Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

弘法茶パッケージ製作秘話

忘れた頃に書こうと思っていたけれど
ネタがないので

     千枚通し弘法茶
      弘法茶のパッケージについて



ある日バーバラさんから弘法茶の試食をさせて頂き

  「 ここにお習字の先生の書いてくれた文字で
    神恵院と観音寺って入れて
    あとお寺の紋を入れて お大師さんをなんか
       ・・・いい感じに出来る?さいこちゃん 」
 と言われた

見本で持ってきたパッケージに書かれたお茶は
あんまり商品がよくわからない感じのものだったのと
空海の絵が可愛くなかった ( 空海は基本可愛くない )


お習字の先生の文字とお寺の紋を入れるのはラクショー
お茶の絵もそれなりに作って

   ・・・・弘法大師か  あぁ アレってどうだろう


           千枚通し弘法茶製作秘話1
      ピカピカ王子 と間違えた像の写真を入れてみた
           ( クリックすると大きくなります )

   バ 「 ちょっとさいこちゃん 怖いわコレ 何なん? 」

       何って オタクのお寺にあるヤツじゃん 

    「 何処にあったん? 」 って知らんのかい 
    住職のお兄さんに送ると 「 いいじゃん 」 とのお返事でしたが
    バーバラさんが納得しない 怖すぎると
    ちなみにこれは稚児大師なんだそうです


 で、住職のお兄さんが大師堂の大師増の写メを送ってくれたんだけど
 なんか そっちの方が怖い

     てか

       千枚通し弘法茶製作秘話3
             ヤスチンに見える


   でもこれで作ってみろと言うので新たに作ったのが
           千枚通し弘法茶製作秘話2
           ( クリックすると大きくなります )


     住兄 「 なんか・・・ 怖いんだけど 」

    アンタんとこのお寺の大師像を
          アンタが撮ってきたんです~~~!!!



    バ 「 もう  さいこちゃん撮りにきてよ 」 
  と意味不明のイチャモンにより 12月のある日 写真を撮りに行く

                                 

     
  「 って さいこちゃんたら そんな事言うんで
   ウチのお大師さんはこの辺では一番ハンサムって言われとんのに
   酷いやろ?ポッちゃん どう思う? 」


     そんな事言ったって とポニョ子に写真を見せる

            「 ヤスチンだ 」

       千枚通し弘法茶製作秘話3
                ホラな           


  住職sanの手が空いたので 連れられて大師堂に入る
  見るとホントに優しい顔をした ヤスチンの欠片も見られない大師像

    ・・・・ が写真を撮ると

       千枚通し弘法茶製作秘話4

        ヤスチンより怖い
          ベンガラ塗りで目には水晶が入れられている
          光を当てると目を見開いた感じに写る

    住 「 作られた当時は光を当てられるという考えは
                      ありませんでしたからね 」

  フラッシュを使わなくていいよう
  ライトを当ててくれることになったんだけど
  前から当てるとフラッシュと何ら変わりは無い

      こっちの後ろの斜め上から当ててもらっていいですか
      狭いので申し訳ないけれど 
      正面からの光ではアウト 下からライトを当てるとどうなるかは
      子供の頃みなさん懐中電灯で遊んだことで解っている
      前方を明るくすると真っ赤なベンガラ大師は
      怒ったように真っ赤な顔に見えるので

  てな感じで住職sanまで巻き込んで
  皆さんのご協力により おっとりした大師像を撮ることができて
     お寺の方たちもこの写真を気に入ってくれたし 
       千枚通し弘法茶製作秘話41
      普段はこんな近くでは見られない大師像を見させて頂き
      人工の光が本来と違った見方をさせてしまうという
        自然の中に生き信仰した人たちの凄さも感じ
     お寺のお手伝いのLuckyな特典をヒシヒシと感じたのでありました
          

  その弘法茶ですが
    何故 千枚通し と名前が付いてるかという事は
    袋に説明は書かれてるけど面倒なので端折りまして

         ( 貰ったお茶で自宅でティータイム )
       千枚通し弘法茶製作秘話5
          昆布茶です 普通に美味しゅうございます
          昆布が1枚入っておりまして


       千枚通し弘法茶製作秘話6
      その昆布に 『 南無大師遍照金剛 』 の文字が
        浮かんできます

              すげっ 



    ぶろぐ村雛祭り   FC2雛祭り

    人気ブログランキング雛祭り    ブログラム雛祭り  


    今日のお話 長かったね
             最後まで読んでくれてありがとう


スポンサーサイト

コメント

撮影の仕方によって
全然違った表情を見せるものですね
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

昆布の浮かび文字 スゲー!
パッケージに あぶり出しで浮き出る
なにか秘密の文字入れとけば良かったね^^
「恋人募集中♡ byさいこ」とか。。

まるで別人・・・
ん?別像!!
角度や光で違うのね~

この昆布茶技ありだ!!

やすろぐさん!
「恋人募集中♡ byさいこ」
 ↑ ↑ ↑
GOODアイディアです 

これはアッパレですね。
飲み込むときは思わず手のシワとシワを合わせて拝みそうです。

ピカピカ王子のリンク先(笑)

私はピカピカ王子と間違えた像の写真が入ってるやつが好きですよ!
そのパッケージでは売れないでしょうけど(笑)
大師像の正面と斜め方からとでは見え方こんなに違うんですね(@_@;)

「恋人募集中♡ byさいこ」
 ↑ ↑ ↑
私もこの案に1票 

やすろぐ sama

撮影の仕方ってか
光の当て方でしょうか やすろぐsanこんばんは
ウチのポニョ子ちゃんは
お化粧前と後で全然違った表情を見せるのですよ

パッケージにあぶり出しを仕掛けても
そのまま捨てられてしまったら
秘密の文字後ろの曼荼羅(?)に
こっそり書き込んだほうが早そうです

ひめ sama

この昆布茶の技はアリだけど
やすろぐsanのがGOODアイディアかどうかは謎だよ
そもそも参拝客
ご年配の人多いからね
いくら私が元祖オッサンキラーだとしても
限度というものが。。。

カワイ sama

飲みこむときに
手を合わせて拝みこそはしなかったけど

「 見て見て 」 と見せて歩き
時間が経ってお茶には良い味が出てきた分
昆布に味がなくなるという事態が起こりました
でもなんか 文字見たら嬉しい気がしました

>ピカピカ王子のリンク先(笑)

他にはいませんよ

ボスプル sama

> 私はピカピカ王子と間違えた像の写真が入ってるやつが好きですよ!

そうかも知れませんが
三本松のお土産と間違えられそうです
歌和囲茶って昆布よりデカイ金箔が入ってるそうですよ
ほぼ金だそうです

>私もこの案に1票

そんなとこに1票投じてないで
お賽銭箱に大枚投じて私のために祈願してきてくださいよ

撮りかたによって、全然別人に見えるね
穏やかぁ~
昆布の文字、手が込んでるね
お値段が気になります(-_-;)

バーバラさんとのやり取りに思わず笑いが込み上げ
読み進むにつれどんな展開になるかなぁ~と
楽しく読ませて頂きました
撮り方、ライティングって大切ですねぇ。

Rin さま

何もない状態でお堂の中に入ると
ホントに穏やかな顔立ちなんですよ
それがライト当てたとたん・・・

はじめに試飲で持ってきてたのは
高かったんだけど
観音寺で売ってるのは小袋だから
1,000円もしなかったと思うよ

植本多寿美 sama

読み進めると たいして展開はないんですけどね
私とバーバラsanはいつもこんな感じです
どっちがボケてどっちが突っ込んでんのかわかんない
でも何気に頼りになる人です

普段光とか気にしないけど
こんなにも変わるもんなんですね
なんかミラクル

>どっちがボケてどっちが突っ込んでんのかわかんない
いやいやいやいや、どう考えても
ボケ=さいこちゃん
ツッコミ=バーバラさん
でしょ! バーバラさん知りませんが(^_^;)

ボスプル sama

バーバラさんのはボケをかますとか
そういうんじゃなくて
ただただ すっとぼけた事を言うんですよ
しっかりして見えるんですけどね~
見てると面白いです

私は真面目に生きてますので
ボケなど思い付きもしませんしね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad