Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

日本一美味しいトマトは高知にあると思う

タイトルはチョー個人的意見です
とりあえず他の有名な産地を知らないってのもあります

今月の始めの日曜日 (6日) は高知に行っておりました
急遽伯母の家に顔を出すことになりまして
大津なので高速は南国ICで下ります

南国で下りるとココに寄るのはお決まり
       道の駅南国 風良里

   16風良里1

   駐車場に車を停めると
   偶然からくり時計が動く時間
   相変わらず面白い顔をしています
   今回はカメラを持って出掛けなかったので
   スマホ撮影のため あまり大きく写せませんでした

       過去の写真でも載せとくか
      風良里のからくり時計
      

    いつも大盛況の道の駅ですが
     なんこくまほら san のブログで見たとおり
    第3駐車場まで整備されたおかげか
    今までよりずっと停めやすくなった気がします 
       →  『 風良里の新駐車場 』


  高知には美味しい食材が山ほどあります
  お魚は特に有名だけど 
  野菜も有名産地の上位のものがたくさん
  前に よっちママ san
  高知のピーマンの話で盛り上がったことあるけど
  ナスでしょ 生姜でしょ 柚子や文旦をはじめとする柑橘
  山菜や芋の茎系
  そしてなにより トマトは絶品  

   この日風良里では 製造者別試食会がありまして
      16風良里2


 地元の製造者のお名前を書いた試食が準備されてました
         16風良里3

  知らないおばちゃんが 
   「 ○○さんの食べてみて 美味しいから
     私は○○さんのしか買わんのよ 」 と言うので
    ○○さんの小さなトマトを食べると めっちゃ甘い 
        うわっ これすっげぇ甘い の私の声に
        私が食べたのがラスイチだったにも関わらず
        「 そんなに美味しいんな 」 と 
        試食もせずに○○さんのを手にする人も
        全然知らない○○さんの売り上げに貢献してしまった

     徳谷のフルーツトマトは有名で高級だけど
     他の方の育てるトマトも 負けず劣らず甘くて
     しかもお値段がお手ごろです

    もちろん普通サイズのトマトもあって
    今回は○○さんの小さいトマトと
    他の方の 普通サイズの甘酸っぱいさっぱり系のもの
    2種類お買い上げ 

     高知のトマト 何個でも食べれちゃいますよ


ひな祭りの記事がどんどん遠退く 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                   旧暦のひな祭りに間に合うのか



     伯母の家に行くと
         「 何もなくてゴメンねぇ
           トマトでも買っちょいたらよかった 」

           イヤいいよ さっき風良里で買ったし
           てか なぜそこでトマトチョイス?

      マミーが掛け軸にすると言って
      伯母の書いたお習字を貰いました
      「 ウチに置いちょいても捨てるだけやきねぇ
        あんたんくは広いき 床も大きいしえぃやろぉ 」 と

        伯母の字
           貰ったやつ 昔新聞に載ったんだそう
             ( 2009年の高知新聞 )

              なんて書いてんの? 


        「 さぁ?知らんのんよ 」 ← 血は争えない感じ


スポンサーサイト

コメント

トマトは個人的にちょっと苦手ですよ(^_^;)
でも日本一とまでゴリ推しするそのトマトなら
食べれるかもしれませんので次回10個ほど買って
送ってきてください。

風良里の紹介ありがとう(^^)
トマトの試食会やりよったがじゃね~。知らんかった。
ワタクシの超個人的な意見でも、南国市のまほろばトマトは日本一美味いと思うちょります。
高知県内でも高知市の徳谷トマト、日高村のシュガートマトなどライバルが多いけんどね(^^)

ボスプル sama

ハイハイ
なんこくまほらsanのコメントを
目を細めてしっかり読んでくださ~い
なんでしたら音読してくださ~~い
ゴリ推しじゃないですよ~~~~~~

てか高知大好きな人がトマト苦手だなんて
これからは「自称高知大好き」に変更してください

>10個ほど買って 送ってきてください。

ヘタのところだけでいいですか?

なんこくまほら sama

高知県内にライバルが多いのは当然ですよ
私的には高知はトマトのチョー特産地だと思ってますから
その中でも上位を争うトマトたちは
やっぱり日本一です

それにしてもトマトの試食会に行き当たるなんて
ラッキーでした
しかもこの日降水確率90%だったのに
全然平気だったし

トマトはお隣の町(高知県境)にも美味しいのがあって
わざわざ買いに行ってますよ 秘密のさいこちゃん、こんばんは。
相変わらずB氏はお子ちゃまな味覚でちゅねぇ(笑)

それにしても伯母さん、すごく達筆ですね! 凄いー
ふむふむ‥ なるほど~ そういう言葉が書かれているのか~

やすろぐ sama

トマトの味はヒジョーに分かりやすいですからね
Bさんは永遠の少年なのでちょっとムリなのかもしれません
やすろぐsanこんばんは
今度からピーターオッサンと呼んであげてください

何書いてんのかわかんない上に
上手い下手もわからないんだけど
とりあえず筆で書ける人を尊敬します
で、なんて書いてんですか?

トマトの試食いいなぁ~

料理教室の先生が言ってたんだけど、九州は
旧暦のひな祭りが多いいんだって
(今年はお雛様出さなかったけど(・・;))
upする記事が盛り沢山なんだね、うらやましい^^

Rin さま

高知のトマトは美味しいから
「試食どうぞ」って言われてニコニコして食べました
食べ比べ 楽しかった(^-^)

アップする記事が多いっていうか
引っ張ってるっていうか
間に合ってないっていうか

お雛様の風習も地域で色々違うもんなんだね

トマト大好き
箱で送って~

こっちのトマトは赤くなっても
青臭い
でも食べちゃうけどね

ひめ sama

なんだろう
土と日差し加減が違うのかなぁ
単に品種が違うのか・・・

ひめsanに送る前に自分で食べちゃいそう( ̄‐ ̄*) 

日本で一番美味しいオクラは高知にあると思う!

銀蔵 sama

> 日本で一番美味しいオクラは高知にあると思う!

そうそう
そして日本で1番美味しいユビは香川にあるのよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad