Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

怪しげなお寺 (陽)

四国から瀬戸大橋を渡って本州へ
そしてまた橋を渡って四国方面へ・・・というと
ハタ面倒くさそうだけど
目的地の広島県生口島へ行くのは

    生口島への地図
     中讃地区からだと愛媛から渡るより
     このルートの方が30分くらい早いらしい
     距離も近いんだよね 
     瀬戸大橋渡る分金額は高いけど

生口島は広島県から愛媛に向かう最後の島です
島に到着して駐車場に停めると
普通に道路縁に

    耕三寺1
    おおかた日本とは思えないセンスの門
    なんとなく怪しい宗教施設に見えますが

 怪しくない宗教団体です  耕三寺2

   浄土真宗のお寺 耕三寺

   この豪華絢爛煌びやかな建築物は
   坊主丸儲けで儲けたお金ではなく
   お寺を作った人が実業家で事業で稼いだお金で
   お母さんのために建てたもの

      耕三寺3
        全国の有名な寺院の建物を模して作ったとか
        ・・・・ 模して?
        これの原型 法隆寺の桜門らしいですよ


      耕三寺4
       でも細部まで凝った造り


      耕三寺5


  耕三寺6 ポニョ子がいなくても
         我が家にはもう1人 写りたGirl (?) が


      どうでもイイ話ですが
      耕三寺7
        手水舎が龍ってよくあるけど
        よだれ垂らしてるように見えます


 五重塔もインパクト大 耕三寺8

      耕三寺9
           日光東照宮の陽明門?
           シルエットはだいたいこんな感じか


      耕三寺10
           平等院鳳凰堂?
           シルエットはだいたいこんな・・・

    
      と 毒を吐き散らしてはおりますが
      
      彫刻や装飾は細部まで手が込んでいて
      有名寺院を模した 再現するのが難しい建築方法
      多少成金趣味の色合いかもしれませんが
      国の重要文化財に登録された仏像や
      登録有形文化財の建造物は見応えがあります
     耕三寺11
         

    でもなんだろう  
      ご利益感がないな 
          どこか お詣りしたっけ?


今日もビミョーなサイズに大きくなる写真たち 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     個人でこれだけのものを作れるなんて
     すごいですよね
     しかもこれだけじゃないのですよ

        まだまだ続きます お付き合いよろしくね ペコリンチョ






スポンサーサイト

コメント

恋愛成就の願いを込めすぎ
竜のよだれを飲み干してしまった
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>瀬戸大橋渡る分金額は高いけど
    ,、_,、 ,、_,、 ヒソヒソ
  ,、_(‘・ω) (ω・`)、_,、結構お金持ちだぜ
 (‘・ω)u゚  ゚uu(ω・`) スゲー
  ゙uu゚( ’・) (・` )uu’
    ゚uu゚  ゚uJ゚

またド派手なお寺ですね。
私が学生の時は往復割引券を買っても大方1万円近くしていた
気がしますが、今は2000円ちょっとでしたっけ?
そのくらいならまだ行きやすいですね。

まずは西日光と呼ばれている耕三寺ですね(*^_^*)
建物はまさに怪しいパラダイスそのものですよね(^v^)

でも全国の神社仏閣のいいところ取りで、かなり見ごたえあるお寺やろう~

宗旨も浄土真宗本願寺派とは 京都西本願寺系のお寺やから
かなりまともです。

建築物も特殊性が評価され、国の登録有形文化財に何棟かなってます 
善通寺さんもこのぐらい派手に塗りたぐったらどうやろうか?


中々趣味のよろしいお寺ですね!
怪しさが美しさがさいこちゃんにピッタリです。
ここ1ヵ所でいろんなお寺に行った気分になれるのも魅力的だし!
東四国の実業家もこれに負けないお寺の建築を思案されてるのかも
しれませんね(^^)/

個人ですごいね!
異国のお寺みたい!
シルエットは似てるね('◇')ゞ

やすろぐ sama

> 恋愛成就の願いを込めすぎ
> 竜のよだれを飲み干し・・・

そういう人がいると困るから
ちゃんと 「 飲めません 」 って書いてあるんですよ
やすろぐsan
人数多いとヒソヒソ話もけっこう声大きいですよね

多少高速料金が高くなっても
私が払うんじゃないので( =①ω①=)
私の自腹だと
ひたすら一般道通って
しまなみは自転車で・・・

カワイ sama

実は瀬戸大橋の料金って知らないんですよ
でも往復1万円もはしないんじゃないですかね
ETC割引とかもありますしね

ド派手なお寺だけど
Kビルディングは黄金に輝いてるから
ちっとも負けてないって
Bさんが 『 ブログの休日の過ごし方 』 の
今日の一言で語ってました

ケン sama

旅に出るときは必ずいくらか
本を読んだり予習をして行くので
ある程度の知識は持って行ったつもりだったんだけど
煌びやかさと怪しさが想像を超えてました
まさか道路に面してそのままあの門があるなんて

西本願寺系の由緒などは感じられないけど
建造物のテーマパーク的な楽しみ方ができますよね
重文に指定されるだけのことはあります
特殊な構造をしたものもあるし
仏像とかも立派だし

ただ全国の神社仏閣のいいところ取って
大事なとこ落としてきた雰囲気が・・・

総本山善通寺も何か塗りたくるとすれば
鳩避けだと思いますよ 

ボスプル sama

あまり日本的ではない色使いですよね
でも朱は魔よけの色だから
・・・そんなにこの島には魔が?

どうも原型の建物とはかけ離れてるような気がして
いろんなお寺に行った気にはならないけど
ちょっと海外に行った気分になれるかもしれないですね
私が行くとご覧の通りのお天気なので
もちょっと陰があるほうが私には似合いますよ

このお寺は実業家の方が建てたそうですからね
いつか三本松に これを超える
本堂も中門も仁王門も五重塔も手水舎も
すべて黄金に輝くお寺が出来て
香川の観光を支えてくれると思います
香川情報ブロガーさんは忙しくなりますねぇ

Rin さま

すごいでしょ
成金趣味って言ってしまえばそれまでだけど
これをお母さんのために建てたってことだから
結構深イイ話です

有名寺院のものとシルエットはすごく似てるでしょ
装飾とかは独自のものだけど
どれも見事だったよ

生口島、懐かしいなぁ~
広島名誉県民(だったかな??)の平山郁夫美術館に何回か行った!!

秋になったら観光するのもええかも!!

まーた貸切ですか?さいこさんこんばんは。
今日はたくさんコメいただき、ありがとうございました。
私が作ったら、淡路島の世界平和観音と同じ運命を辿ります。

銀蔵 sama

そんなに何度も行ったの?
広島市からだと遠そうだけど
まさか大工さん時代に寺院の建立に・・・
って 何時の時代やぁっ!
平山郁夫美術館 すぐお隣だったよ
名誉県民なんだぁ
銀sanといっしょだね(^o^)

カワイ sama

私ごときでは貸し切りなんてムリですよ
よっぽど怪しかったのか
他の観光客が離れてっただけです

カワイ寺には大きな観音さま建立予定なんですね
ここにも有りましたし
小豆島の幸せ観音もお金の匂いプンプンでした
お金持ち=観音さまなんですね

先日カワイsanがラスベってるとき
他の人のコメント欄荒らしをしたので
今日のターゲットはカワイsanになりました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad