Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-09

饅頭は洋菓子に含まれますか?

こんなことを言うと県民に叱られるかもしれませんが
元々地味な四国の中でも
徳島県は特に地味なような・・・

田舎ながらも高松や松山は
四国の中心的立ち位置を争ってるわけだし
なんと言っても香川は四国の玄関口
愛媛は4県の中では一番潤ってるイメージあるし
高知はビンボーだけど観光地も美味しいものもいっぱい
とりあえず龍馬と言っとけば売れるという武器を持つ
鰹のタタキ よさこい その二本立てで
とある愛媛県民を釘付けに

一方徳島と言えば 人が多くなるのは阿波踊りの日だけ

  個人的見解を言わせていただくと
  徳島は昔々その昔は日本の中心であったと思う
  私は邪馬台国徳島説を支持していますしね

  吉野川に沿った地域では数多くの言い伝えが残り
  民俗学的にも興味深いことがいっぱい
  美しい自然もいっぱい
  その中で作られた構造物もヒジョーに美しい
  水と空気が美味しいから
  それで作られる食べ物も当然美味しい
  

  現在の賑わいだけでは語れないものが徳島にはあります
  すごく魅力的なところなのです

とは言え 徳島市には1回しか行ったことないんだけどね
      大歩危には行くけど

そんな徳島が 最近ちょっと強気です

最近中讃地区で幅をきかせているお菓子 それがコチラ  

        マンマローザ1
           マンマローザ
   徳島県のお菓子屋さんのものです
   丸亀のゆめタウンの中にも出店してるんだけど
   最近よくいただきます
   おかげで 坂出名物 『 かまど 』 を頂くことが減ったような

   自分で買ったことはないんですけどね
   県外の友達に贈るときは香川のお菓子にしたいし
   自分用ならお饅頭より洋菓子の方が・・・

    お饅頭 
        これって お饅頭だよな
        パッケージ可愛いし こんなネーミングだけど
        わざわざ 「 マンマはイタリア語でおかあさん 」 って
         知ってるよそんな事的なことまで書いてるけど
         HPには洋菓子って書いてるけど
     マンマローザ5

          お饅頭だよなコレ
         マンマローザ2
     
         中 白餡だし
         マンマローザ3

          お饅頭って洋菓子なのか? 

ただ 同じ白餡でも 『 かまど 』 よりずっとクリーミーで生地も滑らか
  所謂乳菓ってやつでしょうか
愛媛の 『 母恵夢 』 に似た雰囲気だけど
  それよりもミルクがふんだんに使われている感じ

       そして メチャクチャ旨い

     春に食べた季節限定苺マンマローザも美味しかった

       かなりやりますよ 徳島県

         マンマローザ4
           これも美味しかった


ただこれを洋菓子というのは・・・ 
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
                      饅頭1個でこんだけ書くか?
    



スポンサーサイト

コメント

小さな四国の中で何を競い合ってるのですか
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

国際宇宙ステーション(ISS)から撮影した
地球のライブ映像の見るのです。
争う事しか知らないちっぽけな人間のなんと愚かな事か。

さあ! 毒とは無縁の天使族になる為
私のフェアリーのツボを買うのです!
今なら100万円のところを何と88万円!! どうよ?

出だしからどう見ても親徳家ではないでしょう(^_^;)
しかも青文字の部分は「めんどくさい人来た~」ですよ(笑)
そのお菓子が洋菓子なのか和菓子なのか食べてみないと
分かりませんので自腹購入元払いで一箱送ってきてください(^^)/

イルローザは近所にもありますよ。アレだけど

徳島市は一度きりですか!?
ぜひまた・・・(オススメするものが思いつかないけど)

吉野川沿い~剣山~大歩危あたりの風景は素晴らしいと思います。

饅頭風洋菓子なんじゃないの?
・・・といい加減なこと言ってみた(笑)

私からしてみると四国は全部でひとくくりなんだよね
やっぱりいって確かめないとだね!!

もちろんさいこchanのブログを参考にしながらね

やすろぐ sama

小さな四国の中で何をって
広い世界で戦っても負けるからに決まってるじゃないですか
やすろぐsanこんばんは
W天使族さん どんだけブラックなんですか

フェアリーのツボ
値下げ率低すぎですよ
100万のところを78円に消費税ってくらい下げないと
立派な悪徳業者にはなれません
12万の値引きくらいKさんなら
100万円の束渡して 「 釣りはいらねー 」とか言う額じゃないですか

ところでグレーにすす汚れたホワイトな心を
ピュアな輝く黒にする為に
私のプリンの入ってたツボを買うことをお薦めします
次のごみの日までにご注文いただければ
送料着払いで商品代金無料でお届けしますけども

ボスプル sama

めんどくさい人が来たんじゃなくて
読むのがめんどくさいだけですよね
知ってますよ 文字が多いと苦手でしょ
しかも青色じゃなくて紫です

B 「チョーめんどくせ~」

人間歳をとるとめんどくさくなるモンなのですよ
そしてそれを こ・だ・わ・り の4文字で片付けてしまうのです
ね、やすろぐsan

このお菓子ね 徳島のお菓子だけど
丸亀で売ってますよ
ほら、ボスプルsanなら近所の距離ですよね
残念ながらウチからは遠いので

カワイ sama

徳島は歌和囲財閥の支配下にあると聞いてますが
おススメするものないんですか?(笑)

市内は一度しか行ったことないですけどね
大歩危や吉野川沿いは素晴らしいと思いますよ
脇町も好きですしね
GWに行った第九の里もよかった
昔工事現場見に美馬まで行ったこともあるくらいですよ
徳島市には行かないけど

ひめ sama

それなら洋菓子風饅頭とか ← マジいい加減

関東の人から見ると四国はひとまとめって多いかも
今でこそうどん県で知られるようになったけど
東京で「かがわから来ました」って言ったら
「かながわ」と間違えられてたもん

実際に来てみると全然違うってわかるよ
まるで青森県の東と西の違いくらい

徳島の魅力、分析いただきありがとうございます。
さらに失われたアークが眠っているという話もあって、ロマンいっぱいです。
再来年には、多度津・琴平~大歩危間に観光列車が投入されるそうです。
香川との繋がり深まります。よろしくお願いします。

そういえばうどん県のうどんかるたで面白いの作って
批判を浴びていましたが毒っぷりからすると考案者は
さいこちゃんですか? 私はあれはあれで好きですよ(^^)/
もうマンマローザは饅頭風洋菓子でいいんじゃないの(笑)

白うさぎ sama

こう見えても親徳家ですからね私
徳島市と阿波踊りはなんとも言えないけど
山間部はホントに素晴らしい
栄えなくて良かったと思えるくらいです
下手に観光擦れしてしまうと魅力がなくなってしまうものもありますからね
去年怪フォーラムに行ったときに見た朝靄は素晴らしかったです
あんな時間にあの場所を訪れることなかったですからね
あの美しさと神秘さは感動モノでした

観光列車かぁ
いいなぁ
あの辺をJRって学生のとき高知市内から特急で通るくらいだったもんな

ボスプル sama

あのカルタのどこがダメなんでしょうね
白くて太いなんて
その辺で見かける香川の代表的な主婦の姿じゃないですか
私が考案するともっと本音を語りますよ
金に細かいとかガメツイとか・・・あ うどん関係ないや

マンマローザは四国的饅頭でいいんじゃないですかね
洋風に拘る要素が見つからないんだけど
ほら四国って白餡のお饅頭多くないですか?

パッケージもかわいいし、ネーミングもおしゃれ~
博多通りもんに似てる感じかな?
博多通りもんは完璧お饅頭だけどね(・・;)

Rin さま

ネーミングもパッケージもオシャレだけど
どう見てもお饅頭なんだな(-公- ;)
美味しいんだけどね

博多通りもん
ちょうど今日お土産に貰ったの
美味しいよね~

徳島の山並を車で走ると、ずいぶん高い場所に集落が点在してますよね
愛媛にも高知にもありますが、徳島は特に多いように思えますね

質問-なんであんなに高い不便な場所に多くの集落があるのでしょうか?

Senta.子分 sama

え?ケンsan?
ついに子分になったんですか?
言っときますけど この親分 義理も人情もないですから(笑)

徳島の集落は
山に落ち延びた平家の人たちだと思ってるんだけど
違うのかなぁ(´・ω・`)?
かずら橋なんかも 敵が襲撃してきたら
いつでも切り落とせるようにっての聞いたことあるから

М男ですから だんだん格落ちしてます~親分

ケン sama

子分の下はまだ何かあるのか気になります

私はチョー ドSなんで

「おいでまい」のイメージガール募集要項やら
「うどんかるた」の読み札の件やら
世間を騒がせてPRする作戦ですね?
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

やるな香川。

演奏会お疲れさま~(^^)/
口パクでなくしっかり歌えましたか?
間違って男性のパートを歌ってしまったというオチもないかな(笑)
聴きには行けませんでしたが聴いたら感動したことでしょう(^^)/

やすろぐ sama

世間様をお騒がせしてPRってのは
芸能界での常套手段ですよ やすろぐsan
基本的に売り込むのが下手な県なので
無意味な話題性は必要です

これで知事がもっと面白かったらな・・・

ボスプル sama

ステージ慣れしてるうえ
元々本番に強いタイプなのでね
朝ギリギリに起きて慌てて出掛けたくせに
落着きはらったもんですよ

男声パートのマーチの部分は歌いたくてしょうがなかったです
間違えたふりして歌うのもアリだったのかもしれません

ボスプルsanも第九はじめてみてはどうですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad