Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-11

来年の香川の観光について考える

Senta.博士から学士に降格して久しいケンsanから
「 来年は瀬戸ゲイの宣伝をよろしくね 」 と
忘れた頃にLINEが届きます

次は何の学位を剥奪してやろうと思いながら
りょ とお返事を返す

来年は瀬戸内芸術祭の年ではありますが
四国遍路が逆打ちの年でもあります

  逆打ちってのはね
  四国霊場を88番から1番に向かって
  逆に周るんだそうで 4年に1度
  閏年の年がそうなんですって

で、特に来年は 
四国遍路日本遺産認定記念の散華が授与される
普段の閏年よりうれしい1年なんだそう

      日本遺産認定記念散華
        激レアです

そんなわけで来年しか手に入らないこの散華と一緒に
来年しか手に入らない逆打限定オリジナル商品を作ったらどうか、と
相も変わらず白羽の矢がこちらへ向き
明け方3時過ぎまで絵を書いて
目が覚めたときに思いついた

 県の観光課さん
 激レア逆打ちyear と 瀬戸ゲイを
 抱き合わせで売り込んじゃぁどうよ


   閏年は4年に一度だけど
   瀬戸ゲイは3年に一度だけど 
   重なる年は12年に一度 しかないんですよ
     これって貴重じゃないですか
     VIVA申年  やるなっ 猿のくせに


  我ながら Good idea 
   急いでLINEをし 着替えて観音寺へ行き
   役所の観光課とグルになってみては・・・と持ちかける

とりあえず今のところ 何の動きもありませんが

      瀬戸内芸術祭2016

私の数少ない経験によりますと ← アテにならない
瀬戸ゲイを訪れる人には
作家さんには申し訳ないのだけれど
アートに興味があるとは思えない
話題のイベントに行ってみた的な家族連れや
カップルや友達同士 なんて人はかなり多い
勿論真剣に見られる方もいらっしゃるし
共感や感動して帰られる方もいらっしゃる
ただバブルランや
渋谷のハロウィンと同じような感覚があることも事実

お遍路さんも 心から信心している人もいるけれど
ありがたいと思って周られる方もいらっしゃるけれど
観光で行かれる方も当然多いハズ

そしてその本来の目的から外れた人たちこそ
観光収入を上げ地方経済の活性化の担い手であるわけで

  いいんです
  邪な考えでいらして頂けば
  「 限定ですって 」 の言葉で買っていただければ

 何度か訪れるうちに興味を持たれる方
 或いはノリで来てみたら
 すっごい良くて芸術に目覚めちゃった人もいるかもしれない
 美術の道に進みたいって思った人もいるかもしれない
 レア感満載で見に行った秘仏にご利益を感じたかもしれない
 般若心経を暗記したかもしれない

企画者と観光課と地域商店の目論見が
誰かにとって何かの入り口になるかもしれません
知らなければ興味を持つことも
可能性を見出すことも出来ないのだから

先日 Tazumichi さん のブログで
せっかくの素晴らしい展覧会があまり紹介もされていないと
残念そうにしてらっしゃるのを見掛けたけれど
勿体無い話です
どんなに素晴らしいものでも珍しいものでも
知らなければ見ることは出来ないわけだし

来年はこういう情報を
いろんなブロガーsanにもご紹介していただければな
などと思っております

  まぁ 私には何の利益もないんですけどね
  なんとなく住んでるところが活性すれば
  みんな楽しいかな なんて

ほら、私のブログだけでは読者samaそれ程多くないし
そもそも女子力ブロガーだし


ちょっと観光課san ちゃんとこの記事読んでる?  
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                    ライバルは東京オリンピック


     合言葉は 「 お・そ・る・べ・し 」 ← 却下された



   もう1回載せとくか
         日本遺産認定記念散華

         瀬戸内芸術祭2016

         ( クリックすると大きくなります )



スポンサーサイト

コメント

瀬戸ゲイって毎年やっているような気がしました。
来年は貴重な年なんですね。

>アートに興味があるとは思えない
>話題のイベントに行ってみた的な


ハイ。私のことでございます。

カワイ sama

瀬戸ゲイは3年に1回で
高松国際ピアノコンクールは4年に1回なんだけど
去年だったので閏年と重なることはないんですよ残念ながら
つまり瀬戸ゲイと高松PCが重なる年も
県の観光課に頑張ってもらわないとねぇ

>>話題のイベントに行ってみた的な
>ハイ。私のことでございます。

私も勿論そのクチです
いいんですよ 楽しければ
「 来てくれてありがとう 」
「 楽しませてくれてありがとう 」 
最高の関係ですよ

逆打ちとか全然知らなかったけど、12年に1度って
すごいね!
ライバルは東京オリンピック!
そりゃ~おそるべし(笑)
観光課には頑張ってもらわないとね

長っ(笑)
短くまとめるとさいこちゃんが毒抜きの為に来年は
四国遍路の逆打ちを始めながら瀬戸ゲイも紹介しつつ
お笑いも取り混ぜて四国全体が活性すればみんなが
楽しんでくれてハッピーになれるという事ですね!

Rin さま

どちらか1つなら3年とか4年に一度なんだけど
せっかくだから観光に来た人も
両方楽しめちゃったほうが嬉しいんじゃないかなって
日本遺産登録記念は来年だけだしね

本人たちが一番頑張らなきゃダメなんだけど
個人の宣伝だけでは偏っちゃうし足りないし
県や市の観光課も自分達で企画するより早いだろうし

ボスプル sama

いや
私個人としては 別に四国全体じゃなくても
とりあえず近場が潤ってくれればそれでいいんですけどね
ロボニャンの体内でチョコボーが作られるのと同じように
毒は私の体内で製造されるので多少抜いたところでねぇ

さぁ 自称信心深いボスプルsanも
日本遺産登録記念とボスプル城築城記念行事の
合同イベントを商工会に持ちかけるのです

先日、讃岐漆芸美術館での[漆・陶2人展]へ行く途中に
立ち寄った栗林公園、園内の商工奨励館では
漆芸の伝統工芸士の西岡春雪さんが実演をされていました
しかし、公園のイベントカレンダーには
全く記載されていませんでした・・・勿体ない限り
そしてこの時、香川県文化会館では[存清展]が始まった直後
つまり、この日、髙松市内では、漆芸イベントが3つ・・・
香川漆器を香川の伝統産業とするなら、
県として漆器情報を集約して情報発信してもいいんじゃない?
って思ってしまうのですが・・・
さいこさんご指摘のように、瀬戸芸もいろいろ知恵を出して
盛り上がるような情報を発信して欲しいものですね。


女子力ブログだったのね・・・

いや、めっちゃいい企画やと思うわ、ホンマに。
売り込むべきやろ。
瀬戸ゲイというネーミングにちなんで、その筋のおねえ的な人も企画に巻き込んじゃったりして。
巻き込まれるより、巻き込んだもん勝ちよ~☆

植本多寿美 sama

前々から香川の人は
地元アピールが下手だなって思っていました
友達なんかの話を聞いていても
よく言えば控えめ慎ましい
悪く言えば卑屈、自嘲気味?
間を取っていえば自分たちのものの価値を
きちんと理解できないとでも言いましょうか

展覧会やコンクールだけじゃなく
栗林公園やお城ひとつ取ってみても
この程度のものと興味すら示さず、ならマシだけど
本来の価値も知らずに 「 何もない 」 って
他人に向けて平気で言ってしまえる
そもそもココから間違いは始まっているんですよね
勿体無いがいっぱいです

だからTazさんの記事を見て
ホントにその通りって
まずは 「 こんなものありますよ 」 って
知らせることからはじめてみようと思いまして(=^・^=)
興味を持ってもらえるかどうかは
聞いた人が判断することですもん

私の宣伝なんかではちっとも力が足りていないから
Tazさんもお力貸してくださいね

オカミのナカミ sama

あれ?女子力ブロガーってこと
知らなかったの?

愛媛県とかさ岡山県なんかでも
売り込むの上手だなっていつも関心しちゃうよ
エミフルだって松山市民総力を挙げて崇め奉ってるし
小説読んだら温泉以外悪口しか書かれてない坊ちゃんを
観光アピールの中心に置き
赤シャツの愛人とも言うべきマドンナを
県のマドンナに仕立て上げる
でもそれだから愛媛県は四国で一番元気なんだよ
巻き込んだもんの勝ちなんだよね~

そうよ
瀬戸ゲイにおねえsamaたちも乗っかってくれればいいのよね
私大好きよ (個人的に)
何でも企画にして楽しめちゃうVIVA日本人魂を
ここで発揮しないとっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad