Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

ほっと観音寺

今日のお話は観音寺
なのですが いつものお寺のお話ではなく

       こちら
       Hot観音寺1
             銘菓観音寺


   このお菓子を初めて食べたのは5年くらい前
   香川県のお菓子なのに
   秋田の 言の葉 IS さん に教えてもらうという
   ちょっとした情報逆輸入 → そのときの記事

   それ後も 観音寺のお寺行った時に
   バーバラさんにおやつに貰ったりはしたけど
   ほぼお目にかかることはなかった

 どうやらこの白栄堂さん
 観音寺のお菓子だから 観音寺のお店にしか卸さないらしい

     地元愛です

  観音寺の美味しいものを食べたければ
  観音寺へ来い
  丸亀や高松界隈で観音寺名物を喰えると思うなよ

    
観音寺市内というごく限られた場所でしか買えないのに
長く愛され続けるってのは それだけ美味しいってことなんですけどね

で、今回は 私が 「 旨いんだよ 」 と言いまくるので
パピーたちが高知へのお土産用に
遥々観音寺市内まで買いに行ったのですが
雪で高知行きが中止になったため
買い込んだ銘菓観音寺を家で消費することになりまして

       わ~い 観音寺まんじゅうだ~ 

  ありがたいことに
  全国的に大雪になった日も
  香川県の平野部は雪は積もらなかったけど
  寒い日が続いていたので

        Hot観音寺2
          オーブントースターで焼いてみる
          ( 冷たかったから )
          3分くらいか

        クッキーやケーキを焼いてるときみたいな
        甘~い いい香りが漂ってきます

      
        Hot観音寺3
         見た目は変わらないけど 触ると熱い

     表面は少し香ばしくなり
     そのまま食べるときより餡が滑らか

         すっげぇ旨いっ  
        バターの香りするし
        元々美味しいけど劇的に美味しくなった
        出来立てってこんな感じなんだろうか

 
銘菓観音寺を入手された際は 是非お試しください


  ちなみに 最近なんでも暖かくして食べるのがマイブームで
  レタスもホットサラダに ( 生だと冷たいから )

  11月の解禁の日に社長に貰ったヌーボーも
  Hotワイン ホットワインにして飲んでいます
               うぅん 温まる 


どんだけ寒がりさん 
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン



 香川県の銘菓と言われるもののうち
 私が一番美味しいと思ってる 志満秀のえびせんべいも観音寺のお菓子
      → 志満秀

 それと同じくらい美味しいと思ってる あいむす焼も観音寺のお菓子
     → あいむす焼



  志満秀は県内どこでも買えますが
  あいむす焼も売ってるお店少なくて
  観音寺まんじゅうは観音寺じゃなきゃ買えなくて

   私が自力で行く事のできる観音寺市といえば
   観音寺のお寺のみ ・・・ なので やはり人を頼るとしよう


スポンサーサイト

コメント

>>オーブントースターで焼いてみる
一瞬、日サロかと思いましたよ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>最近なんでも暖かくして食べるのがマイブームで
そうそう。 日切れの物でもちゃんと火を通せば
何とかなるもんですよ。

ワイン横の物は、K氏からのプレゼントですか?

「名物にうまいもんなし」なんて言われますが、志満秀のアレはウマイ!
観音寺の会社だったのですね。

>社長に貰ったヌーボー

社長賞ですか?

観音寺まんじゅうは10年以上も前から食していますので
私の勝ちです(^_^)v
美味しいけど日持ちしないんですよね~
だから冷蔵庫に保管して冷えててもそのまま食べてましたが
オーブントースターで温める発想は無かったですよ(^_^;)
>ホットワインにして飲んでいます
酔っぱらってレレレにならないようにね!

やすろぐ sama

鬼北の日サロの機械はオーブントースターみたいなんですか やすろぐsanこんばんは
ある意味新しいですよ

> 日切れの物でもちゃんと火を通せば
>何とかなるもんですよ。

そうなんですか?
ウチの母はヘーキでそのまま出しますよ

ワインはウチの社長に貰ったヤツです
K氏ならヌーボーじゃなく
○年モノとかそんな感じじゃないですかねぇ
ドンペリとかじゃなきゃ興味ないかもしれないし
私ドンペリって見たことないんですけどね
2丁目のゆっこママの「角膜ぺりぺり~」なら知ってるけど

カワイ sama

志満秀はホント美味しいですよね
一度でいいから1箱1人で食べてみたい
特におっきいエビのやつ

最近知ったんだけど
三豊市とか観音寺市とか
地味に美味しいお菓子屋さんたくさんあるみたいですよ

>社長賞ですか?

なんか毎年業者が2箱持ってきてくれるので
優良社員(私)に1本くれたんですよ
臓器売れと提案した社員ですけどね
あ、これで黙らされたのか私

ボスプル sama

> 私の勝ちです(^_^)v

そんなところで勝ち負けが?
お寺に行くようになるまで観音寺に行けなかったくらいだから
てか今もお寺しか行けないので
鳥坂峠より西で負けてもあまり悔しくないですよ
私の香川県メチャクチャ狭いんで
西は善通寺 東は高松 南は国道32号線

普通に食べるの冷たいな~って
温め感覚ではじめたんだけど
若干焦げ目がつくくらいが美味しいですよ
これは悪意なくオススメです

ホットワインもはじめは鍋で温めてるとき
酔っ払いそうな感じだったけど
慣れるとヘーキです
苦情は出るけれども
蜂蜜入れるから甘いし~

銀不老ロールまだ食べてないし
またまた、食べたいリストに銘菓観音寺が追加
志摩秀は高松だと、ずっと思ってました
観音寺だったんですねぇ(恥)

焼いて食べるのはおいしそうだね^^
ふるさと再生日本昔ばなし
日曜日9時からせとうち放送?
で放送されているみたい、今度観てみてぇ~

植本多寿美 sama

銀不老ロールはなかなか入手困難みたいですね

私も昔は志満秀って高松のお菓子だと思ってました
どこかに大きな看板があったような気がして
観音寺自体が私の行動範囲じゃなくて
最近お寺には行くけど他は全然わかんないんだけど
なんだか美味しいもの色々あるみたいですよ

瀬戸ゲイでは観音寺は伊吹島が開催地だから
その時に・・・自転車では暑いな、遠いし(笑)

Rin さま

お饅頭全般 焼いて食べると美味しいのかもしれないよ
ポニョ子が真似して母恵夢(愛媛県のお饅頭)を焼いて食べてました

ふるさと再生日本昔ばなし
HP見てみたよ
面白そう(=^・^=)
日曜日録画セットしとこ~っと
  ↑DVD壊れてたけど買ったんだ~♪

母恵夢は焼いたらダメでしょ~(^_^;)
そういえばDVD壊れたって言ってたけど買ったんですね!
きっと観音寺に行くたびに銭形砂絵を見て祈ってたのでしょうから
サバイバル生活ともおさらばできたんだ(^^)/

ボスプル sama

ポニョ子が言うには母恵夢もイケるそうですよ
ってことは名物かまども・・・

DVD 一時息を吹き返してたんだけど
結局またダメになって
パピーとマミーに募金を募り
ポニョ子からも一部徴収して一番安いブルーレイを買いました
てか私とポニョ子とマミーは1万円づつで
あとはパピーですが(一番多い)
車検もあるんでね サバイバルは続きます
なんだか最近頂き物で生活してますよ
再来週観音寺行くとき金運祈願してこよ
っと

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad