Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

暑苦しいブログ

お盆前の日曜日に
高知のお墓のお掃除についていきました

      お墓掃除1
      いかにも暑そう


         お墓掃除2
          昭和の終わりか平成の初め頃まで
          この辺りはまだ土葬だったので
          昔は1人1個づつのお墓だったんだけど
          今15代目なので数が半端なくて
          土を少しづつ取って1つにまとめたのが
          一番奥のお墓
          きちんと写ってないけど一番手前のお墓は
          火葬になってからのお墓
          いろんな人が眠っています 
          ケーソンになれなかったら私もここか

         お墓掃除3
          あ、これ叔母です


         私の役目はお菓子を配るだけ
         お墓掃除4
          子供の頃からお墓にはコレ
          お墓専用お菓子だと思ってたけど
          普通に食べるお菓子なんだそう

         お墓掃除5
               はい どーぞ 


   と たいして手伝いもせずに写真を撮っていたら
      お墓掃除6
   叔父に 「 さいこも花が好きなんか? 」 と聞かれたので
       別に~ と沢尻風に答えてみた


      お墓掃除7
        それにしても暑い


      お墓掃除8
        見るからに暑そうな空


      お墓掃除9
        暑゙っ


      お墓掃除10
       アヂっ


         お墓掃除11
          ワンちゃんも暑いよね~  



だからね、私はついてっただけ 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                     以上 暑苦しさをお届けしてみました


   それでは 少し爽やかそうな写真で今週はお別れしましょう
      お墓掃除12
           楽しい週末をお過ごしください
            




    
スポンサーサイト

コメント

1人1つって天皇家みたいですね。
9月が近付いてきているというのに暑くてたまりません。

高知県の山間部は、空気が動かん時は灼熱地獄になるもんねi-6
特に大栃、本山、西土佐あたりの暑さは半端じゃない!

畑の写真にコンニャクの葉らしきもの写っているけど、コリコリした田舎コンニャクが食べたくなりました(^^)

こんばんは。
1人1個ずつってK一族みたいですね(笑)
昭和の終わりごろまで土葬の風習があったのがすごい!
暑い中でのお墓詣りお疲れ様でした。

カワイ sama

家族1人1人と言えばauでしょう
この前少し涼しい日があったけど
また暑くなりましたね
でも夜はエアコンなしで過ごしてますよ
車の中は最悪だけど・・・

なんこくまほら sama

いやホント
昼間の暑さはハンパないですよ
でも明け方とか夏とは思えないほど涼しかった
てか寒いんですよ あの辺り
今も朝5時にサイレン鳴るんだろうか

これコンニャクの葉っぱなんですね
いつもコンニャクを買いに行ってたお店のおばあちゃんが
体調不良で作らなくなってしまって
美味しいコンニャクにありつけない今日この頃

そうそう 話は変わりますが
池澤商店の赤カツオ
柚子味が出たんですね
買ったら美味しかったです

Re: タイトルなし

家族1人1人と言えばauですよ(再)

なんかね、昔は焼き場がなかったんだそうですよ
今でもコンビニはないんですけどね

父親の里も土葬だった頃があって
一杯墓石がありましたよ 秘密のさいこちゃん、こんばんは。
愛大から調査させてくれって来た時もあったみたいです。。

× 私の役目はお菓子を配るだけ
○ 私の役目はお菓子を食べるだけ

>>別に~ と沢尻風に答えてみた
ヒョウ柄ワンピ着て行ったのですか!?

>>ワンちゃんも暑いよね~
ヒョウ柄ワンピにビビッてるのですよ!

やすろぐ sama

お墓の調査って
まるで古墳調査のようだけど
考えてみると古墳調査も誰かのご先祖さまのお墓を
掘り返しているんですよね
あ、申し訳ない・・・私じゃないけど

> × 私の役目はお菓子を配るだけ
> ○ 私の役目はお菓子を食べるだけ

このビスケットはお墓用だと思ってたので
食べたことないですよ
でもお花のお菓子は食べてみたかったです

服はヒョウ柄ではなく
Hydeの背中みたいな羽のかかれたタンクトップでした
ワンちゃん私には尻尾振ってましたよ
パピーには吠えてたけど

ボスプル sama

あーすみません
↑↑の タイトルなしってコメント
ボスプルsan宛のお返事です

(゚_゚;)あら!
お盆に本山に墓参りに来てたんや
盆がし之って高知だけんかな(-"-;) ??

σ("ε";) ボクの母方も土葬だよ
因みに土葬経験有りo(*^▽^*)oあはっ♪

テレビでアメリカも都心に土地が少なく
火葬が増えていると言ってました。
その内、ゾンビ映画もなくなるかな(-_-;)
暑い中でのお墓参り、お疲れ様でした。

ka-min さま

香川ではこのビスケット最近まで見たことなかったんだけど
売ってたらしいから
きっと全国区なんだと思うけど

ka-minさんとこは
ウチより奥だよね
本山に焼き場無かったくらいだから
きっと田井とか大川村付近は間違いなく土葬だったと思うよ
私経験はないな・・・

Rin さま

土葬だとかなりの土地が必要だもんね
日本は都心だとお墓もマンションなんでしょう?
ゾンビ映画がなくなったら
違うホラーが誕生するのかな
でもやっぱゾンビが風情あるよね

ルーツの本山にお墓参りに行ってたんやね~激暑の中ご苦労さん~でした(*^_^*)
高知の土葬は一昔では 日本の中でも日本一の土葬率やったみたいです
香川県でもつい最近まで三豊の詫間辺りでは土葬が慣習的に行なわれていましたよ~(今は法律で禁止されてますが)

キリスト教では キリスト復活の信仰から、土葬が当たり前でした~ね
とにかく土佐の国は民俗学的はとても面白い国です

Senta.学士 sama

さすがにこれ以上調べものを増やす余裕がないから
調査も研究もしないけど
お墓って奥が深いんだろうな~
宗教的な思想や民俗的な思想で変わってくるし
お墓の種類から生まれる逸話も変わってくるわけでしょ?
去年見た本島のお墓も面白かったし

でも、土葬って大変だろうな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad