Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

妖怪か否か

昨日書いたとおり
妖怪を言葉の意味の通りとらえるとすれば

 怪しい出来事 = 妖怪
      ということになります

怪しいと思ったら妖怪現象
これは見た人の見方によって変わるもの
そう、セクハラと同じ
   
たとえば私が事務所の休憩室の暗闇で
こっそりコーラを振っていたのを目撃したとします

      妖怪について考える夏8

 「 さいこちゃん 楽しそうに何かやってるわ 」 と思えば
 これは日常的で否妖怪的現象だけども

 「 さいこちゃんが怪しい動きをしてる
   また何かに憑かれたとか?まさか狐憑き 」 となれば
 妖怪的現象となるわけです



またこのコーラを出歯ッチィくんの机に置いておいて
それを蓋を開けたとき
コーラがシュボボボボっ と噴出したとします

 「 くそぉ 絶対道明寺さいこの仕業だっ!!! 」 と
 プチキレれば ( バレてる ) 否妖怪現象で

 「 何もしてないのにコーラが噴出した なぜ? 
   おかしい 不思議 何事っ? 」 となれば
 妖怪現象であると言うことができます


何故そんなことが起こったかわからない
それが妖怪現象と呼ばれるわけですが
この不思議なことのうち
人にとって良い現象だった場合
妖怪のせいではなく 神のおかげ となるところも見過ごせません

ここで妖怪と神の違いという新たな疑問が生まれるわけですが
柳田國男が言うには
 妖怪は神の零落したもの だそうだけど
この説はちょっと違うような気がします

妖怪と呼ばれる方たちには
        妖怪について考える夏12
         こんな方や

        妖怪について考える夏13
         この方のように 
         人間に福を呼ぶ妖怪もいらっしゃいますし 

        妖怪について考える夏14
      この方などは 妖怪でありがなら水神の側面も持つ

 妖怪学の第一人者小松和彦先生の説では
 人に良いことをすれば 《神 》 悪ければ 《 妖怪 》 と言うけれど
 加門七海著 『 うわさの神仏 』 の中の
 『 祟るんですの巻 』 によると  
    祟る専門の神様がいる
       妖怪について考える夏16

 つまり
 良いか悪いかで神か妖怪かの判断は不可能

 もしかすると神は妖怪であり
  神 < 妖怪 
  或いは 神 ≦ 妖怪 ということになるのでは
  と考えられます 


 まぁ この方たちのように
   妖怪について考える夏15
   祟ってたら神に認定されちゃった方もいらっしゃることだしね


祀るかどうかはあなた次第 
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  この話に出てくる神とは
  キリスト教でいう全知全能の父なる神ではなく
  日本的な 神 のことです

  日本の神様とキリスト教の神様は根本的に違う存在で
  日本語に当てはめた結果 
  違うものを同じ言葉で表すようになったことから生じた混乱で 
  このお話もそのうちネタがなくなったころにまた・・・


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