Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-07

神恵院と観音寺と梧桐庵 前編

今週は観音寺特集でいってみようと思います  

観音寺市にある四国霊場68番神恵院69番観音寺
一つの境内に二つのお寺があるという
非常に珍しいお寺です

すぐ近くにある琴弾八幡宮ってのがあるんですけどね
そこは私のお気に入り神社なんだけど
その八幡さまの本地仏である阿弥陀如来が
昔々はその八幡宮に祀られていたのを
明治以降の神仏分離令で八幡宮と神恵院に分離し
山の麓の観音寺の境内に神恵院はお引越ししたんだとか

      神恵院と観音寺と梧桐庵1
     住職sanのお母samaがえらく気に入ってくれた写真
     誰かが喜んでくれると なんか嬉しい


  68番神恵院 ( じんねいん )
 
      神恵院と観音寺と梧桐庵2
        本尊は阿弥陀如来 
        これ本堂です
        はじめに絵を頼まれたときは
        写真を見て 「 どうなってんの? 」 って
        どういう作りなのか想像もつかなかったし

 中入るとこんな感じ 神恵院と観音寺と梧桐庵3
          屋根が付いてるところと無いところがある


      神恵院と観音寺と梧桐庵4
      天女が描かれています
        おぉ まるで私のようだ  ( 反論は受け付けない )


      神恵院と観音寺と梧桐庵5
     本堂の入り口から横に逸れると
     こんなところもあります
     私の絵にはここも書いてるんだけど
     ほとんどの参拝者はここの存在に気づいてないのかも


  69番観音寺 ( かんのんじ )        

      神恵院と観音寺と梧桐庵6
     室町時代の建築で国指定重要文化財
     本尊は聖観音菩薩
     寄れるところまで寄ってご本尊を見ようとしたけど
     閉ざされていて見えなかった なんでも秘仏なんだとか

      神恵院と観音寺と梧桐庵7


 文さんお薦めの大木  神恵院と観音寺と梧桐庵8
          あ、これ絶対Y嬢も好きだろうな


      神恵院と観音寺と梧桐庵9
       宝物館  厳重に鍵がかけられております
       この中に貴重なお宝がいっぱい眠っているんだな、と
       怪しい気配で外からガン見していたけれど
       顔も身元も割れてるので
       厳重注意される前に諦めました

でもね、この後ここに安置されている涅槃を特別に見せていただきました
年に一度だけ公開される鎌倉時代の木像で
こういう涅槃はすごく珍しいんだそう
涅槃の絵も頼まれてたからなんだけどね
宝物館にある他のものも見せて頂いて説明も聞かせていただき
   なんともLucky 
 どこにも公開しないという約束で撮らせていただいた写真は
 私だけにひっそりこっそりご利益を与えてくれるんじゃないかと
 密かに思ってたり
   お手伝いしてよかった 
      滅多にないことだからね こういう機会
 
      神恵院と観音寺と梧桐庵10
         薬師堂
         ここで護摩を焚くんですって


お寺のお話なのにクリスマスバージョンのバナー 
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
   

    さいこ作の涅槃の絵も
    まだ商品化されていないので今のトコロ秘仏扱いで
      さいこの秘仏
         ・・・ されるのか?


   ちなみに木造釈迦涅槃仏像の一般御開帳は2月15日
    来年は月曜日ですがよろしければ是非
   ( 平日じゃねぇか ・・・あっ と住職sanにポロリと言ってしまった女 )

      神恵院御詠歌 観音寺本御詠歌
      御詠歌ってのがあるらしい
         いろいろ教えて貰って勉強にもなりました

スポンサーサイト

コメント

亀?(^_^;)

いつもブログみて感心させられてます。いったい仕事はなにしてるん?
興味津々。

休憩スペースの傘と青空と緑の写真は赤い傘が引き立って
綺麗ですよ!内側の作りが素敵ですね。
神恵院は最初見た時また怪しい宗教の建物か?って本気で
思いましたから(笑)
涅槃って振り仮名ふってくれないと読めないですよ(^_^;)

@かっちん sama

> 亀?(^_^;)

ホントだ
シルエットだけだと亀に見える(笑)

基本的にたいした内容は書いてないんですけどね
私の仕事ですか?
今年に入って堅気の仕事に戻りました
建設業です(。-`ω´-)キリッ

ボスプル sama

すごく綺麗な傘なんですよ
なんか 今2本に増えてますよ
お客さま どんどんWelcomeさ状態

神恵院の本堂はね ホント
写真見せられても全然わかんないし
はじめは四角だけで終わらせようとしてたくらいです
行って見てはじめて な~るほど と

おや 涅槃読めませんか?
その割には入力できてますけども
ぜひ2月15日の御開帳に訪れて
「 クリタライ見せてく~ださい 」 と言ってください
「 ねはんですか? 」 って答えてくれますから

赤い傘を見て、裸の大将かと思いましたよ
秘密のさいこちゃん、こんばんは。
ウソウソ、素敵に撮れてますよv-218
気に入られるはずです。。

>>おぉ まるで私のようだ
「天然な女子」を略した‥ って事ですよね?

え~と‥
シルエットは、さいこちゃんがコタツで寝てるのが
モデルですよね?? 結構 福耳。。

やすろぐ sama

裸の大将はちょっと太めなので
これくらい大きな傘が必要だと思いますよ やすろぐsanこんばんは
なごやんの大将もすぐ脱いでくれるので
ある意味裸の大将なのかもしれません
雨弾きそう・・・

天女とは天パの女子のことですよ

涅槃のモデルは残念ながら私ではありません
コタツだともっとぐでぇぇぇってなってるからね
だいたい手首疲れそうじゃないですかこの体勢
これくらい福耳だったらな
ピアス開け放題

涅槃で待つ・・・
知ってる人は私と同世代以上の方たちね。。。

さすがうどん県ブログ
興味津々 行ってみたくなるよ。。。

そうそうテレビで香川県の人は預金高が
全国2位だそうですね!!


1枚目のがすごくいいですね。
同じ境内に2つは不思議に思っていましたが、経緯まで書いてくれた
のでよく分かりました!

ひめ sama

> 涅槃で待つ・・・

ごめんね わかってあげれなくて(涙)
あ、でも私の 女子力ブログね
間違えてるよ

香川県民の預金だかなんて
そんな全国2位ったって
ごく一部の富裕層が平均をあげてるだけですよ
県の東のほうに富裕層が住んでるからね
だいたい東かがわ市から徳島に近いあたりね
かなり貯め込んでるらしいですよ
丸亀辺りはビンボーだよ

カワイ sama

> 1枚目のがすごくいいですね。

ありがとございま~す

2つのお寺が一つにって珍しいから
やっぱ理由はちゃんとあったんですね
でもどんな経緯だとしても
なぜ神恵院の本堂があんなコンクリート造なのかはちょっと・・・

>さすがうどん県ブログ
ひめさん違うよ~正式には「うどん県お笑い情報ブログ」ね!
>ごめんね わかってあげれなくて(涙)
私は分かりませんがさいこちゃんは分かってるはず!

ボスプル sama

うどん県お笑い情報ブログというと
お笑い情報を掲載してる風に聞こえませんか?
先日新浜のイオンでよしもとお笑いライブとかやってましたが
そういう情報は皆無ですよ
だいたい吉本見ないし
私の知ってる笑えるお話の発信源なんて
某広島のオカミのブログくらいですよ
でもそれじゃ広島お笑い情報になってしまいます

>私は分かりませんが

私がわからないのとは理由が違いますよね
涅槃が読めないからですよね ニヤニヤ

カラム最後の「服部君がいます」ってのは
何の呪文なんですか? 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>私だけにひっそりこっそりご利益を与えてくれるんじゃないかと
v-391はは~ん‥ 1枚1,000円で売る気やな‥

やすろぐ sama

よくそんな端っこのことに気が付きましたね やすろぐsan
忍者ツールのことですよ
昔怪しげな人からのアクセスが続いた頃に設定したんだけど
使い方がわかりません
存在すっかり忘れてたし

1,000円か・・・
どうせならもう少し高く
秘仏だし

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad