Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

小さな島の文化財

瀬戸内海の小さな島々には
私たちが知らない文化や暮らしのほか
貴重な資料や文化財が残されています

同じ丸亀市と言っても
合併前の旧丸亀市内と合併して丸亀市になったところでは
陸続きでも違うもので
島となると 元々丸亀市だったといえ
もっと遠く感じる
実際に船の便が少なかったり運賃が高くて
滅多に島へ遊びに行く機会もないものです

そんな瀬戸内海に浮かぶ小さな島
手島の文化財を丸亀市内で見ることが出来ます
  
   今だけ限定ね
      ↑ こういわれると弱い人多いに違いない

         手島の文化財展1
          ( クリックすると大きくなります )

  手島の文化財展
      なんのヒネリもない名前ですが分かり易さはカンペキ

観音寺のお寺に行くようになって知ったんだけど
開帳されない秘仏とまではいわなくても
普段公開されていない仏像や曼荼羅ってたくさんあるらしく
お堂に座っていても 遠くて暗くて見えなかったり
実際に見るのと写真で撮ったのを見るのでは違ってたり
あまり近づいてガン見してたら信者さんに怒られたり

だからこういう機会にゆっくり見させて貰えるって
実はラッキーだったりするんです

今回は仏像だけではなく
他の文化財も一般公開されてるようです

         手島の文化財展2
 
  手島へは丸亀港から
  広島へ行く船に乗って 広島のあと・・・と
  ワンクッションなしには行く事ができない島

     手島の文化財展3

   の本島は 今年の瀬戸内芸術祭の会場になっているので
  訪れることのある方もいらっしゃるかもしれないけれど
  手島となると ちょっと根性必要かもしれませんね


   今なら 観覧料無料 船代も不要
   お城の駐車場が空いていれば駐車料金も無料で
   資料館で見ることが可能
      今の機会 お見逃しなく ← テレビショッピング風


   金輪寺仏像修復記念
    手島の文化財展


            丸亀市立資料館にて
             2月7日まで開催中




    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン



           瀬戸内芸術祭2016
       瀬戸ゲイでは丸亀市では秋に本島が会場になります


    それでは 素敵な週末をお過ごしください

スポンサーサイト

コメント

本島で山火事があった時に、ちょうど岡山の学生だったので
マリンライナーの車窓から煙を見た覚えがあります。
どちらかというと、岡山寄りなのに、あそこも丸亀なんですよね。

最初、「瀬戸ゲイ」って見た時
ゲイの集会かとマジ思ってしまいましたよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。
ネーミングって大事ですよね^^;

最後のポスター、なんかカッコいいv-218

直行便が無いとたぶん行くことは無さそうな島です。
そんな島の文化財を島に行くことなくタダで見えるなんて
めちゃいいですよね!7日までだったら行けそう。
瀬戸ゲイ今年は本島行ってみようかな(^^)/

カワイ sama

本島の火事は覚えてますよ
なんかヘリコプターとかいっぱい飛んでて
市内のほうにいるのに騒々しくて
外に出てみたら島のほうで黒い煙があがってたんですよね
え?カワイsanってその頃まだ学生だったんですか?
そんなに昔の話でしたっけ∑(=゚ω゚=;)

位置的にはイマイチわかってないんだけど
岡山に近いんですね

やすろぐ sama

他のところで見ても
瀬戸ゲイって表記はされてませんよ やすろぐsanこんばんは
我ながら素晴らしいネーミングだったと
3年前の自分を褒めてあげたい
芸術祭より
ゲイの集会のほうが絶対面白いと思いますけどね

ポスターに関しては
やっぱ芸術祭のポスターですからね
センスとかやっぱ素晴らしいんですよ

ボスプル sama

そんな島があることすら知りませんでしたからね
本島と広島しか知りませんでした
( 広島知ったのはそれほど昔のことでもない )
直行便なくても舞妓さん居たら行くでしょ?

瀬戸ゲイの宣伝もしなきゃダメなんだけど
何もやってないときの島は最高ですよ
まずは開催前に行って
その後会期中に行くのをオススメします
伊吹島も行ってくださいね~

本島の火災は2002年のようです。
倉敷行きの車窓から見たのだと思います。学生は勘違い(笑)

丸亀城よりは鷲羽山ハイランドのほうが近いくらいの場所ですよ。

カワイ sama

少したてば記憶はアヤフヤになるので
たいていの事は学生のときのような気がするものです
私などいまだ学生気分が抜けきれず・・・ってのはウソですが

本島と岡山ってそんな位置関係なんだ~
(丸亀港から見てもどれが何島かわかんないし)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad