Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

寝てる姿を見に行こう

こちら 四国霊場68番神恵院・69番観音寺のパンフレット
         涅槃会1
           ・・・の表紙


     観音寺の本尊聖観音菩薩は
     超秘仏だそうで 
     一昨年ご開帳があったそうだけど
     実は過去に開帳の記録がなかったとか
     そして次の開帳も未定で
     私もその姿を見たことがありません

  そして年に1度公開されるプチ秘仏が
  2月15日(月) 公開されます

      涅槃会2
        重要文化財 涅槃釈迦像
       
  普段は宝物館の中で寝ています
  一度見させて貰ったんだけどガラスケース越のご対面
  写真は撮らせてもらったけど公開不可という条件付だったので
  パンフレットの写真を掲載してみました

  毎年2月15日の涅槃会の日のみ
  一般公開されます
  その日はガラスケースのない状態で見ることが出来るそう

  住職sanのお兄さんの話では
  涅槃は絵に書かれたものは多いんだけど
  こういう木像は国内でも貴重なんだとか


 今年は平日ですが
 お時間のある方は是非
 ほら、今年はね 日本遺産登録記念の散華もあるし
 ちょっとレアな気しません?

         日本遺産認定記念散華
      記念散華の台紙は 8の付く札所で授与していただけます



68番神恵院にあるよ~
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン
               今日は涅槃の写真以外は大きくなるに違いない



   
      新発売 千枚通し弘法茶

        千枚通し弘法茶
       使われている大師像の写真は
       私が撮った観音寺の大師堂に座ってる大師像




  このパッケージの製作秘話と商品紹介はまた後日 ( 忘れた頃に )





スポンサーサイト

コメント

住職さんとお知り合いですか。
私などが行ったら、公開以前に写真撮影×って言われることでしょう!

どことなく寝転んでテレビを見てるさいこちゃんに
見えてしまうのは私だけではないはずです!
私はその体勢で寝そべると頸椎やってるので
よくないんですよ(^_^;)
このパッケージの写真良い感じじゃないですか~

カワイ sama

すっかり住職さんともお知り合いですが
正確に言うと住職さんの兄嫁に
随分長く可愛がって貰ってましてね
そのご縁で観音寺の絵やら写真やら
お手伝いさせて貰ってるんですよ

今日も「15日入札いっぱいあって休ませて貰えない」と
愚痴ってたら 「いつでも見れるじゃないですか」 と宝物館を指差されました
お手伝いするって結構ラッキーが付いてくるもんなんですよ

ボスプル sama

> どことなく寝転んでテレビを見てるさいこちゃんに
> 見えてしまうのは私だけではないはずです!

私はもっとダラ~っとして寝転んでますよ
コタツの住人ですし
お釈迦さまはいつまでこの体勢で寝てるつもりなのか
腰も手も痛くなりそうですよね

このパッケージに関しては
作られるまでの経緯が私的には面白かったので
また商品と一緒に書いちゃおうと思います

さいこちゃんとこのコタツ布団を御開帳すると
干からびたミカンの皮が横たわってるって
皆の噂になってますよ、こんにちは。
| ̄|    ∧_∧
| |  v-379 (-∀- )
|_|  /二二二ヽ \
||  /※※※※ヽノ_)
 ̄ ̄ ~~~~~~~~~~~~~~~
大師像の写真は時期が時期だけに
チョコに見えました。

弘法茶いろいろ入っているんですね(・・;)
大葉も梅も昆布もそれぞれが主張してるから
どんな味なんだろう???

やすろぐ sama

ウチのこたつを御開帳して出てくるのは
チョコレートの袋と私のモコモコソックスくらいですよ

仏像形のチョコレート
いいなぁ 欲しいなぁ

Rin さま

弘法茶は大葉よりも梅よりも
昆布が抜きでた感じかな
でも一番の特徴は四角い物

また紹介するね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad