Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

高知のおきゃくへ 来てみいや1

6日の日曜日の高知市
中央公園からテクテク帯屋町を歩いてひろめ市場に向かうと

     16皿鉢祭り
       こんなことになってて


    左方向を向くとなんだか大橋通が賑やか

   皿鉢祭り だそうな

    皿鉢とは高知の宴会の料理だけど
    大皿にお寿司やらお刺身やらが乗ってる
    あ、オードブル的な ← ちょっと違う

     16皿鉢祭り1

   そんな皿鉢料理を
   高知の有名料理店やホテルなどのシェフ(板前さん?)が
   普段の皿鉢をパワーアップさせ作品を作り展示
   その豪華さときたら 
      あ~ カメラ持ってくればよかった~~~


     16皿鉢祭り2
       中土佐町の黒潮本陣
       太平洋を望む露天風呂が最高な
       さいこのお気に入りのお店の一つ


     16皿鉢祭り3
         なんか楽しそうだな


     16皿鉢祭り4
         江戸時代の皿鉢を再現


     16皿鉢祭り5
      豪華な舟盛りたち


     16皿鉢祭り6


     16皿鉢祭り7
      銀不老ロール がブレイク中のホテル城西館


     16皿鉢祭り8


     16皿鉢祭り9


     16皿鉢祭り10
      こういう写真を撮りたがるのは
      一眼でもスマホでも同じ事・・・


     城西館はフレンチも出展してたんだけど
    16皿鉢祭り11
    皿鉢に比べるとインパクトがちょっと
    普段だったら きゃぁぁ  ってなるところなんだが



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



 たぶん 写真をクリックすると大きくなるんじゃないかと思われます



スポンサーサイト

コメント

食すアートって感じで
豪華な皿鉢料理、流石高知
食べた~い!

皿鉢祭は土佐のおきゃく2016の関連イベントですが、高知県にいながら実はまだ行ったことが無いんです。

城西館の最後のお魚の写真、なんかグロいお魚さんですね。
でもアンコウやウツボなど、グロいお魚ほど美味しいんです(^o^)

高知の友人の披露宴に呼ばれたときは、そりゃあ豪華な皿鉢料理でしたよ。
そんな料理?って聞かれたら
「刺身とかがたくさん乗ったオードブル」ってなりますね(笑)

植本多寿美 sama

普通に注文する皿鉢料理ってのは
こんなにすごい事にはなってないけど
やっぱり豪華ですよね
高知の海の幸は最高です((*゚ェ`b)

なんこくまほら sama

何年か前から噂には聞いていたんだけど
偶然行き合わせてLucky(*^ヮ^*)
普段の皿鉢に馴染んでてもこれは感動ですよ

グロイお魚を綺麗に豪華に盛り付けてるのに
グロく撮るのが私なんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
それにグロいお魚 美味しいですもんね
マンボウも美味しいし

カワイ sama

皿鉢を初めて見ると驚く方いらっしゃるみたいですね
平たく言えば刺身とかがたくさん乗ったオードブルなんですけど

やっぱり盛り付けって重要なんですね~

ウチもお正月はやっぱり皿鉢なんですけど
片付け大変ですよ
お皿大きいし重いし

そちらのお魚さんたちは
おとぼけ顔が得意なの?
傘持って行列してるの
インパクト大だわね。。。

皿鉢料理 高いわよ。。。
祢保希 は赤坂や銀座にあるしね

やっぱり四国へGOだな!!


高知大好きなのに皿鉢祭りは全く知りませんでした。
でもK氏の食卓には普通に並んでいそうですよ!
黒潮本陣いいとこですよね~

秘密のさいこちゃんが皿鉢祭りって書くと
血祭りって読んでしまいましたよ、こんにちは。

こちらも高知に近いからなのか皿鉢料理が多いんですよ。

魚の行列はどうかと思うけど(笑)
舟盛りとか超豪華!

ひめ sama

やっぱり惚けた顔に見える?
私だけじゃないんだ そう思ったの
ある意味水族館の魚見るより面白いかも( ̄‐ ̄*) 

こっちじゃ皿鉢は安いものなら
1皿1万円台からあるけど
値段は値段かな~って感はあるよ
でも赤坂や銀座は普通に高いでしょ
そだね、四国来て食べたほうが絶対安くて美味しいよ( ̄ー ̄)

ボスプル sama

皿鉢祭りはず~~っと前からやってるイベントじゃないんで
私も知ってたけど行ったのは初めてです
てか偶然やってただけなんだけど

>でもK氏の食卓には普通に並んでいそうですよ

朝から城西館バリだそうです

黒潮本陣
最近有名になりすぎて
休みの日はすっごい人です

やすろぐ sama

自分で言うのもなんですが
血祭りに見えますよ やすろぐsanこんばんは

愛媛も西のほうは
高知に近い食文化なんですかね
お魚も似てるような話を
以前テレビか何かで見たような

舟盛りも酒盛りも豪華ですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad