Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

個性的に香川情報

こんにちは
個性的な切り口で香川情報等を発信している女子力ブロガーです

実は個性的というより
テキトーに見つけてきて解らないまま書くので
ナゾを残したままというか
読んでる人に疑問を投げつけておいて
というか書いてる本人解ってないので
読んでる人も当然わからないので
そこへ行ってみたくなる のか 行くしかなくなるのか・・・
常套句が 「 自分で調べてください 」
或いは 「 勝手に読んでください 」 という
結局のトコロ 情報発信というには前フリしかしてないわけですが
善意で人を見てくださる方の選んでくださった言葉は

 テキトーな女 ではなく 個性的 だったわけです
 Tazumichi さん ありがとうございます
 日本語って素晴らしい

そんな私のテキトーな話から
香川のお寺の素晴らしい記事が生まれました
   コチラ → 『 讃岐国分寺/弁財天/初参拝 』

 お寺のほうは時々行くくせに
 史跡や資料館のほうは行ったことがなかったんだけど
 今回は国分寺跡のほうに車を停めたので
 ちょこっとだけ

     特別史跡讃岐国分寺跡1
        ぬりかべ ではなく

     特別史跡讃岐国分寺跡2
       築地塀
      ( クリックして勝手に読んでください )

    特別史跡讃岐国分寺跡3
     こういう図を見ても
     今時分のいる場所との位置関係がピンと来ません
     それどころか27年指定というのを見て
      「 去年じゃん 」 って昭和だから 平成じゃねぇし
     というところから始まります

    特別史跡讃岐国分寺跡4
        こういう塀で区切られ更に外に堀が
        なんかお城みたいですね

    特別史跡讃岐国分寺跡5
         柱の跡?
 

    特別史跡讃岐国分寺跡6


    特別史跡讃岐国分寺跡7
          これは?


さぁ これで讃岐国分寺という史跡に対する疑問は深まったと思います
やっぱり自分で見なくっちゃ~ 

四国霊場逆打ちの閏年
讃岐国分寺参拝の際は こちらの史跡も覗いてみてください
   無料なんで



テキトーにもほどがある
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン



   国分寺は聖武天皇の時代に仏教による国家鎮護のため
   各地に建立されましたが
   その後財政難などで多くの寺が廃寺となります
   宗派を変えて復興し今に残っていますが
   国分尼寺に関しては後継がなく無くなってしまったお寺も多数

   そんな中 国分寺・国分尼寺共に後継のお寺があり
   国の史跡に指定されているなんて
       なんか 香川県 ラッキー


     讃岐国分尼寺は今は法華寺になっています


スポンサーサイト

コメント

昨夜のNHK 歴史秘話ヒストリア の
新常識! 歴史NEWS ~目からウロコの大発見 2105-2016~ で
ランキング1位が、昨年 淡路島で見つかったいくつもの「銅鐸」でした。

謎が解明されると、新たな謎が出てくるって言ってました。
まるで 秘密のさいこちゃんの様だなぁ~と思いましたよ、こんにちは。
(挨拶、最後かよ!)

政庁跡にも柱の跡がいっぱいあるよ^^
これは?何だろう?最近ぽいね?

個性的な切り口で・・〇(正解)
香川情報等を・・△(お笑いが抜けてるのが惜しい)
女子力ブロガーです・・☓(自粛)
へ~柱の跡なんですね、これは直に確かめなくっちゃ
とは中々思えません(^_^;)

へえ~国分寺跡なんてのがあったのですか。
知らなければ済んだのに、知ったばかりにモヤモヤ感が(笑)

いつも新たな“気付き”を頂き感謝です
八十番札所としての国分寺と
史跡としての讃岐国分寺
これ、讃岐のお宝、否、日本、というか世界のお宝・・・ですよね。

やすろぐ sama

何が一番の発見って
私のDVDのデッキが壊れて録画できなくて
月曜から夜更かしもTVタックルも
フラジャイルも銀魂も撮れてなかったってことですよ
明日の妖怪ウォッチも見れません

壊れた電気製品を1つクリアすると(親ンとこからパクルなど)
新たな壊れ物が出るって言ってました
エアコンあたりがビミョーです
まるで私のサバイバルな生活みたいだな~と思いましたよ やすろぐsanこんばんは

Rin さま

いつか発掘現場に行って
こういうのを掘り出したばかりの見てみたいんですよね
最近の解体現場ってコンクリートの基礎跡とかくらいしか
見たことなくて
この木 多分柱なんだろうけど・・・わかんないや( ̄‐ ̄*) 

ボスプル sama

ま~た
頭が固いですよボスプルsan
個性的な切り口で女子力をアピールしてるんですよ
きっと香川情報ブログの中で
一番多く「女子力」って言葉を使うブログだと思います( ̄‐ ̄*)キリッ

いや柱の跡を確認しなくてもね
資料館もあるし
行くとこいっぱいありますよ

カワイ sama

国分尼寺跡もあるのですよ
ね、知らなきゃ済むことを中途半端に伝えられると
ビミョーな気になり方するでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ

植本多寿美 sama

私は基本ボーっと見てるだけなので
1回や2回行っても気づかないことが多いんですよ
それで毎回着目点が変わってしまうっていうか
一貫性がないっていうか

大きくてゴージャスな史跡は少ないかもしれないんだけど
香川には地味にいろんなものがある気がします
だからまだ知らないもの いっぱいあるかもしれないですね~

ちなみに国分寺の弁天さまの池のカメ
今回は見当たらなかったんだけど
なかなか個性的って噂です

あたしも・・・

よく個性的って言われる。
自分ではあまりの凡庸さに悶えるくらいやのに。
さいこちゃんのシャープな言葉のセンスとか、思いもつかん切り口とか
マジ欲しい。ごきげんよう。
(やすろぐさんの挨拶の仕方がめっちゃ気にいったので使いたくて
しょうがない)

私はいたって普通・・・よね?

この女子力満載香川情報ブログを読んで
お出かけされた方
丁寧にブログで記事にされてましたね
さいこchanに感謝してたし

これからも個性的なブログ
楽しみにしてますね

オカミ sama

姐さん・・・凡庸の基準がわかんないよ( ̄‐ ̄*)
誰目線で語れば姐さんが凡庸になるの?
ボンとよう月が一緒に来た的な聞き間違えを略した言葉か何か?
言っとくけどきっとM子ちゃんも
自分では凡庸な女子大生だと思ってるハズだからね
基本塩対応の私では女将は務まらないからね
姐さんの1個のボケに対して3つ4つ出てくる切り替えしの速さ
マジ欲しい。アロアオエ

ひめ sama

> 私はいたって普通・・・

普通を凡庸って言葉に変えた発言を
一つ前に広島の造園ら姐さんがしてたとこだよ
もう普通や凡庸がなんだかわかんなくなってきた
ただ言えるのは私が女子力ブロガーだってくらいかしら

Tazさんはすっごいフットワーク軽くて
いろんな事に興味を持たれるパワフルな方だからね
私のブログ見て(あやふやな情報を頼りに)出かけたら
完成度の高いブログとして生まれ変わらせてくれるの
すごくなぁい?(=^・^=)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad