Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

やる気を見せろ三豊市

はじまりは海人くんにもらった海産物だった

 去年の夏私も行ったことのある海産物屋さんの
    → 
    丸山島1
   貰って実家に置いていたら
   サヨリを気に入ったパピーが
   「 さいこのだから全部食べたらイカン 」 と
   1日3枚と決めて食べていたらしいんだけど
   平日は私はいないので
     1週間もすればもう・・・

   どうしてくれる 

 で、パピーの運転で三豊市まで
 
 ぐるりと荘内半島を周って
 石田海産物店でアレコレ買い込み ( 支払いパピー )
 八朔祭り開催中の同じく三豊市の仁尾町へ向かう途中

  そーだ 
  なんか詫間にもエンジェルロード的なのがあるって
  海人くんが言ってた 
  どこだか知らないけど
 

  「 エンジェルロード? なんやそれ 」

 エンジェルロードは
 潮の満ち干きで道が現れたり消えたりする
 小豆島の人気観光スポット
 干潮のときに現れる砂浜で
 歩いて島へ渡ることができます
 大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うという
 根拠のない言い伝えがあります

  「 あぁ 丸山島 のことか 
           すぐその向こうの島だ 」 と
  実はパピー
  昔釣りが趣味だった頃 この辺りによく来てたとか

  丸山島2
   これです
   ほぼ潮が引いてもう少しでつながりそうです

  丸山島3
    待ってる人もいるみたい


  丸山島4
    神社がある 
    浦島神社 だそう
    この辺りは浦島伝説のある場所です

 浦島太郎・・・私の中では昔話ではなく
 異界の物語
  ちょうどそういう本を読んでたところです フフフフフ 

クネクネ道を考慮にいれなければ
小豆島へ行くより手近で交通費のかからない詫間町
たしかこの半島の中心 紫雲出山を縁結びの山として
売り出す話があったような・・・

  ちょっと調べてみるとこんな報告が

 三豊市における観光地域資源を活用した
 着地型旅行商品の流通促進等に関する調査事業報告書
 丸山島5
  「 エンジェルロードのように
    恋人たちが来たくなるようなネーミングが必要 」

  
  別にたいしたネーミングでもないと思うけど・・・

  丸山島6
  「 エンジェルロードの二番煎じという印象も 」

 流行ったモン勝ちです
 なんですかその香川県民的やる気のなさ
 愛媛県を見て!!
 なんでも自分たちのウリにしてるじゃない
  そしてまんまと持って行かれてるじゃない

  「 浦島神社と絡めてストーリーがあるとよかった 」

 小豆島も別にないですよ
  てか竜宮城なんてアノ世ですから
  エンジェルロードってより異界へ続く道になりますから
  ブラックホール的な

  ・・・・・ それもアリじゃね?

  
写真も報告書もクリックで大きくなります 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                             珍味以外ね



     丸山島7
      瀬戸内海にも秋の気配

     丸山島地図
       三豊版エンジェルロードはココ
        またの名を異界への道





スポンサーサイト

コメント

海も空もきれいだ!
ん~まったく地理感がないなぁ
やっぱり行かなくちゃだよな!!
引きの時がいいなぁ

委員代理ののかたのコメントが・・・


エンジェルロードきれいですね。
ダメ元でクリックしたら大きくなったーー

ピザ屋さんはやはり元々評判のいいお店なんですね。
ますます行ってみたくなりました。ほとぼりが冷めたころに・・・

風景的にも小豆島のエンジェルロードと似たようなものですね!
流通促進したいんだったら浦ちゃんと乙姫ちゃん呼んでCM
撮影したら観光客も激増するでしょう。
さいこちゃんも下見できたことですし次回は男前と手をつないで
歩いて渡ったはいいが潮が満ちてしまい泳いで帰ったというオチを
期待しておきます(^^)/

ひめ sama

私の知るかぎりでは香川県でもこの辺りの景色は綺麗だよ
香川のの西のはしっこの半島でね
ウチよりは愛媛県のボスプルsanチのほうが近いんじゃないかって
思ったりするんだけど
天気も良かったしね~(*^^*)

ただ本人たちのやる気のなさが・・・

カワイ sama

たまには大きくなるんですよ(  ̄▽ ̄)
エンジェルロードじゃないですけどね

ピザのお店
小さなお店だからすぐいっぱいになるから
早めに入るのがオススメです
でも木曜日なら平気なんじゃないかな
近所には栗熊駅とうどん屋さんしかないから
女子いないから

ボスプル sama

CMくらいでは無理ですよ
何かのイベントで浦ちゃんと乙ちゃん呼ばないと
そして鬼無には桃ちゃんを
あ、金ちゃん用無しですね

考えてみたら
小豆島やここじゃなくても
瀬戸内海にはこういう状態って他でも見られるんじゃないかな
歩いて渡ったはいいが潮が満ちてしまいっての
泳いでは帰らなかったけど
他で何回か経験してますよ
気がついたら海に囲まれてた~ってのね
すごい男前な帰り方してましたよ
思い出したから そのうち見に行こ~っと

きれいな所だね、丸山島を鬼ヶ島ということで
大々的に宣伝するには無理かっ、桃太郎でしたね(-_-;)

玉手箱、開けるなと言われて渡されたら
開けちゃいますよね!母親には会えなくなっちゃうし
考えてみたら亀と乙姫様、悪意に満ちてますね(・・;)

すごい男前な帰り方が気になって夜も寝れませ・・
いや熟睡してたな!
>竜宮城なんてアノ世ですから
Y氏やK氏の夢を壊したらダメですよ(笑)
>またの名を異界への道
名前は「ピュアブラックロード」で決定ですね(^_^;)

Rin さま

いいとろこに気づいたねRinさん
亀を助けたところでって感じでしょ
良い行いをすれば良いことがあるっていう
そういう教訓すらないんだよねこのお話
誰得?みたいな

> 丸山島を鬼ヶ島ということで
> 大々的に宣伝するには無理かっ、桃太郎でしたね(-_-;)

香川は高松に桃太郎伝説があってね
鬼が島は他に存在するから
→ http://saikohime.blog35.fc2.com/blog-entry-1065.html
→ http://saikohime.blog35.fc2.com/blog-entry-1066.html

やっぱり丸山島は竜宮ってことでいかないと

ボスプル sama

> すごい男前な帰り方が気になって夜も寝れませ・・
> いや熟睡してたな!

昨日の夜 強風で家が揺れてるって思ったの
ボスプルsanのいびきによる振動だったんですね
K氏の竜宮城は京都の某所にあると伺っております
鯛やひらめの舞い踊りはなくて
芸子や舞妓の舞い踊りだそうです

> >またの名を異界への道
> 名前は「ピュアブラックロード」で決定ですね(^_^;)

潮が満ちて帰れなくなるカップルなんて見たら
ニヤニヤがとまりません

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad