Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

御朱印ガール

なんでも 御朱印を集めるのがブームだとか

すぐ流行に乗っかろうとする私は
昨年末 「 来年は御朱印ガールになろう  」 と思いつき
まずはラブリーな御朱印帳を入手しようと
仕事してるフリをしながら
気に入りそうなものを探す

  東郷神社のキティちゃんの御朱印帳が欲しい
    え?ネット販売してないの?使えねぇな
  この猫ちゃんの 安くて可愛いけど ちとボロい
  普通に売ってるキティちゃんはマイメロの
     可愛いけど ちょっと寺社廻りっぽくないよな
  この猫ちゃんの可愛いし ちょっと高いけど
      え?カバー付いてないの?高いくせに

  お正月に行った国分寺で売ってたやつも
    それほど気に入らず

     始めに梧桐庵で見たこの御朱印帳が
      御朱印ガール1
       可愛くて大きさもコンパクトで
       ビニールのカバーも付いてる
       そして安い 一番の優れものだと気づく

  持ち歩くのでビニールのカバーある方がいいんですよね
  別売りしてるのがあるくらいですから


  ホントはいつもお詣りする国分寺から始めたかったんだけど
  観音寺へ行ったから

  お堂と梧桐庵は行くけど納経所は初めてなので
   ちょっとキンチョー
     「 お願いしま~す 」 と言って渡すだけだけど

      御朱印ガール2
       初納経体験   
         なんて書いてんだろうね


      御朱印ガール3
       88ヶ所のお寺で納経してもらうと
       上の御影の他に 
       今年限定で散華が貰えます

      御朱印ガール4
         ぅわぁぁい 


    これをくり貫いて専用の色紙に貼れば
        御朱印ガール5
          こんな風になるんですって

            私は廻りませんけどね


いつ神社に立ち寄るか分からないので持って歩かなきゃ
    ぶろぐ村雛祭り   FC2雛祭り

    人気ブログランキング雛祭り    ブログラム雛祭り  




      御朱印ガール6
         今年限定の納経帳もあるらしい


      納経帳と御朱印帳ってどう違うんだろう
               違いの分からない 御朱印ガール


スポンサーサイト

コメント

御朱印ガールデビュー
失敗しました・・・
今年の女子会就活祈願でデビューするはずだったのですが
なんと愛宕神社の御朱印帳売り切れ!!!
こんなことって。。。
よっていまだデビューできず

梧桐庵の御朱印帳 可愛いわ
≫納経帳
何でしょう???

4月の京都でデビュー予定です

ひめさん春の京都で御朱印ガールデビューいいな~
さいこちゃんもいよいよ逆打ちで御朱印ボーイデビューですね!
でも早速順番がとんでるけど・・ガンバ(^^)/
私は前回は御朱印してもらわなかったので(全部周るとそこそこの
金額入りますからね)次回は御朱印ボーイデビューしますよ。

江の島神社で御朱印デビューしました^^
でも、1ページ目に書かれてしまいました。
太宰府天満宮は最初の1ページ目は空けて書くのは
1ページ目は出雲大社に書いてもらうと聞いていたので
ちょっと残念だったけどね
知り合いはお寺と神社で御朱印帳を分けてて
お寺の御朱印は印とか凝っているんだって

ひめ sama

私もデビューはお正月予定だったんですよ
間に合わなくて。。。気に入ったの見つけれなくて
ホントは毎年必ず弁天様をお詣りする国分寺から
始めたかったんだけどな~

納経帳と御朱印帳って同じようなものらしいけど
四国遍路のは順番が書かれてるらしいよ
私のはマルチな感じだから
神社でもお寺でもOK~

4月の京都か  いいな( ̄‐ ̄*) 

ボスプル sama

しつこい用ですが
逆打ちやんないですし
何スか?御朱印ボーイって
順番飛ばしてるどころか
善通寺と道隆寺と金蔵寺と志度寺と長尾寺と本山寺には行きませんから
香川県内だけでも半分くらアウトです
鳩いるし

次回などと言ってないで
今年限定散華集めにとっとと行ってください
K氏が途中までお付き合いしてくれるそうですよ

Rin さま

四国88ヶ所用のは印をもらうページが決まってるらしく
何の脈略もなく何にも書かれてない御朱印帳を渡されるのって
あんまりないのか
「え?」みたいな感じだったので
デビューで~す と言ったらはじめのページに書いてくれたよ
出雲大社行きたいなぁ
もちろん御朱印帳もってくよ
1ページ目だと嬉しかっただろうけど 中途半端なページに書いてもらうんだ~

>お寺の御朱印は印とか凝っているんだって

そうなんだ~
なんか 書く順番も決まってるみたいだよ

結局

梧桐庵さんで買うたんかい御朱印帳(笑)

あたし大学の卒業旅行に四国八十八カ所巡りをチョイスしたんよね~。
御朱印ガールのパイオニアやで。
やっと時代がわたしに追いついてきたわ。

誰も一緒に行ってくれるていう友達がいてなくて(みんなハワイやグアムに行った)当時彼氏だった主人にいうたら、仏神ダイスキな彼の方が食い付いてきて、一緒にお遍路してくれたばかりか、御朱印代も全部出してくれたんよ。


そこまではよかったんやけど、その御朱印帳の最後のページに私の名前を書くか、主人の名前を書くかで大ゲンカになって(忘れもせん、うちの実家の近所の繁多寺で)、「ワシが銭出したんやけん、ワシのもんやろが!」「何いうてんのん!あたしの卒業旅行やで!あんたついてきただけやん!」という醜い争いをした。

今思うと連名にすればよかっただけの話なんやけど、お互い「こいつとは別れるかもしれん」と思ってたから、所有権を主張してしもたんやな。


お遍路しても煩悩まみれやわ。
ほやけど当時、私22歳で主人は33歳やで。
33歳譲れよ!!って今でも思ってる。


秘密のさいこちゃんの事だから
果たし状かと思いましたよ、こんにちは。

今年限定散華も綺麗でいいですね♪
縦横斜めが揃えばビンゴかな?

オカミ sama

> 梧桐庵さんで買うたんかい御朱印帳(笑)

貰ったってのが正しい((ミ ̄エ ̄ミ))
どれだか解らないと言って数冊持ってきてくれて
「 これこれ 」 って
お金いいよと言って
普段のお手伝いが時として現物支給に変わっております

卒業旅行でお遍路なんて
渋いわ 渋すぎる  さすが姐さん
そして最後の最後に煩悩炸裂で争うところが素敵
人間なんて本来煩悩で出来てるようなものだからね
1個掻き消したそばから3つ4つ煩悩が生まれてるのよ
なんなら煩悩製造マシーンF型とでも名乗ってしまおうかしら

>今思うと連名にすればよかっただけの話なんやけど、お互い「こいつとは別れるかもしれん」と思ってたから

当時の解決策として
最初から2冊作ってオーナー(当時33歳)に払ってもらえばよかったのよ
まぁ 結果1冊でよかったんだけどね

お嬢ちゃんの卒業旅行は
彼氏と恐山イタコ体験希望

やすろぐ sama

果たし状なら あぶり出しで送りつけますよ やすろぐsanこんにちは
しかも果たし状より宇和島嬢が好きなんですよね
知ってます知ってます

限定散華きれいでしょ
ビンゴ 何気に難しくないですか?
ビミョーにずれてるし
こうやって見ると愛媛のお寺が多いんですかね

観光地ではとりあえずメモ用紙に記念スタンプを押して帰る
のに、結局捨ててしまうカワイですよ、さいこさんこんにちは。

なるほど、そういうノートを買えばいいのですね。
用途が違う?

カワイ sama

それは記念スタンプあるあるですよ
つい押したくなりますよね

母がこんな感じのものにスタンプを押しまくっていて
えらく豪華なスタンプ帳だなと思ってたんだけど
これだったんだ、とお寺に通うようになって知りました
たぶん開山1200年のときにどこかのお寺で買ったんだと思います
ある意味 間違いではないですよ
あれも印だし

納経帳はどこ参りって決まってる(四国88とか)初めから1ページは1番札所とかって決まってる。
朱印帳はただの無地だからどこのどの場所を巡っても順番とか気にせず書いてもらえるんだよ

説明わかりにくいな(^_^;)

かっち sama

メチャクチャ解りやすいですよ
説明ありがとうございます
ブログの読者sama及び書いてる本人の謎が
一挙に解決したと思われます

どんなに可愛くても納経帳と書いてるのは
私にはアウトですね
よかった 御朱印帳にして ← 単なる偶然

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad