Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-11

VIVAニッポン

仁尾町の町並みを歩いていて
ステキなお家を見つけました

    15仁尾八朔祭り41
     個人宅なので
     ジロジロと見るわけにいかなかったんだけど
     竹を組んだ 門扉でしょうか 
    
     15仁尾八朔祭り42
       美しい 
        目隠しにもなり 通気性もある
        デザイン的にも優れた造り
        どれほどの手間と技術が必要なんだろう

     15仁尾八朔祭り43
        窓の格子も

     15仁尾八朔祭り44
    面格子に比べると防犯性には劣るかもしれませんが
    なんてステキなんでしょう
    滅多に見られないものを見れて得した気分



こちらの細工もすごい
    
     15仁尾八朔祭り45
      仁尾町の特産品 張子の虎はもちろんだけど

     15仁尾八朔祭り46
       その向こうにある 太鼓台

     15仁尾八朔祭り47
        これもすごいなぁ



世界に誇れる日本の技 
    ブロブ村ランキングハロウィン   FC2ランキングハロウィン

    ブログラムハロウィン   人気ブログランキングハロウィン
   


      最近見る機会がなくなったけど
      左官さんの鏝で壁を塗る技術もすごいですよね

スポンサーサイト

コメント

こんなお宅見たことがありません。すばらしいです。

子供の頃、壁塗り作業をじっと眺めていたことがありました。
職人さんの作業見るの好きですよ。うちわ会館?でもいいものを
見せていただきました。

塀じゃなくて門扉なの?味があって素敵ですね!
張子の虎なんて子供が大きくなってきたら1年中
箱の中ですよ(^_^;)
太鼓台は秋祭りの屋台で売っていますがそれぐらいの
大きさのものは高くて手が出ません・・

竹の門扉、素敵だね
張り子もひげが立派!
日本の技や伝統はすごいよね
外人が修業に来たり、絶やさずに
受け継いでほしいものがいっぱいあるものね

カワイ sama

> こんなお宅見たことがありません。すばらしいです。

ね、ステキでしょう(=^・^=)
たまには私もまともなことを書くんですよ
職人さんの作業も好きだし
うちわ会館はおじさんが作ってる前に座り込んで見てましたよ
あ、ユンボも好きですけどね

ボスプル sama

> 塀じゃなくて門扉なの?

引き戸になってたし
母屋とは離れてたから門扉かな~と

太鼓台の置物って屋台で売ってるんですか?
なんだかこの洋品店のマダムご自慢の太鼓台だったんだけど
ボスプルsanが手が出ないって
どんだけ高いでしょう

ウチの近所には太鼓台ってのがないから
こういうものすごく珍しいんですよ
小さくても手が出ないと思うし・・・

Rin さま

こういう物を見ると
日本に生まれてよかったって気になります
自分で作れるわけじゃないから
別にとりわけどうってわけじゃないんだけど
何気ない生活の中でフと目にすることができるもんね(*^-゚)v

ただこのお宅の作りに惹かれてわき道にそれてしまい
どこだか分からなくなってしまったというオチがあったりする・・・

これで生活してるのだからすごいですね

日本文化に触れてますます感性磨かれててくね!!

すごいぞうどん県!!

神龍が現れたのかと思い
「宝くじが当たりますように!」とお願いするところでしたよ
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

本物の太鼓台は、億のお金がかかっているらしいですが
これも金糸銀糸の装飾でチョットお高そうですね^^;

張子の虎に腕をかませて自撮りしてたって
B氏が「つけ麺と極み豆腐 食欲の秋特別号」でちくってましたよ。。

ひめ sama

きっと香川じゃなくても
昔ながらの建物や工芸品があるんだろうけど
指定文化財なんかになってるお家はもちろんだけど
そうじゃないお宅でも
素晴らしい細工があったりって
自分で見て歩かなきゃ見つからないんだねー

でもって職人さんてすごよねー

やすろぐ sama

億はしないけど高価なものだって
マダムが言ってましたよ やすろぐsan

張り子の虎に噛まれるフリをするなら
頭ですよ 豪快さが足りません
和唐内の真似をして張り子の虎を退治してる自撮りはなかったですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad