Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-07

さいこ異界へ行く

昨年も仁尾の八朔祭りに行ったとき
お昼ごはんを食べるお店が分からなくて困った
そしてその経験を活かすことのない道明寺家

詫間町の石田海産物を出て
庄内半島の西側の道をクネクネ走って仁尾町へ
・・・お店なんてほとんどない
たとえあっても通り過ぎてから気づく
うどん屋さん 日曜日お休みのお店多いのね

八朔祭り会場付近を通り過ぎたころ
なんか・・・ 発見 
  
      新橋亭1
      中華料理ととんかつ?
      すごい組み合わせです
      てかお店の雰囲気もすごい
      でもお腹減ったからココで手を打つか

    普段なら入らなかっただろう
    空腹のなせる業か それとも乙姫の魔力か

   お店に入るとカウンターの向こうにおじいちゃん
   こっちにおばあちゃん
   「 なんだろうこの人たち 」 という目で見られる

   なんだろうって 客だよ  ← 心の声

     新橋亭2
      メニュー ・・・ なんか 触りたくない
         ちょっと臭うし


     ん 生碼麺ってある
     こんな田舎のこんなお店にサンマー麺が?
     まさか あのおじいちゃん 中華街で修行を積んだ
     幻の浦島おじいちゃんだとか?


   入店時は他にお客さんがいなかった
   気づけばかなり席が混んできた
   隣のテーブルには過去好青年だったと思われる男性が
   1人でビールを飲んでいる ・・・寂しいな 
   と思っていると過去ヤンキーだったふうの男性が
   そのテーブルに座ってビールを飲む
   年のころからすると過去好青年と同世代か
   過去ヤンキーは店内を勝手に歩いて  
   テレビのチャンネルを勝手に変える ( ケーブルテレビ )
   大昔若者だったふうの男性 ( 要するにおじいちゃん ) が来て
   そのテーブルに座る
   どうやら常連さんらしいけど 異様な組み合わせ
   てかなんだか不思議な光景
   普段私が丸亀界隈で訪れるお店では見ない光景かも
   たとえ あおばですら・・・

 そうこうしていると生碼麺登場
      新橋亭3
       ちょっとイメージとは違うけど
         旨っ

    今考えると ホントに美味しかったのか
    不思議な空間がそう思わせたのか
    実はよくわからない
    でもそのとき美味しいと思った
    パピーの五目そばも美味しかったと言っていたし
    食べた瞬間美味しいと思ったんだから
    きっと美味しかったんだろうけど
    なんかそこに座ってる違和感が大きすぎて

   ここはきっと異界なんだ
   浦島伝説のとおり
         異界に入ってしまったんだ


      そして家に帰ってから私が開いたのは
      玉手箱ではなくグーグルマップでした

          新橋亭4
           発見 ( ストリートビューより )

     新橋亭地図
         三豊市仁尾町 新橋亭



とりあえず仁尾町の人に謝っとけ 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                        どーもすみません 


     異界と聞けば恐ろしそうだけど
     自分の住み慣れた世界は全て異界なわけで
     その入り口はどこにあるのか
      すぐそこかもしれないし
       実は既に行ったり来たりラジバンダリしてるのかもしれません

       それでは 楽しい週末をお過ごしください


    
スポンサーサイト

コメント

がちゃ子さんの好きそうなお店ですね。

>「 なんだろうこの人たち 」 という目で見られる

あーたまにそんな店あります。
飲食店は美味しければそれでもやっていけますけどね。

そもそもさいこちゃんの部屋自体が異界だと思ってるのは
私だけではないはずですよ(^_^;)
新橋亭なかなかハイレベルですね!
仁尾町で下調べなしに食べるところを探そうと思うのは無謀~
でも美味しかったのは何よりでしたね(^^)!

au伝説三太郎物語かと思いましたよ
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

ここは とんかつを頼まないと。。v-16ブヒッ

カワイ sama

> がちゃ子さんの好きそうなお店ですね。

キタナシュランには少し手が届かない感じかもしれません
でもきっとお好きに違いありません

飲食店は味が良ければたしかにそれでいいんだけど
次入るとき 初めてのときと違う勇気が必要ですよね
「 なんだろうこの人たち 」 という目で見られることへの心の準備とか

ボスプル

> そもそもさいこちゃんの部屋自体が異界だと思ってるのは

確かに今借りてる家に来て
いろんな他愛の無いことが起こりますからね
私の部屋の扉は異界への扉なのかもしれません

> 仁尾町で下調べなしに食べるところを探そうと思うのは

とは言え普通に情報が少ないんだもん
その地点で躓きます
美味しくてよかった
休日にどうぞ

やすろぐ sama

au伝説三太郎物語は香川県で処理できますよ やすろぐsan こんばんは
またもや午前零時を超えてしまいました

浦ちゃんは三豊市に
桃ちゃんは高松市に
金ちゃん・・・って悩んでたんだけど
誰よりもゴールドが似合う方が三本松にいらっしゃいました
しかも伝説じゃなく
現在進行形です

とんかつうどんは注文するけど
とんかつとラーメンはちょっと・・・

何気に皆さん「生碼麺」をスルーしていましたが
たぶん知らないのかも・・私も初耳ラーメンですが(^_^;)
名前からしてサンマが丸々一匹入ってるのですね!
神奈川県のご当地ラーメンらしいですがなぜに仁尾であるんでしょね?
ちょっと気になるラーメンです。

ボスプル sama

> 何気に皆さん「生碼麺」をスルーしていましたが
> たぶん知らないのかも・・私も初耳ラーメンですが(^_^;)

いやぁ 皆さんご存知だから
スルーしてるんですよ
これを見てKさんはサンマを買いに行ったと思われます
なごやんラーメンだと
いろんなものがラーメンに乗ってても普通だから
サンマが乗ったラーメンもアリだと思いますよ
私は普通に生碼麺がいいですけどね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad