Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

灯りに誘われて その1

皆さん 楽しいお盆を過ごされましたでしょうか
我が家は今年は祖母の初盆ということで

 こんなの置いてました お盆1
     なんか綺麗ですね  


   ・・・・と灯りに群がる蟲のように寄っていく 
       お盆2
        わざわざ電気を消して楽しむ
        薄っすら明るい灯りって なかなかイイ雰囲気です
        お寺の本堂の中とかも楽しいですよね ← ?

       お盆3
         キュウリの馬に乗って帰ってくるんですって


    では お盆の灯りをお楽しみください
          マミーご自慢の 光る蓮
         お盆4
         色が変わってくの

     この他ろうそくも電気
     そして 線香も電気のものを買ってきていたんだけど
      さすがに線香はちょっと
     ・・・てか かなり不評だったので撤収させられました


お盆休みってすぐ終わっちゃう 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     ついに休暇が終わって
     そのしわ寄せがガンガン押し寄せております
     お役所さまたちはお盆休み関係ないですからね
     休暇期間中はそっとしといてくれるけど
     「 休みたければその分働いとけよ
       リミットは週明けね 」 的な行動にでやがります ← 悪態
     
     仕事があるってのはありがたいこと と
      自分の気持ちを騙し騙し頑張ろ~っと
           えぇ もちろんそんなの建前ですけどね
           いつかクソ忙しいときに有給とってやる
           それまで頑張るぞ~ てのが本音ね 

    まだまだ暑い日が続きます
    休み明けで体もダルいと思われますが
    くれぐれも無理なさらずお体にはお気をつけください


スポンサーサイト

コメント

ウチは両親が高齢になって、チャイルドなんたらって
ライターのスイッチがきつくなってしまったので火もつけれず
ロウソクも線香もLEDですよ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。
K氏宅の仏壇には純金のミラーボールが輝いてるらしいですよ^^

お盆だけに、顔の下から懐中電灯を照らし
ご家族みんなを脅かしていたって
K氏が「るぶぶ ラスベガスを遊びつくす 夏特別号」で
ちくってましたよ。。

子供の頃、お盆になったら仏壇の前で回っていました!
線香もLEDとは驚きですね。

>懐中電灯を顔の下から

つい最近もやったような気が(笑)

線香が電気!見たことないなぁ~
キュウリの馬以外にナスもあると
聞いたことがあります。
どっちでも、馬に乗っていれば楽だね^^

こんばんは。
子供の頃に夏休みに祖父母の家に泊まりに行くと
これがありましたよ!優しい色合いで綺麗なんですよね~
思わずキュウリの馬に乗ったら割り箸がお尻に刺さったって
噂は本当ですか?
線香はあの煙が大事なんでしょうから電器はちょっと(^_^;)
しっかり休んだのですからしっかり働いてくださいね!

やすろぐ sama

>顔の下から懐中電灯を照らし

懐中電灯がないのでスマホのライトでやってました
お盆じゃないときに
電気のローソクや線香だと
火事の心配がなくていいですよね

K氏のお宅は仏壇も仏像も位牌も全て純金だそうだから
純金のミラーボールが回っても
全然気づかないらしいですよ

カワイ sama

>子供の頃、お盆になったら仏壇の前で回っていました

カワイsanが仏壇の前で回ってたのかと思いました
灯篭のことですよね

カワイsanたら
懐中電灯で遊んでるんですか~ぁ?
さては祇園で流行らせようとしてますね?

Rin さま

来るときは馬に乗ってきて
帰りは茄子の牛でゆっくり帰るんですって
たくさんお供え頂いたから
お土産いっぱいで茄子の牛には乗りきらないかも
牛車で引いて帰らないと(^-^;

ローソクまでは へぇー電気なんだーって感じだったけど
線香はちょっと・・・

ボスプル sama

お盆休みもムダに忙しい日々を過ごしていましたよ
何より休みが終わっていくことに怯えて暮らしてたし
心休まる暇がなかったので
あと3日くらい欲しいものです

子供のころのお盆か・・・
プールで遊んでた記憶くらいしか(´・ω・`)
お盆用じゃないんだけど
こういう感じのクルクル回るやつ
夏休みの工作のセットにあったような気がします
何?みんなそれのこと言ってるの?
まぁ私は作ってないですけどね
難しそうだったから

光る蓮 自慢していいと思います
こうのようなお盆は子供のころ
母の実家で経験したくらいです

お線香も電気であるの?
そんな時代なんですね。。

休み明け 仕事に負けずに
ファイト!!

ひめ sama

うちも普段はこういうお盆の飾りはないよ
でも蓮はイイ感じでしょ(^^)

お線香もね
電気でね 煙も出ないしそしてショボい
でもちょっと風情なさすぎだよさすがに
あ、お経はCDね

なんだかお仕事に押し潰されそうだよ(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad