Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

弁天さま

讃岐国分寺の弁天さまは
男の神様6人の真ん中で優雅に座っています

       16弁天さま1


七福神唯一の女神
そしてさいこちゃんイチオシの神様でおなじみの弁天様
ヒンドゥー教のサラスヴァティーという女神が
仏教に取り入れられ
サラスヴァティーが水辺に描かれたことから
水の神様、転じて農耕の神様ともなり
サラスヴァティーの持つ芸術の神としての性格も受け継いだようです
今は呪詛神としての性格はほとんど知られていませんが
戦勝神としての信仰から呪詛により敵を調伏しようとしたことなどから
始まったものかもしれません
昔はむしろこの性格の方が強かったとか

このほか弁才天を弁財天とかけることから
金運の神様にもなっちゃうし
本地垂迹では市杵嶋姫命にもならないといけないし
日本の神様はなにかと忙しい

       16弁天さま2
           
  弁天さまの縁日は巳の日とされてるし
  蛇は弁天さまのお使い
    蛇・・・金運・・・ やっぱ結びついちゃうんでしょうね
  国分寺で売られてる弁天さまのお守りは
  金運のものばかりなので
 

    芸事上達のお守りも 16弁天さま3
       せめて1個くらい売って欲しい

       16弁天さま6
    どんだけ金運アップさせたいんだこの人 的になってるからね
    今度行って 金の蛇のお守りかったらコンプリっちゃいますからね


       16弁天さま4

      と そんな私のどうでもいい話は気にもせず
      今日も弁天さまは微笑んで座ってるのでありました
         

ツンデレ感がたまらない 
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン     


    
     弦楽器持った美くしい人が
           蛇を従えて・・・・・

           16弁天さま5
            それってHYDEじゃね?



スポンサーサイト

コメント

ん!HYDEだ。。。

弁天様
穏やかなお顔されてて・・・
こんな毎日であってほしいわ^^

≫男の神様6人の真ん中
私が座るなら
王子様系揃えてほしい(笑)

紅一点の神様~
金運に関しては中々願いを聞き入れて
もらえないみたいですね(笑)
水の神様という点ではお参り後にさいこちゃんの
鼻から水が出出したので御利益があったのかも(^_^;)
あまり言ってると弁天様に嫌われそうだからやめとこっと。

ひめ sama

私座るなら
え~っとHYDE似の人とガックン似の人と
タッキー似の人と手越似の人と
中島くん似の人と
あと1人、誰にしよう・・・マツコ

実は昨日
すっごいありがたい七福神が届いたの
詳細は ↓
http://ameblo.jp/ginzo-rock/entry-12117824720.html?frm_src=thumb_module

ボスプル sama

そうなんですよ
こんなに金運のお守り用意してんのにね
ちっとも聞き入れて貰えなくて
招き猫まで居るというのに

水って鼻水?
あ~あ 知りませんよボスプルsan
そんな事言って~
弁天さま 呪詛神だって言ってんのに~(*^m^*)クスクス

弁天様、スタイ(よだれかけ)は、おしゃれなのかな?

見たか読んだことがあるかもしれないけど(-_-;)
ちょっと路線が違うけど「神様はじめました」(アニメ)
おもしろいよっ

間違って七種類の福神漬けをコンプリートしてしまった
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>え~っとHYDE似の人とガックン似の人と‥
そろそろ現実を受け止めましょうねv-406
( ^ิ౪^ิ)(´≝◞⊖◟≝`)( ´థ౪థ)(灬╹ω╹灬)(;´༎ຶД༎ຶ`)( ՞ਊ ՞`)(◉◞౪◟◉`)

Rin さま

きっと神様の間で流行ってんだよスタイ
お地蔵さまもつけてたりするよね
弁天さまのことだから イケてるに違いない・・・

最近テレビで見たアニメは
銀魂と妖怪ウォッチだけだよ
こっちでもやってんのかな
気になる~

やすろぐ sama

七種類の福神漬けって
どんだけ漬物通の人ですか やすろぐsanこんばんは
豪雪地帯からようこそ

>そろそろ現実を受け止めましょうね

言うくらいはタダなんで
現実見ると周りサル系ばっかなんでね
いいんです妄想の中で生きるから

穏やかな表情ですね。
金運UPしますようにv-421

流石に造詣深いさいこさん
弁天さまをより深く理解できました
可愛い張子の弁天さまが
違ったお顔に見えてきました。

カワイ sama

何言ってんですか
これ以上金運UPしたら
カワイsan大変じゃないですか
狙われまくってお忍びでお座敷遊びできなくなっちゃいますよ

植本多寿美 sama

キリスト教の神様は
一切ブレることなくどこまでも善だけど
日本の神様っていろんな側面があって
ストーリーがあって面白いですよね
全能じゃない分親しみもわくし
弁天さまもただ可愛いだけじゃないってのが魅力的です

インドの神様もなかなか面白いですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad