Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

六文銭

六文銭と聞いて
真田幸村を思い出す人は歴史オタク
三途の川をすぐ思い出す人は民俗学オタク
  ・・・と言っても半分くらいは正しいかもしれません

ある程度年を重ねられた方は
普通の生活の中で身近な方が無くなられたとき
お賽銭を一緒に入れて差し上げたりの経験から
当然のようにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
三途の川を渡る舟賃は六文という話
それが払えないと川の渡しにいる奪衣婆に身包みを剥がされるという

     奪衣婆

もう一つ説があって
仏教でいう六道
地獄(道)・餓鬼(道)・畜生(道)・修羅(道)・人間(道)・天(道)
その各入り口にいるお地蔵様に救ってもらうためのお賽銭にするため
一文銭を6枚お守りとして持たせてあげるんだとか

現在は燃えないものをお櫃に入れる事は禁止されているので
実際にお金を入れる事はできませんが
一緒に焼いたお金には死者のパワーが宿るといい
お守りとして持たれるようになっていました

亡くなった方へのお守りが
見送った方へのお守りになってたんですね

                           


1月10日から大河ドラマ 『 真田丸 』 が始まりました
六文銭が真田家の家紋ってことは知っていたけれど
実は真田幸村についての知識はほぼほぼ0に等しい私
脚本が三谷幸喜ということもあって楽しみに録画していたのですが

     六文銭のお守り1
        ・・・こ、これは 

  私が描いた六文銭のパッケージに
              激似ではないかっ


正月明け鼻水を垂らしながら出社した私は
六文銭のお守りのパッケージを依頼され
鼻水を垂らしながら作ったのでありますが
まさかテレビを見て衝撃受けて鼻水吹き出るとは思いもしない


    私の作ったパッケージは
     六文銭のお守り2
       裏には六文銭の由来も書かれている

  放送見た直後、盗作疑惑を受ける前にとりあえずFBに投稿
      1月6日に書きました
 そして大河ドラマ初回放送の前日から発売されている六文銭の写真を
    急いで送ってもらう

  バーバラさんの写真ではよくわからないけれど ← 使えねぇ

     六文銭のお守り3
       ( クリックすると大きくなります )
          砂の上に六文並べているのです

今回の大河ドラマのタイトルは
左官さんが壁を塗ったところに鏝で書いたということなので
ドラマに出てきたこのシーンのバックは
砂ではなく壁材だとは思うんだけど
知らない人から見たら同じようなものなのかな・・・と

六文銭のお守りは以前から観音寺ではお分けしていたそうで
( 本物の一文銭が6枚入っています )
せっかくだから綺麗に袋に入れてお分けしようという話になりまして
長寿の祈願をしてお守りとして授与されています

     あと観音寺の名所
     琴弾八幡から見える砂絵の寛永通寶
     金運のパワースポットとして有名ですが
   金運祈願寛永通宝2
   観音寺のお寺のすぐそこ
    神恵院のご本尊の阿弥陀如来の実家ともいえる神社からの風景



     六文銭のお守り4
     その縁の寛永通寶も祈願してお分けしています
       ( パッケージデザインは当然私 )

六文銭のパッケージを頼まれたとき
大河の影響で興味を持つ参拝客もいるかもな、とは思ったけど
まさかこんな 同じようなデザインになるなんて
あるんですね、そういうことって

なんか東京オリンピックのエンブレムの人も
パクったわけじゃないんじゃないかって気がしてきた


    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン


     年末から風邪引きさんだったのに
     先週はまた新たに風邪をひいてダウン
      私の場合長寿の前に健康と体力なんとかしてもらわないと。。。

        あとなにより金運と


スポンサーサイト

コメント

へえ~詳しくありがとうございます。
10年くらい前ですが、母方の祖母が亡くなった時に
案内役の人が「小銭はないですか?」と集められて、
とても不思議な感じでした。家の方ではなかったことなので…

六文銭と聞けば、フォークグループしか思い浮かびませんよ
パクリ疑惑真っ只中の 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

それより最初の絵を見て
一人でオシッコ行けなくなったでしょ!

また風邪ですか・・スッパで寝るからでしょう(^_^;)
で苦しい言い訳が並んでいますがやはり〇作なんでしょ?
佐野氏に同情までしてるのが決定的です!
あの方はマジパクリでしょ(笑)
金運アップを望むなら東に向いて祈りなさい。

カワイ sama

私も昔はお賽銭を入れてるのかと思ってました
まだ仏様になってないのにお賽銭ってのもヘンな話ですが
多分日本各地であることだけど
風習って隣の地区ってだけでも違うし
なかったところもあると思いますよ

私も詳しく知ったのは妖怪調査の時ですよ
軽くは釣りバカ日誌だったか・・・

やすろぐ sama

なんでフォークグループなんですか やすろぐsanこんばんは
SMAP解散しなくてよかったのか悪かったのか
イヤ きっと良かったハズだ

奪衣婆の画像なら
もっと恐ろしいのもあったんだけど
ちょっと控えめにしたんですよ これでも
とりあえず寝る前に水分は少なめで頑張ってください
ビールはアウトね

ボスプル sama

また風邪ですよ
やっと復帰したけどいつ寝込むかはわかったもんじゃありません
でもさすがに昨日から
心を入れ替えて長袖のTシャツを着て寝る事にしました

佐野さんに同情する気はサラサラないですけどね
ホラ、私の場合 何書いても収入はないわけで
そこへ疑惑かけられると厄介以外の何モノでもないんで
とりあえず平穏な生活したいんで~

で、東向いて祈ればいいんですか?
踊り念仏の方がいいですか?

(メ・ん・)?

風邪ですか(-"-;) ??

山の雫に卵を混ぜ

さっと温め呑んでみては

こういった話は右から左の私。。。
歴史を知っている人たちは同じような発想になるのかしら
さいこchanすごい
大河とはる、いやそれ以上のデザイン力!!

風邪 お大事にね

・・・あと恋愛運は??

ka-min さま

かなり元気になってきたよ~

山の雫はちょっと キツくない?

ひめ sama

恋愛運ね・・・どうなっちゃったのかな私の恋愛運( ̄‐ ̄*) 

私もね真田幸村はあんまりよく知らないの
観音寺はね砂で書かれた大きな寛永通宝が観光の目玉だから
私的にはそっちから思いついたんだけど
大河のほうはなんだろうね~
てか 毎週出てくるみたいだよあの映像
SMAP解散問題が落ち着いたら
ワイドショーは盗作疑惑で持ちきりか(笑)

六文銭、何の知識もなかったのでなるほどです。
貴金属は柩に入れないで下さいと言われているのに
内緒で母は父愛用の時計を父の柩に入れてたよ(・・;)
生真面目な父だったので、時計があれば安心かな?

大河ドラマ、見逃してしまった(-_-;)

急に寒くなったからお大事にね

Rin さま

昨年祖母の葬儀のとき
大好きな焼酎を入れようとして止められ
うなぎを・・・ってのも止められました

テレビはいつも録画してから見るんだけど
なんだかDVDの調子が悪くて
一昨日の大河は途中が見れてません

九州も今日は寒い?
Rinさんも気をつけて

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad