Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

灯りに誘われて その2

善通寺市役所に行っては
パンフレットなんかを貰ってきて
パクリ情報をお届けしたりしているものの
基本的によくわかってないので
たまには足を運んでみようと

   灯りに寄っていく 蟲のように

   讃岐宮県護国神社で開催された
   万灯みたままつり に 行ってきました

   特設駐車場は神社の境内に作られて
   普段は明かりのないところだし
   暗い・・・ 夜の神社の何が怖いって
   車停めるのが一番怖い 

      万灯祭1
          ( クリックすると大きくなるかも )

      戦没者を慰霊し恒久平和を願うという趣旨らしい
      遺族が献灯した提灯の横では
      慰霊とはおおかた関係なさそうな賑やかな催しが

      万灯祭2
       
     マミーがお友達と讃岐宮でビアガーデンと言って
     出掛けていたのだけれど 
     どうやらこれのことだったらしく 
        あの人だかりの中で飲んでたんだな・・・


      万灯祭3
        熱心にお参りする人たち

      万灯祭4
      私は戦没者を奉る神社はお詣りすることはないけど
      戦争がない世の中を願う気持ちは遺族と同じ


      万灯祭5
         お盆に灯るあかりには
         いろんな意味があります



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                         応援クリックよろしくね 

    
   





スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
讃岐宮でビアガーデンなんてやってるの?(@_@;)エッ
提灯が灯っている参道はいい雰囲気ありますね!
平和な世の中がいいですよ。

平和への願いを叫んでた若者たちにケチ付けてた
自民党のなんとかって議員も未公開株売買で
腹黒さを白日の下にさらされたみたいですね
ピュアブラックなさいこちゃん、こんにちは。。

>> ( クリックすると大きくなるかも )
相変わらずビミョーな大きさですね。

それはこっちに置いといて‥ (どっちよ)
どれもイイ感じに撮れましたね~
これでv-323夏写楽は安泰!? いいないいな~

ボスプル sama

参道の両脇に提灯を並べたその外側・・・
南側は臨時駐車場で
北側に特設ステージで太鼓やってお店が出て
で、マミーはそこで飲んでたしいです
厳かなのはこの空間だけでしたが
思ってた以上にキレイでした

こんなお祭りやってられるのは
平和だからこそですよね
平和ボケできるくらい平和なのが一番

やすろぐ sama

夏らしい場所に出掛けてないので
夏写楽 かなり困ってます
え?そんなにいいですか?この写真
一旦引っ込めちゃおっか・・・
あー でもビミョーな大きさにしちゃったしな( ̄∇ ̄;)

私は常に美しい澄んだブラックなので
澱んだ黒とか くすんだ黒とか
裏が黒いとかは許せません
終戦記念日のabeちゃん見て
あぁ この人戦争否定できない人なんだなと思いました
この人首相であるかぎり
安心できないんだろうな
という話を聞き始めたら
すぐに丑三つ時になりそうなんで
この辺で勘弁しときましょう

おっ!!
観光ブログ みたい になってるね!

幻想的だわ

≫万灯みたままつり

万灯みたいなまつり と読み間違えて
一瞬 ??となったのは内緒で(笑)

ちょっとだけ大きくなったーーー
幻想的ないい写真じゃないですか~

ひめ sama

> おっ!!
> 観光ブログ みたい になってるね!

ひめsan 大切なこと忘れてるよ
このブログ 香川情報ブログだから
お笑いブログだと思ってることが一番幻想に近いわ(#-∀-)
とりあえずコメントの最後の行のことは
内緒にしとくね
私とひめsanだけの ひ・み・つ♪

カワイ sama

このちょっとだけ大きくなったかな感が
つつましいでしょ(笑)

薄暗い中で写真を撮ることってめったにないから
どう写ってるのか不安だったけど
思ってたよりはまともに撮れてたようです
でもこのイベントの写真って
こういう写真が多いような・・・市のHPもそうだし
きっとカワイsanややすろぐsanなら
もっとイイ構図を思いつくんだろうな~

こんばんは。
提灯の灯りに吸い寄せられてまた来てしまいましたよ(^_^;)
小型灯籠の灯りもすごく素敵ですね!
こんな灯篭を家に飾りたいけどみんな反対するかな・・
こちらのブログがたまにはこのような観光ブログみたいに
なってるのもいいですよね、ひめさん(^^)/

善通寺ってホントいろいろあるんですね
さいこさんのブログで知って
行ったところ数知れず状態になってきました(笑)

カタパンの仕込に行く時にまた寄ってみます。

二つの日付の灯りのブログ

もしや妖怪(-"-;) ??
心霊(-"-;) ??

オーブが写ってないか画像を穴があくほど見たが
写って無かった o(*^▽^*)oあはっ♪

ボスプル sama

蟲だけじゃなく
人も光るものに寄ってく習性があるのかもしれないですよ
Kさんは黄金に輝く光に引き寄せられるそうです

燈籠は反対されるかもしれないけど
提灯なら2号kunあたりが賛成してくれるかもしれないですよ

植本多寿美 sama

私もまだ知らないところがたくさんあるみたいです
基本街中しか行けないし・・・
この万灯祭も初めて行きました

堅パン屋さん
今週の月曜から夜更かしで紹介されてました
久しぶりに買いに行こうかな~

kaーmin さま

今回はオーブなかったよ
安心安全(^-^)v

私ね 神社の随神門の前で撮ると
オーブ映り込むこと多いんだよねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad