は
お店とかあって混雑してたけど
屋敷内は座って落ち着いて見る事ができました

ボスプル sama

Kさんとこのはちゃんとした内容だけど
ここでの情報はメチャクチャですよ
これで満足してたら
今度から生きて引田の地を通り抜けることが出来なくなりますからね

皆たちがあまりにもニラに喰いついてくれるので
ちょっと調べてみたら
これニラじゃないみたい
ワケギって書いてたよ
ほ~ら ガセネタ掴まされてるでしょ

>最後のはどれも美味しそうなドーナツですね

引田ドーナツです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad