Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-07

国宝の山の島

目がチカチカしそうな建物を見て
やさしい色の日本画を見て
 ・・・目が忙しい

そんな島を出て車で10分も走れば

     大三島への地図
     そこはもう愛媛県
      大三島です

     大山祇神社1
     ここには 三島大明神とも呼ばれる
     大山祇神社 があります
     全国の大山祇神社の総本社

    大山祇神社2
    どうでもいい話ですが 今日の写真は大きくなりません
    どうやってもピントが合わなかったからです

     大山祇神社3

      暑さでカメラがやられたかっ 
       耕三寺の洞窟よりも閻魔大王よりも
       観音さまよりも
       百鬼夜行よりも恐怖に怯えるさいこちゃん
        修理代が・・・

     大山祇神社4
       平安の頃から深く信仰されていた神社です
       なにか写ってもいけないものがあったのか・・・

     大山祇神社5
 こんな珍しい随神門もくっきりはっきり撮ることが出来ないくせに

     大山祇神社6
      看板だけなら読めるくらいに撮れる
      ( これだけは少し大きくなります )


     大山祇神社7
      日本最古の楠
      
      この神社の宝物殿には
      数多くの国宝や重要文化財に認定された
      武具が収められています
      中でも甲冑は国宝の大半がここにあるとか
      源頼朝や義経の奉納した鎧もあります

     大山祇神社8
      結界である川を渡って

     大山祇神社9
      本社
      海の神様でもあり山の神様でもあり
      戦いの神様でもある

    そして富士山に鎮座する木花開耶姫命のお父さん

     パピー ビデオで娘ばっか撮ってないで
     お宅の木花開耶姫命くらい美人になりますようにって
     お願いしろよ ( 手遅れ )


     大山祇神社10


    この裏手に大量の国宝が収められた宝物館が
    ・・・ 中は撮影禁止だし
       外観はこれ以上ないくらいのブレ方だったので
       小さくしても公開できず

     暗くてカビ臭い資料館は
     耕三寺の豪華な建物とは違う威圧感がありました


 で、結局ピントが合わないのなんのという問題は
 由緒ある神社の霊験云々は一切関係なく
 ただ単に どこかでボタンに当たって
 マニュアルフォーカスになっていただけ
   という事実が家に帰ってから発覚しました


 そんな文化財な島巡りは
    マミーの鶴姫ポーズの写真で幕を閉じたのでした
    大山祇神社11



旅の話長話にお付き合いありがとう 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


      帰りは今治に渡ってぐる~り一周する感じで帰ってきました
     大三島からの地図

       晩ごはんは 豊浜SAのレストランで
       鹿児島産うな重 1,900円くらいだったか
    大山祇神社の帰り道
        出資者 パピー


スポンサーサイト

コメント

鰻キターーーーー
最後の写真だけ見るとK氏のブログと間違えそうですよ!
豊浜SAだったら一声かけてくれればご馳走になったのに~
>マニュアルフォーカスになっていただけ
バッテリーやメモリーカードの入れ忘れに
匹敵するぐらいのダメダメですよ(^_^;)

お疲れ様です

親子3人の旅 十分楽しめたようでなによりですね
広島時代 耕山寺には、一度行った覚えがあります 
その頃は、橋もありませんでした なかなか実行できないコース
ですよね 楽しい旅の思い出が出来ましたね

日本最古の楠まだ生きてるの?
トトロがいるかもね
最後のしめはうなぎか、いいなぁ~

鰻キターーーーー
いろいろ書こうと思っていたことがいっぺんに飛んじゃったーー

>MFだった

ズコーv-394

ぐる~り瀬戸内一周、お疲れ様でした
中身の濃ゆ~い見所一杯の旅でしたね(^_^)v

雨乞いの楠、なんと樹齢三千年
手に触れ、木霊に会ってみたいです。

ボスプル sama

私としたことがっ
声をかけて匂いだけ嗅がせてあげれば良かったですね
蒜山のミルクのソフトクリームまで食べましたよ

マニュアルになってることに気付かないダメダメchanになるくらい
暑さにヤられてましたからね
国産鰻投入しなきゃ次の日仕事になりませんでした
あぁ恐るべし国産鰻
Kさんは毎日のように食べてるから
いっぱい稼げるそうですよ

yoreyoreman さま

そうですね
しまなみ海道出来たのって瀬戸大橋より後ですもんね
私は橋好きだから橋渡るの嬉しいけど
船で島渡るのも楽しいですよね
いいなぁ 船の島巡り

Rin さま

もう随分ダメになってるみたいだけど
小さな新しい葉っぱがあるから
木自体はまだまだ生きてると思うよ
大きな立派な楠の御神木もすごいけど
この最古の楠って仙人みたいだね

マミーの鶴姫ポーズでは〆たくなかった
ウナギで良かった(笑)

カワイ sama

あ~すみません
見飽きたウナギなんて載せちゃって~
嬉しかったんで~( ̄∇ ̄*)ゞ

国産じゃないウナギもあったんですけどね
1,600いくらかで
中国産って言われてパピーが国産にしろ、と
ミシシッピー産とかなら私は全然手を打てたんですけどね

MFでバッチリ撮れてたら凄かったんですけどね
そういう課題はBさんにお譲りすることにしました

植本多寿美 sama

いやぁホント
炎天下汗だくで塩分濃度も濃くなったと思われるけど
もて余すことのない1日でした
小さな島って すごく興味深いですね
京都や奈良ならいざ知らず
こんな小さな 瀬戸内沿岸の人しか
知らないような島に
国宝の甲冑や刀が眠ってて
最古の楠が生きてるなんて

この木絶対すごいパワー持ってますよ

しまなみ 自転車通れるけど
遠いですね ちょっとばかし(笑)

瀬戸内リージョナルドライブ旅行
お疲れ様でした 秘密のさいこちゃん、こんばんは。
鰻、鬼美味そ~

>>パピー ビデオで娘ばっか撮ってないで
スク水着てはしゃいでるとこですね!?
パピーやるぅ~

しかし、ここまで来たなら
「村上海賊の娘」に夢を馳せなきゃダメでしょ~
それと「伯方の塩」を味わうために
塩ラーメンを食べなくては。。

そうそう、「伯方の塩!」 のCMメロで
「坂田利夫!」って言ってみたらヘビロテ状態になりますよ。。

やすろぐ sama

鰻美味しかったですけどね
やすろぐsanが食べてたヤツの1/3くらいの大きさでしょ
これでしばらくは竹輪生活です

スク水は涼しそうに見えるけど
汗吸わないからダメですよ

伯方の塩はパピーがソフトクリーム食べてましたよ

それと村上海賊よりカリブの海賊が好きです
そういや私のジョニデがハゲの役するそうですね
坂田利夫的なヘアースタイル
(゜ロ゜;ノ)ノ まさかこのコメント欄でそうつながるなんてっ

うわっ 坂田利夫がヘビロテしてる・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad