Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

大名庭園散歩

香川には栗林公園という
日本を代表する庭園があります

それには及ばないかもしれないけど
丸亀にも大名庭園があります

    中津万象園  

     万象園1
     うわぁ なんだか久しぶり

   丸亀藩主京極高豊の池泉回遊式大名庭園です
     万象園2
     クリックすると読めますよ

    入園料がそこそこする上 
    いつでも行ける距離だとなかなか行けないのだけれど
     万象園3
      絵金展があったからね


     万象園4
       ちょっと迷路みたいな入り口
       それほど大きな庭園ではないけれど
       散歩するにはちょうどいい広さです
       
     万象園5
    丸亀美術館が併設されていて
    常設展としてバルビゾン派の絵画が展示されています
      
     絵画館の奥からは万象園ご自慢の池が
    万象園6
      琵琶湖を模して作ったんですって
      前は鯉のエサ売ってたんだけどな
      なくなっちゃった 


    万象園7
      柿本人麻呂の句の石碑もある

    万象園8
      この庭園の北側は海です


    万象園10
      さっき見えてた赤い橋を渡ります


    万象園11
   右手に見えますのが・・・ なんか 島
   この庭園ではいっぱい橋を渡ることが多いんだけど
   近江八景由来の名をつけた島がこの池にあるらしい
   見えてるのは何島かは知りません
       ↑ 香川情報ブロガー失格?


    万象園12
      橋から絵画館を見たらこんな感じ
      鯉にエサやりたかったなぁ


万象園のお散歩 つづく 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ 
                      写真 大きくなったかな?
     

   この庭園にはあまり危険なことは起こらないのだけれど
   時々芝生の上を茶色いアヒルが
   グワグワ言いながら歩いています
   ちょっと恐ろしいけれど近寄ってくるわけではないので
   少し離れて息を潜めておけばわき目を振ることなく
   通り過ぎていきます
   時々白鷺とか なんとか鷺とかが歩いてるけど
   人に近づくこともありませんのでご安心を
     音をたてれば逃げてってくれるらしい






スポンサーサイト

コメント

タイトルだけ見るとてっきりあの方の庭園を
散歩されたのかと思いましたよ(^_^;)
中津万象園・・何度も前は通るけど高くて入れないです。
>香川情報ブロガー失格?
香川情報お〇いブロガーなのでOKです(^^)/
さいこちゃんがアヒルに追いかけられてる光景見てみたいな~

ここは有名ですね。
そこそこって1000円とか?
次回は食パン持参かな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さいこさんの情報で観に行った絵金展
初めての中津万象園、京極家の庭園
お蔭さまで、隅々まで堪能しました

植込みから鳴き声、そして出てくる姿も見ました
植込み、居心地の良い棲み家なんでしょうね。

ボスプル sama

あの方のお庭なら
こんなタイトルつけませんよ
大実業家勝ち組庭園朝から晩まで歩き通し途中キャンプ とかいうタイトルでしょう
散歩くらいじゃ済みませんよ

ここのアヒルくらいなら
追っかけられても早足程度で逃げれるので
問題ありません
動き遅いんで
近寄れないですけどね

カワイ sama

1,000円ですよ
ネットで割引券印刷して持ってけば
10%offです

歌和囲園及び宝物館共通入館料の1/3の金額だけど
広さは1/8といったところでしょうか
有名なんだけど
意外と行ったことないって人多いんですよね
キレイなんだけどな~

鍵コメ sama

柿本人麻呂の先祖( ・∇・)?
すごいね、すごい昔々の人なのに
更に昔の人なんだ~

私の先祖も途中まではわかってるんだけど
調べられるんだね
やっぱり大学の先生ってすごいね

植本多寿美 sama

Tazさんのフットワークの軽さには
いつも感服します
こじんまりしてて 誰かに邪魔されることもなく探索できて
たまーに人に会えば こんにちはって言ってすれ違う
大きな観光地では出来ないですよね

植え込みからグワグワ言いながら出てきてビックリしたけど
平和な庭園だな と(笑)

ハトはだめでも鯉には餌をあげたいのね!
まっ鯉は池の中だしね(笑)

近いとなかなか いかない場所ってあるわ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひめ sama

魚は全然ヘーキなんだ~
鯉いなくなっちゃったのかなぁ(´・ω・`)
楽しみにしてたのに

せっかく近いのに
入園料300円くらいなら行きやすいんだけど

鍵コメ sama

(笑)
子孫ね
それでも探すの大変だよ
子孫を名乗り出る人もいるし
マミーは自分が酒呑童子退治の人の子孫だと信じてやみません

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad