Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-07

善通寺市をぶらりんちょ

先日ちょっと事情がありまして
善通寺市の消防署付近から
歩いてJR善通寺駅へ向かうことになりました
事情はさておき
徒歩の理由はバス等の公共の乗り物がないこと
お金が勿体無いのでタクシーを使いたくない の2点

善通寺市の中心部には
総本山善通寺という鳩の大群が棲む場所があるので
通る場所はそれなりに気をつかいます
が、お寺のすぐ横の道でも
いない場所にはいないものです

滅多にないことなので フラフラ観光気分で歩く

 ん なんかある  善通寺の街を歩く1
     なにか知らないけど 擦れば叶うらしい

   善通寺の街を歩く2  この人を擦ればいいの?

   善通寺の街を歩く3 ← クリックすると大きくなるよ

     ・・・母乳が あ、私無関係だ

 絵馬 いっぱい  善通寺の街を歩く4
           元気な赤ちゃん育ててね 

    善通寺の街を歩く5 誰?

 一応商店街らしい通りにあったんだけど
 朝早いからシャッターが閉まってるのか
 お昼になっても閉まってるのかはナゾ
 歩道も車道も綺麗に整備されているけれど
 アーケードもなく普通の住宅も多いので
 あまり商店街って感じしないな

      観光交流センター
     善通寺の街を歩く6
       入ってみたいけど
       電車の時間があるのでまたの機会に

     善通寺の街を歩く7
     善通寺市民会館横の公園
     ここは私もおなじみの場所です
      隣に大学があるので朝から本を読んでる学生が

    少し向こうに おしゃべり広場
     善通寺の街を歩く8
     結局のところ何をする場所って説明は難しい
     ちょっとしたイベントをしたりする
     市民交流の目的で建てられたような雰囲気だけど 
     それほど広くないしステージもない
     合唱団でゴスペルコンサートなんかにも
     使ってたことがあるけれども・・・

      善通寺の街を歩く9
       レンタサイクルはここで借りれるらしい
       善通寺市内はほぼ平地なので
       駅を降りると自転車で周ってもいいかも

      ただ・・・・
         善通寺の街を歩く10 なんだろう
         別にスーパーマーケット的要素はないんだけど
         しかも海のない市なのに
         本日お魚の日って ・・・売ってるの?


     善通寺の街を歩く11
       更に歩きます 駅も間近
       国の重要文化財に指定されたお酒屋さん
       市役所のお向かいにあります
       市役所敷地内に残された偕行社が
       社交場として使われていた当時
       ふるまわれていたお酒を再現したことで
       話題になったことがあったような
         荷物になるからまた今度

     善通寺の街を歩く12
         これ 市役所ね


    こうして見ると 綺麗な町に見えるぞ善通寺市

結局何が何なのかわからない香川情報ブログ 
    ブロブ村ランキングハロウィン   FC2ランキングハロウィン

    ブログラムハロウィン   人気ブログランキングハロウィン


      いいのよ 私はただの女子力ブロガーだから

   
スポンサーサイト

コメント

歩いていくと思わぬ発見があっていいですよね。
高校の時に尽誠学園の寮に遊びに行って以来です。
近かったのか遠かったのかも忘れたけど

いやいや今日もこちらのお笑い要素満載のブログで
笑わせていただけましたよ!
>ここは私もおなじみの場所です
昔オイタをしていた頃ここでたむろしてたのですね(^_^;)
車では通るけど歩いてみて新発見するものって多いですよね!

・・・母乳が あ、私無関係だ
と言いつつ、もしもの事があるかもしれないので
一応擦っておいた 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

お、師匠の天敵 お犬様の石像があるじゃないですか!
この目つきはただ者じゃないはずです。

10月10日はトトの日で、魚の日らしいですが
のぼりをしまい忘れたのでは?

懐かしい~!
殆んど行ったことありますって云えてしまう・・・
これもすべて、さいこさんの紹介を機にポタリングした証
そろそろカタパン仕入れに行かなくては(笑)

カワイ sama

普段車移動ばかりですからね
しかも旧商店街らしき通りや
観光交流センターの通りなど通ることもなかったので
私が行くことがあるのは市役所と年に一度
市民会館くらいだもん

尽誠学園と駅は近いと思いますよ
でもあの学校 敷地が広いから
門から寮まで遠く感じそう

ボスプル sama

おや どの辺で笑えました?
今日はすごく真面目な観光記事だと思うんだけど
さては丸亀住みます芸人で笑えるクチですね
そんな事では2号kunに先を越されてしまいますよ

>ここは私もおなじみの場所です

合唱団でお世話になったのでね
3階に音楽室があるんですよ

>車では通るけど歩いてみて新発見するものって多いですよね

七仏薬師の隣に資料館的なものも発見したんだけど
朝だからかどうか閉まってました
新発見だったのに・・・

やすろぐ sama

母乳だけ出たところでって話ですよ やすろぐsanこんばんは
もっと先に叶えてもらうべきことが山積みです

>お、師匠の天敵 お犬様の石像があるじゃないですか

打倒K財閥とか狙ってる野心旺盛な実業家が
作ったのかもしれません
勿論K氏はこれくらいで揺るぐような方ではありませんが

10月10日トトの日だなんて
また知ってる人しか知らないような記念日
そういえば記念日ってお金払えば制定できるそうですよ

植本多寿美 sama

いまや善通寺に関しては
私よりTazさんの方が詳しいですからね
そもそも私の情報は市役所から仕入れてきたものがほとんどで
Tazさんはご自身の足で行かれて
目で見てるので確実です

ただカタパンの美味しさは私もバッチリ知ってますよ(*^ー゚)b
他にもカタパンを作ってみた業者もあったようですが
やはり熊岡製菓のカタパンには敵いませんでした
さすが長く受け継がれた味ですね
一朝一夕で超えられるはずがありません

家のお向かいも創業100年以上の酒屋さんだけど
プレハブ事務所!製造元もここになっているけど
どこかで製造したものを、事務所から出荷しているみたい?
お向かいさん敷地は草がボウボウで森のようだし
騒音問題や道路に違法駐車するしで、潰れろと念仏を唱えてます!
(怖っ)
おっと、乙女女子はそんなことを思っちゃいけませんね
お向かいさんが画像みたいな酒屋さんだったらなぁ~

Rin さま

うちも昔々
曾祖父の後妻さんだったか
嫁いできてウチで酒屋してたことがあったとか
作ってたのかどうかはわかんないけど

森で草ぼうぼうは許せたとしても
迷惑駐車や騒音はダメだよ
でも私たち 乙女女子だから
念じたりせず
通報だよ Rinさん
迷惑行為防止条例とか環境法とか
その辺だよ(=`ェ´=)

さすれば叶う赤門七仏薬師
(。 ・д・)-д-)ふむふむ
さすりたい・触れたい!

( ̄△ ̄;)エッ・・?
さいこちゃんは関係ない(メ・ん・)?
( ̄□ ̄|||)がーーん!母乳・母乳(^▽^笑)

来年次女に赤ちゃんが出きるので
金毘羅行ってから立ち寄ってみようかな



赤門七仏薬師より魚の日が気になるな
で・・・・
魚は販売してた(メ・ん・)?

ka-min さま

う~ん とりあえず私の場合
母乳だけが出たところで
赤ちゃんいないし
そもそも旦那さんいないし

ka-minさん お孫chan増えるんだね
金比羅さん行ったついでに
絵馬奉納してあげて
元気な赤ちゃん産まれて欲しいね
楽しみいっぱい♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

お魚
売ってなかったよ

Rinさんへの返コメの一部分が凄く引っかかりますが
あえてスルーしておきます。
赤門七仏薬師・・絵馬がいかにもで面白いですね!
まぁさいこちゃんには確かに関係のないご利益ですが・・
早く山積みの難題を解決してください(^_^;)

ボスプル sama

どこに引っかかったのか
読み返してみたけど
何の引っかかりもありませんでしたよ
さては何もない所で躓くタイプですね( ̄▽ ̄)b

山のように積み上げられた難題は
下手に手をつけると土砂災害を起こしかねないため
切り開くという開発都市計画も難しいようです
ここは更なる高嶺をめざし
富士山を越える世界遺産を狙ってみようかと

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad