Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-09

引田のひな祭り

旧暦のひな祭りに間に合わないんじゃないかと
若干慌てております
慌ててるくせに動きがのんびりなのが
私のイイところ
そして内容結構忘れてるんだけどね
2月の最後の日曜日
引田町のひな祭りへ行ってまいりました


    会場へ着く早々 観光課の人かな
     「 フォトコンテストやってますので
       是非そのステキなカメラで撮った写真を
       投稿してやってください 」 と声をかけられる
       引田ひな祭り1
       なんだコイツ 
     普通に 「 よかったら投稿してください 」 でよくね?
     ステキなカメラとか見え見えのおべっかは嫌いなんだよ私
     いいね!出来ませんから

   
     何はともあれすごい人
       引田ひな祭り2
         始まった最初の日曜日だし天気も最高
         

   こちらは カワイ san のところでも紹介されてた
   元町長さんのお宅の展示
      引田ひな祭り3
         この選挙ポスターもなかなかのモノですが

      引田ひな祭り4
         こっちの方が気になる

    引田ひな祭り5 趣旨がナゾ 
       ご本人も 変な    おかしな 不思議な方でした
       日本は平和だ・・・


 なんか 煙突があって  引田ひな祭り6
     その奥に人だかりがあったので覗いてみる


      引田ひな祭り7
       倉庫風の建物?の中いっぱいに施された見事な展示
       私の写真ではお伝えできませんので
       気になる方は是非来年足を運んでいただきたい

      引田ひな祭り8
          日本人形もたくさん


      引田ひな祭り9

       余談ではありますが
       子供の頃ウチにも大きな日本人形が数体ありまして
       自分と同じくらいの大きさで無表情な人形たちが
       すごく怖かったことを覚えています

       あと日本人形の思い出と言えば
       昨年海人くんと競うようにやっていた
   引田ひな祭り10 育てて日本人形   
      2周や3周終わらせたくらいでは
      嫌な気分しか味わえないステキなアプリ

           閑話休題 


      引田ひな祭り11
          日下さんちの


      引田ひな祭り12
         さるぼぼのプリケツ


      引田ひな祭り13
         保育園児たちの作ったお雛様
         どれも可愛くてよく出来ています
         ほんわかした気持ちになれますね

      どれくらいの歳の子供なんだろう
      きっと随分小さい子なんだろうな
      引田ひな祭り14
      ちゃんと目や口を認識して上手に書けるんだもん
      すごいなぁ
      この折り紙も自分でちゃんと折ったんでしょうね


      引田ひな祭り15


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

    
   現代のお雛様を飾ってるお宅も
   どこも大きくて派手なものが多かった引田のひな祭り
   ネットで調べてみるとこの辺りは
   ひな祭りにお菓子を用意し
   近所の人に振舞って雛人形を見せていたとか
   それがどんどん競い合うように派手になって
   行き過ぎたため禁止されたことがあったとか
   結局町おこしのためにまた再開されたらしいんだけど

     どんなのを買おうと個人の勝手だと思うし
     子供にお金をかけるのも
     子供を使って見栄を張るのも
     子供に贅沢させるのも 
     親の愛情表現の一種だから私はアリだとは思います
         引田ひな祭り17
               こちらもネットから


       引田ひな祭り16
      ただ こういうお祖母ちゃんのたくさんの愛情を
      素直な気持ちで受け取れる子供に育って欲しいものです
      私はこういうお雛様の方が好き













    
スポンサーサイト

コメント

>∑(=゚ω゚=;) これ読んでわざわざ確認に?
徒歩10歩のところに売ってますのでほんとに見本が無いのか
見てみましたが販売さえしていませんでしたよ(^_^;)
今日も出だしからブラック全開ですねv-37
なんか日本人形の撮影の仕方が怖さ際立ってある意味上手ですよ(笑)
見てみたいけど引田はちょっと遠いな・・大阪は近いって思えるのに。

ボスプル sama

>今日も出だしからブラック全開ですね

こんな風に書くと伝わらないかもしれないけど
SAのハンバーガーの記事でお分かりかと思いますが
メチャクチャ楽しみに出掛けたんですよ
行ったことなかったし
それが最初のこの一言でイラっと来て
ここ1年で「表面だけ」とか「口先だけ」とかの嫌さを
すっごい思い知られたもので・・・引田出身者に
ちょっとシンクロしてしまって

日本人形はなんとか私らしく撮れたんだけど
他のはそれほど上手に撮れなかったってのもありまして
豪華なお人形は豪華な方がいっぱい紹介されてましたし
もういっかな的な

>見てみたいけど引田はちょっと遠いな

ウチから大豊行くくらいありますからね
ほぼ県外ですよ
てかかなり県外です
イヤ県外です

>大阪は近いって思えるのに

大阪行くついでに寄ってください
私が紹介しないものに立派なものとか
ステキなものもいっぱいありましたから

こんばんは 秘密のさいこちゃん

私も引田には行って見たいと思ってます
有名ですよね でも遠く感じる 宇多津のひな祭りが精いっぱいかな?
 

yoreyoreman さま

高速で行っても引田は遠かったです
あそこはほぼほぼ徳島領ですね(笑)

yoreおじさんのお宅からだと
丸亀駅は近いけど
そこから高松で乗り換えて・・・あれ?引田って
そもそもJRどこで降りるんだろう
最寄駅からバスとか出てるといいですよね
それでもちょっと大変か( ̄‐ ̄*) 

宇多津のひな祭り
仁尾の八朔祭りと
香川県のお雛様を3箇所見ましたが
その展示方法っていうか趣旨っていうか
色っていうのかな 地域色?
それが全然違って面白いですね

日本人形は怖いよね(-_-;)
さるぼぼ?なんかかわいい~
雛人形じゃないけど、小学校の卒業式
袴であまりにも派手になりすぎて袴、禁止に
なったよ(-_-;)

親の愛かぁ・・・
愛はあってもお金がないわ"(-""-)"

子供のころ博多人形があって
それは美人さんだったけどね

とーい目をした日本人形さん
表情よく撮れてるけど 夢に出てきそう。。。

イラッときすぎでしょ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。
鉄分摂っとけ。

>>こっちの方が気になる
同意

>>趣旨がナゾ
ゴルバチョフ大統領の‥
う~ん見えにくいな、写真拡大して、と
‥って、拡大出来んのかい! イライラ.......(笑)

滑り込みセーフですね。
アレ鬱陶しいでしょ?FBでも非常に無礼な投稿で反感を買っています。
やってることはいいことなのに、やり方が悪い。その声掛けは初めて
聞きましたが、ああやっぱりね…という印象です。
だから、写真なんかヤラネー(笑)

Rin さま

子供の頃はフランス人形ってのも怖かったな
アンティークのものしか見たことないし

すごいね
卒業式の袴まで・・・(・ω・;A
なんだ最近ランドセルも大変らしいよ
それでイジメまで起こるんだとか
雛人形で親が見栄を張りあいっこするくらい
可愛いもんなのかもしれないね

ひめ sama

いいのよ愛があれば
ひめsanにお孫chanが出来たら(いつだ?)
さいこが折り紙でお雛様折ってあげるよ

今思うと
日本人形って縛りで喋るとアレなんだけど
博多人形もお雛様も綺麗な顔してるんだよね
市松人形だってそう
なのに何故あんなに怖いんだか(-公- ;)

育てて日本人形は夢に出てくるかもね~

やすろぐ sama

>拡大出来んのかい! イライラ.......(笑)

イライラしすぎですよ やすろぐsanこんばんは
鉄分摂ってますか?

ゴルバチョフ大統領のは
猟銃の形の瓶に入ったワインだったと思いますよ
大統領本人じゃなくて子分の誰かって書いてあったような

カワイ sama

なんとか間に合いましたよ
ひな祭り以外のお話はちょっと先延ばし予定

ボ 「 まだ引っ張るんかい 」

FBそんなに評判悪いんですか?
声をかけたお兄さんがどうこうに関わらず
私の写真で応募できるようなものはないので
どっちにしろ関係はないので覗いてないんだけど

>写真なんかヤラネー

カワイsanの写真はココに送るのもったいないですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad