Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

Saitter 46

今日は長崎の日だったのですね

非常に申し訳ない話だけど
夕方ニュースで見るまでそのことには気づきませんでした
広島の日は平日でニュースを見てなくて
銀 san や その他広島のお友達のFBで知りました
忙しいからっていうのは言い訳のひとつで
私たち世代の人の戦争に対する意識の低さのせいだと思う

今日の長崎のニュースでは
教会で祈りをささげる人たち
街で黙祷をささげる人たちのほか
問題として 長崎に住む若い人たちが
被爆地に住みながらその事を日ごろ考えることがない
   ということを言っていて
インタビューに応える女の子がまるで悪いみたいになってたけど
けっして彼女が悪いのではないと思う
経験した人の話を伝える語り部の方たちが
どんなに心を込めて話したとしても100%伝わることもないのでは?

たとえばおじいちゃんやおばあちゃんが被爆して
ずっと辛い思いをしているのを見てきた子や
それを支えるお父さんやお母さんを見てきた子には
伝わると思うのだけども

ふと思ったのは今日録画した大河ドラマを見ていて

第二次世界大戦やそれ以降の映像を見て
戦争はいけないといいながら
時代劇の戦のシーンや幕末の各地での反乱
どれも大義のなんのと言っているけれど
暴動であり人殺しですよね

私の好きな新撰組は殺人集団で
みんなのヒーロー坂本竜馬だって殺人犯で
精神修行とか言ってる剣術は殺人術

日本で作られてる戦争映画でも日本兵は美化されてる気がする
もしかするとあと何年かすれば
第二次世界大戦だって美談として語られてしまうのでは?

でもそれ以上に恐ろしいのは
今の子供たちは人が殺されるシーンを見ても平気だということ

イスラム国に人質の人が殺害される動画が
多くの若い人が見ていたことはつい最近のこと

そもそもゲームの映像などでは超リアルが求められる時代
多少のグロい映像では逆に物足りなくなっている子供がいる

先日会社の人の旦那さんが小学1年生の子供を連れて
広島旅行ついでに原爆ドームへ行ったそう
同僚は 「 まだ小さいのに怖がるんじゃないか 」 と
自分の子供を買い被っていたようだけど
  大丈夫よ お宅の息子さんは とイジワルを言ってみた

  ・・・がしかし だがしかし

ホントに全然怖がらなかったらしい

  あの資料館に貼られた写真を見ても
  なんとも思わなかったらしい


日本の政治の頂点に立つ安倍晋三60歳おとめ座
戦争を知りません
そして将来の日本を背負って立つ子供たちは
人の痛みをわからない人たちのようです

この二つの人種のコラボは極めて危険

でも安倍晋三を止めることは出来なくても
将来の日本を背負って立つ子供たちを変えることは
今ならまだ出来るのでは?
世のお母さん方 出来ることありませんか?


 | HOME | 

FC2Ad