Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

高知新名物誕生

香川県イチオシ
不気味以外の何物でもない白味噌餡餅雑煮は
まだ一度も食べたことはないけれども
そして今後も生涯口にすることはないとは思うけれども

香川県の誇る
「 ごじゃハゲ 」 という方言を
メチャクチャ禿げ散らかした頭の状態を表す言葉だと
思っていたけれども

すっかり一人前の香川県民として生活し
香川の女子力ココにありと言わんばかりの
女子力ブロガーになった私には
懐かしの地 高知で何が話題なのかも
ちっとも知る由がございません

そんな私が最近知った 高知の美味しいもの

       銀不老豆

       ・・・・ なんじゃソレ      

  どうやら高知県大豊町で作られる希少な豆らしい
  パピーに聞いてみると 普通に知っていた
  それがどうした?的に


 で、その豆が
  スイーツになって売り出されているらしい
       結局そこですよ
       豆くらいでは喰いつきませんから

   銀不老ロール1 銀不老ロール
     15センチで1,300円(税別) と 
     パピーがエリエールのゴルフ場で買ってくる
     きなこロールより若干高めですが
     支払いは当然パピーにお願いして


      銀不老ロール2
        豆が希少とかそんな事は置いといて
        メチャクチャ旨い このケーキ

  とりあえず地元だから一回喰ってみるか 
  ・・・くらいの気持ちだったんだけど
  生地の滑らかさといい クリームの甘さといい
  全てがちょうどいい
      もう 豆の話はいいや どっちでも         


  大豊町・・・碁石茶とか不味い物専門だと思っていたが
  ケーキ作ったのは市内のホテルだけど
     見直したぜ ← 何目線?


     高知のお土産に おススメです

   大福もあるぜよ  銀不老ロール3


ネットでも買えるけど
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


      香川県民のなんのといいながら
      いきなりの県外ネタ


スポンサーサイト

コメント

こんにちは

いきなりだけど銀不老ロール一番近くでどこに売ってるん?

高知にいながら銀不老ロール知らんかった!
美味しそうじゃん。どこで売りゆうが?

白味噌餡餅雑煮は夜更かしでも取り上げられていましたよね!
個人的には胡桃のやつ食べてみたい~
どれぐらい美味しいのかが今一つ分からないので
今度高知に行かれたらこの銀不老ロールをお土産で買って
持ってきてください。

女子力のある女子は、自分で女子力女子力と
禿げ散らかし‥ あ、言い散らかしませんよ
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

ケーキの一つや二つや三つや四つ、自力で作ってこそ
トレンディエンジェルと名乗れるのです。v-282ハゲラッチョ

あん餅雑煮支持率57%の四国新聞の記事には違和感大ですよ!!
一度食べましたが、「意外にイケる」というだけで、相性のいい
組み合わせとは絶対に言えません。キッパリ

おいしそうだね^^
お正月の黒豆がまだ残ってるけど
稀少な豆、ロールケーキが黒いから
黒豆みないな豆かな

銀不老豆、また一つお利口さんになりました
そもそも銀不老ってどう読むのか判らずネットでチェック
“ぎんぶろう”
黒色で艶があるので“銀”、栄養豊かで若さを保つので“不老”とあって
銀不老ロールは超絶賛の超旨、超人気とありました
食べた~い、大豊町に行かねば!

かっちん sama

自宅から一番近くだと
・・・部屋のパソコンの前かな
お取り寄せ
県内で買おうとすると あとは物産展狙いかな
私はそっちだったんですよ~
年末にマーケットの広告で見かけたの

普通に買いに行くなら立川PAだと思う

なんこくまほら sama

おや
今回は私の方が情報早かったんですね
で、どこで買えるかというとパソコンの・・・

大豊か高知市内かってなると
やっぱ市内だよね
上町の城西館てホテルで売ってるよ
そこのパティシエが作ってるから

ボスプル sama

あの胡桃のは美味しそうでした
でも福岡のあご出汁の食べたい
絶対美味しいハズだ

ところで愛媛在住高知大好き香川情報ブロガーのボスプルsan
大好きな高知の品物は
自分で買わないとダメでしょう
てか高知での支払いは俺に任せろ的に行かなきゃ
よさこい魂とは言えないでしょう
そんなわけで自分のケーキのほか
私のケーキと大福と蕎麦とバーベキュー代も
ボスプルsanにつけときますんで よろしく

やすろぐ sama

女子力を連呼せずに女子力アピールする女は
腹黒いもんですよ やすろぐsan
女子に騙されるタイプですね

あー
トレンディエンジェルは目指してないんで
ブラックでいいんで
ケーキは買ってもらったのと頂いたので問題ありません
てかケーキ作ってんのオッサンじゃないですか
ほら、東かがわの例の王子とか
女子力関係ないみたいですよ

カワイ sama

あの雑煮 最近まで知りませんでしたけどね
友達に聞いた限り4人だけですね
食べてるの
「意外と合う」雑煮より「美味しい」雑煮がいいですよ
多分これからも食べません(-_-)

Rin さま

ケーキのスポンジが黒いのは
ココアが入ってるからなんだけど
実際黒い豆だよ お正月の黒豆より大きくて

去年おせちの残った黒豆使って
マフィン作ったけど美味しかったよ

植本多寿美 sama

豆そのものが希少らしいですよ
親の時代は普通に食べてたみたいですよ
「不老豆」って言ってました

大豊町 希少なもの多いらしく
碁石茶ってのもあって これも栄養があるんだけど
これは不味いです かなりキツい
でも碁石茶のおかきとか大福は美味しいですよ
行ったときチャレンジしてみてください
・・・自転車はさすがにムリ(笑)

県外人なのに高知名産よく知ってたね
道の駅で購入したのかな(-"-;) ??

食べ過ぎる肥えるよ(^▽^笑)

立川かぁ~

ネットだと3か月先?みたいな(^_^;)

kaーmin さま

広告で見かけたのさ~
だから香川県内で買ったの
で、年末に立川PAでも発見(ФωФ)

大丈夫、お正月あんま食べてないから

かっちん sama

3ヶ月Σ(゜Д゜)

私 こっちのマーケットで買ったってのに
やはり立川まで・・・
でも立川PAは2切れ入ったヤツしか置いてなくて
大福も2個入り
この際高知市内まで行っちゃいます?

これを食べたらオレも不老になれるかな??

不労でもええし!!

銀蔵 sama

もう遅いよ
まず老ける前じゃないと
不労は 労りがないってこと?
あ、違うや 労わらないってことか
銀san、人でなしみたいだよ
そんなの銀sanじゃな~~~い(-公- ;)

すみません、高知も美味しい物いっぱいありますが、ぜひ香川県産もよろしくお願い申し上げますm(__)m

senta.家来 さま

おおっと
最近女子力ブロガーだったので
香川の美味しいもの忘れてました
あぁぁぁ探さないと
香川の海で採れたナマコは載せてたんだけどな
あれアウトですか(笑)

来週中には珍しく
うどん屋ネタ書きま~す

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad